すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 身体の悩み » 全般

質問

終了

休みの日に昼から呑みたいと思わないのでアルコール依存症では無いと思うのですが、夜になると呑みたくなるって自分でもなんでか分からないのですが・・・

同じような症状?の人、分かりますか?
呑まないようにするいい方法、あれば教えて欲しいです。

  • 質問者:hime
  • 質問日時:2008-09-15 23:05:16
  • 0

並び替え:

私も量は多くないですが、毎日飲んでいます。
休肝日を作ろうと思うのですが・・・
糖質0%の物やアルコール度3%のものなどをたまに飲んでいます。
最近は、飲めるのは健康な証拠と思っています。

  • 回答者:ゆうちゃん (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度

たくさん飲むんでしょうか?
ほどほどならリラックスできるし、かえって良いと思います。
自分も毎晩飲みますし、ストックがないと凹みます。
休日の昼間に飲むのが楽しみです。
飲んでまずい理由がないのでしたら、無理に絶つ必要はないと思いますよ。

  • 回答者:tette (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度

全然アル中じゃないですよ。
友人にいますがアル中の人は朝から呑みます。
内蔵が強いとアル中になれちゃうみたいです。(普通は体が先にダメになるらしい)

適量なら毎日呑んでもでも大丈夫ですよ。
空きっ腹では辞めて下さいね。

  • 回答者:うず (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

お酒は百薬の長でいいですよ。
毎日適量を呑むなら、むしろ
健康だと思います。

夜のお酒が一番ですね。

  • 回答者:ゲン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

アルコール依存症では無いですよ。大丈夫です。

私も飲みたくなります。 気分的に酔いたい気分になり易いのが夜なんですかね。
私は飲まないようにする場合、早めにお風呂に入って、しばらくしてからご飯を食べてそして布団に入ります。
これだと、飲まないでもなんとか寝れます。

  • 回答者:にぃに (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

おそらく、ストレスでないでしょうか?夜になると、言葉が悪いですが、暴飲・暴食は多くはストレスが原因と言われています。自分で気がつかないストレスもあると言われます。一度、病院にいかれたほうがと、思います。夜のアルコールは徐々に量が増えて行きます。翌日にも影響を与えて行くようになります。早めに、手を打たれたほうがいいと、おもわれます?休みの日だけでなく平日もそうなると、困りますよ。

  • 回答者:解消 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

あたしゃ、休日は昼間っから、ビールですよ!(ーー;) 夜も、美味しい「つまみ」でビールです。100歳まで生きるつもりじゃ無し、夜だけなら、可愛いもんでしょ!気にしない気にしない!

  • 回答者:kumichan (質問から28分後)
  • 1
この回答の満足度

条件反射的なものなのかもしれませんね。依存症までは行かないにしても要注意くらいには思った方が良さそうです。
飲みたくなっても我慢する、それで我慢出来ないのだったら相当やばい引き返せないところが近づいています。どうしても飲まなくては一日が終わらないのであれば、アルコール外来のある病院に行かないといけません。
そうではない、我慢出来るレベルなら体に染み付いてしまった慣れ習慣を追い出すために毎日我慢を続けましょう。そのうちに欲求が薄れて来るはずです。
お酒の代わりにお茶など飲んで水分補給してしまうのも手です。

  • 回答者:真奈美 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度

私も夜になるとお酒を無性に飲みたくなります。
休日、平日に限らず、ほぼ毎日です。
特にムシャクシャした日もそうですが、
逆にいい事があった日も祝い酒という事で飲みたくなります。

私も飲むと次の日に影響が出るので
日曜や平日は抑えるように努力してます。

飲まないようにする方法ですが、酒を買い込まないようにしてます。。
またはウーロン茶、コーラ、ノンアルコールビール等で
我慢するとか、そういった工夫もしてます。

  • 回答者:はち (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度

飲まないようにするには、家にお酒を置かないのが一番
あれば手を伸ばしてしまいます
やはり、軽い依存では?

  • 回答者:妻 (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度

ずーっと夜にお酒を飲んでいたのなら、パブロフの犬みたいに、夜になるとお酒を飲みたくなるのかもしれません。
とにかく飲みたくなっても飲まないようにするのがいいです。休肝日を決めてその日は飲まないようにしてください。もし我慢できないようなら、それは依存症ではないでしょうか。

  • 回答者:有機ビール (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度

私も夜になると飲みたくなります。
ここ数年ほとんど休肝日もなく飲み続けていました。
最近健康に気をつけないとと思い、お酒を減らしています。
夜はアルコールの代わりに炭酸飲料を飲んでいます。

  • 回答者:さけ (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る