すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » PC製品・周辺機器 » 使い方・不具合

質問

終了

ノートパソコンのメモリー増設は簡単に出来ますか
メーカーはDELLです

  • 質問者:パンク
  • 質問日時:2008-09-16 00:11:41
  • 0

割と簡単にできますよ。私にもできましたから。
DELLのこちらの日本語ページにありますがいかがでしょうか。
http://support2.jp.dell.com/jp/jp/mwfaq/faq.asp?faqno=101380
また、同じような質問されている方も見つけましたのでこちらも参考にしてください。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1736056.html

  • 回答者:you (質問から24分後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

機種が分かると具体的に示せるのですが、DELLのノートということですのでおそらく裏面にあるネジをはずしてカバーをはずせばメモリスロットがあると思いますので、空きスロットにメモリを増設したり、今挿してあるものを抜いて交換すればいいと思います。
一例ですが、http://support.dell.com/support/edocs/systems/ins300m/ja/om/T1121A00.pdfの左の項目で「部品の拡張および交換」のところを展開(文字左側の+マークをクリック)して「メモリの増設」を開いて参考にしてみてはいかがでしょうか?

またお持ちのノートパソコンがDELLのものということですので、DELLのサポートページhttp://supportapj.dell.com/support/index.aspx?c=jp&l=jp&s=genで「お持ちのパソコンの機種名 メモリ増設」で「テクニカルサポート」で検索するとお持ちのパソコンに適した情報が得られると思います。

  • 回答者:デロ (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

できますよ。

  • 回答者:かんたん (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

パソコンを裏返すとねじ止めしたふたがいくつかあります。
そのひとつがメモリスロットになっています。
DELLの場合はほとんどこのタイプなので簡単にできると思います。
但し、メモリには規格がありますのでHPなどで確認しないといけませんよ
最近の規格はDDR2ですが数年前はDDRですので全く別物になります。
HPでわからないときはDELLのサポートに電話すれば教えてくれますので
確認は簡単にできます。
CPUがデュアル対応なら同じものを二枚交換しないと性能を十分に引き出せないのでその点も注意してください。
メーカーは国内メーカーより、トラセンドなど国外メーカーが安いし永久保証のメモリを選べば安心できますよ。
仕事でこれまで使ったメモリで相性問題が出たことのないメーカーです。
それでも心配な時は相性保証をつけて購入することをお勧めします。

  • 回答者:おかちゃn (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

デスクトップ愛用で良く増設している
息子が私のノートパソコンもしてくれました

裏をはがして買ってきた部品は取替えただけです
この部品は高かったそうです

ノートパソコンだから店に持込で相談したらいいと思います

  • 回答者:ポイント好き (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

機種によっても差があるでしょうけど、操作は簡単です。
なのに、私にはできなくて、電気屋さんに助けてもらいました。
奥まできちんと刺さっていなかった、と言われました。
困ったら、電気屋さんが助けてくれます^^;それも、たった数分で。

  • 回答者:てん (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

簡単にできますよ。
ただしメモリと言うのは相性がありますので、純正メモリとバルクメモリとかを混合して使用したりするとちゃんと動かない場合があります。
今刺さってるメモリと同じ種類のものを増設するか、メモリ全取っ替えするか、相性保証を付けてメモリを購入するか、などの対策は必要です。

  • 回答者:簡単 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

メモリの増加は可能です。
ただし、相性もあるようなので、メーカーの機種を確認してください。
また、私みたいに不器用な人は、壊さないように気をつけたほうが良いです。

  • 回答者:ふっくん (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

普通は簡単に出来るけど、メーカーでなく機種というか構造による。

  • 回答者:gorogoro (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ドライバでネジの取り外し/取り付けが出来れば簡単にできると思うけど、メモリを静電気で壊さないようにね!

  • 回答者:シティー (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

増設できます。

メーカーと年代によってメモリのいれる場所は
調べたらいいです。

場所が同じではありません。

  • 回答者:ポイントマン (質問から23分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

出来ますよ 
ノートパソをひっくりかえして 裏っかわにメモリが入っている場所があります
爪がついているのでわかります
そこの蓋を開けるとメモリが刺さっていますので
交換も増設も出来ます

  • 回答者:ノート持ち (質問から4分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る