すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 国内 » 観光地・名所

質問

終了

韓国などとの問題に力を注いでいる場合でしょうか。そのすきに中国は何を狙っているか、日本政府は気付いていますか。


竹島、「中国の罠」にはまった韓国 東南アジア諸国から「結束して対処を」の声相次ぐ
2012.8.17 19:40

 【シンガポール=青木伸行】沖縄県・尖閣諸島と、島根県・竹島をめぐる情勢は、南シナ海の領有権を中国と争う東南アジア諸国にとり「対岸の火事」ではなく、国際司法裁判所(ICJ)への日本の提訴の動きなどを注視している。元外交官らは、韓国が「中国の罠(わな)」にはまっており、東・南シナ海を問わず、中国と領有権を争う関係当事国が、結束し対処することが必要だ、と指摘している。

 「韓国は日本との争いを過熱させていることで、中国の罠にはまっている。韓国は中国と、黄海の入り口にある離於島(中国名・蘇岩礁)をめぐり係争していることを想起すべきだ」。こう語るのは、ベトナムの元駐広州(中国)総領事のズオン・ザイン・ジ氏だ。

 つまり「中国は今は、韓国との係争を見ぬふりをし、中国とともに韓国を日本との争いに集中させている」という。だが「中国は日本との問題が小康状態になれば、矛先を韓国へ向けるだろう。そのことに韓国も早晩、気づき、日本との関係維持に動く」とみる。

 個別の領有権問題は関係当事国以外、介入しがたい。同氏はしかし、「日本とベトナムは中国を相手に似た状況に直面しており、情報の交換、共有など協力すべきだ」と提起する。
フィリピン政府筋も「南シナ海の関係当事国と日本などが結束、協力し中国に対処すれば、中国の海洋覇権拡大を阻止する『鉄拳』になり得る」としている。

 領有権問題をめぐる国際環境について、フィリピン政治暴力テロ研究所のロンメル・バンロイ所長は「領有権問題を規定、統制する包括・絶対的な裁定権限は欠如し、無政府主義的な状況下にある」と憂慮する。

 フィリピンの元駐マレーシア大使で、東南アジア諸国連合(ASEAN)の元事務局長、ロドルフォ・セベリーノ氏も「領有権問題は、ICJなどで直ちに解決されない。法律上の権利を超えた、国益に関する問題だからだ」と指摘する。

 それでもフィリピン政府筋は「日本の提訴方針は理解できる」と評価する。フィリピンも中国を提訴することを検討してきており、「日本の動きに後押しされる可能性もある」と言う。http://sankei.jp.msn.com/world/news/120817/kor12081719420008-n2.htm

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2012-08-18 11:15:21
  • 0

その通りですね。韓国は中国の単なる出先機関です。
問題は中国ですね。
中国に攻められたら防ぎ様は有りませんね。
売国議員は常にアメリカが、護ってくれると言ってますね。
その間日本は防衛整備が、全くと言って良いほど出来てません。
アメリカありきの防衛ですから態と防戦を遅らす事が、有ればどうなるのでしょうね。
必ず駆けつけると言う保障は、何処にも有りません。
中国との問題が激化すれば韓国は、日本に協力を求めると言う意見も有るようですが、薄汚れた風見鶏など必要有りませんね。返って邪魔です。
日本一国で少なくとも中国全土を焼き尽くせる戦力を、早く準備しないと後々大きな後悔を生むと思いますね。
先の日本の戦争を仕掛けたのは、何処かを忘れてはいけません。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

尖閣には又上陸する為にやって来るみたいですからね、当然注意を払っていると思います。

ただ尖閣諸島の場合はそこに領土問題は存在しないと、日本が主張していますから

日本から先に中国に対して行動を起こすことはしないだけだと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

気づいていないのか、或いはまず竹島問題を決着させる方が先と考えているのか・・・。
昔から中国は謀略や交渉が得意な国家、日本は不得意な国家です。
今黙っているのもなんとなく不気味ですよね。
(中韓に領土問題があるのは初めて知りました。)

日本としては
東南アジアや南アジアに中国の侵略・領土拡大政策で困っている国は多いのですから
それらの国及びチベットやウイグルといった政府から抑圧・虐殺・民族浄化を受けている民族と
連携すべきでしょう。包囲網とまではいかなくても中国にとっては好まざる状況になるはずです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

韓国、中国、ロシア、北朝鮮など隣国の盗人には
気を使わないと駄目ですが、今の政府は弱気なの
で心配になります。
外交音痴の政党には、早く解散して貰いたいです。

  • 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

きづいてないのでしょう

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

近隣の国は領土争いの歴史ですから、中国や韓国等は昔から敵国になりますので、
この先、ずっと領土争いの歴史が続いて行くのが規定路線なのです。
それぞれの利害関係があるのですが、やはり力のある国が勝利するのはかつての大英帝国と同じなのではないでしょうか。日本が負けないように努力するべきです。

  • 回答者:匿名 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

気付いてなかったらバカである
例えば
「日中中間線に並べた海上プラントの独占」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%B1%E3%82%B7%E3%83%8A%E6%B5%B7%E3%82%AC%E3%82%B9%E7%94%B0%E5%95%8F%E9%A1%8C

  • 回答者:自己中 (質問から15時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

外交は一人でやってるんじゃないから。中国担当もいればロシア担当もいてアメリカやヨーロッパや中東や東南アジアそれぞれの担当もいる。一点に傾注するわけないよ。報道のボリュームで勘違いしてるだけ。

  • 回答者:ぐーたら (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

きずいてないのでしょう
石原さんになんとかしてもらわないと。。

  • 回答者:匿名 (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

中国はロシアと連携を模索しています。
北方領土の争いを中国の問題と併せて、政治的に日本を攻めてくるのがはっきりしています。
その次は軍事的に圧力をかけてきます。
それにしても香港の政治団体の連中の顔つきは怖いですね。

  • 回答者: とくめい (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

軍隊出身なのでは?

気付いているけど、弱腰外交なのでダメでしょう。
しかも、竹島の問題もちゃんとできてない状態だし、二兎追う以前に一兎をも追えないではどうしようもないですね。

  • 回答者:匿名 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

気をつけてないです。
ノーガードです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る