すべてのカテゴリ » マネー » 家計・貯金 » 家計・節約

質問

終了

年600万円じゃ、生活に困りますか。もっと支給してもらいたいですか。


“生活保護”むさぼる在日外国人!悪質すぎる不正受給の手口とは 2012.05.24

在日外国人が多く住む関東のある団地。居住者向けの注意看板にはタイやインド、中国などアジア各国の言語が記されている。生活保護の不正がないと願いたいが…【拡大】

 売れっ子お笑いコンビ、次長課長の河本準一(37)の母親が受給していたことで、生活保護制度のいびつな現状が明らかになっている。だが、制度につけ込むのは日本人だけではない。在日外国人による不正受給も急増しているのだ。実は定職を持ちながら、生活保護のほか別の福祉手当との二重、三重取りをして“年収”600万円という世帯もある。関東のある都市には、不正行為に手を染める外国人が集まる団地も存在。日本の福祉制度がしゃぶり尽くされている。

 「何でもらえるものをもらわないのか理解できない。日本人はどれだけ間抜けなのか」

 男性A(26)は笑いながらこう語る。

 両親ともに東南アジア出身の在日外国人2世で、妻と子の3人暮らし。製造会社の正社員として働いている。愛車は、新車価格約300万円の国産車。何不自由ない生活を送りながら、その懐には国から毎月決まった額の“お小遣い”が入ってくる。

 「妻が去年から生活保護を受けているんだよ。児童手当やほかの福祉手当を合わせて月20万円が丸々入ってくる。僕の給料と合わせると(月の世帯収入は)50万円ぐらい。年収にすると600万円以上になるね」

 本来、生活保護は「生活に必要な収入を得るだけの労働が不可能」な人のみが得られる福祉制度だ。家族を養えるだけの定職を持つAは、この条件に当てはまらず、紛れもない不正受給になる。なぜこんなことが可能なのか。

 「妻とは離婚してるんだ。といっても、書類上の話。偽装離婚ってやつだよ。役所に妻に『子供を抱えて生活できない』って訴えさせたら、すぐに(生活保護の)受給が認められたよ」

 形式上は離婚になっているため、妻子は別のアパートを借りている。だが実際には、そこに住まず、普段はAの自宅で同居している。

 月に1回、ケースワーカーの訪問があるが、Aは「事前に連絡がくるからその時だけ(妻子が)アパートにいればいい。ごまかすのは簡単だよ」とうそぶく。

 関東のある都市に住む彼の周囲では、組織ぐるみでカネをだまし取る不正がまかり通っているという。Aが続ける。

 「僕が住む団地の入居者はほとんどが外国人。中国人やインド人もいるけど、一番多いのが同郷(東南アジア)の人間だよ。300人は下らない。で、そのほとんどが生活保護をもらっているよ」

 生活が困窮し、やむなく受給する外国人もいるだろう。だが、Aと同じような方法で取得しているとしたら、紛れもなく詐欺だ。

 厚生労働省によると、今年2月に生活保護を受給した外国人は7万3995人。これに対し、2000年度の外国人受給者は3万2858人(月平均)で、この10年あまりで受給者数は2倍以上に伸びた。

 外国人の受給条件について、厚労省の社会・援護局保護課は「永住者とそれに準ずる定住者。さらに、難民認定されている人や、日本人の配偶者がいる人が対象」と説明する。

 一定の在留資格さえあれば、誰でも受けられるため、抜け目のない一部の外国人は、制度のおおらかさに目をつけて甘い汁を吸う。

 大阪府のケースワーカーとして勤務した経験のある関西国際大学の道中隆教授(社会福祉学)は、「制度を悪用する外国人が増えているのは確かです。生活保護目当てに偽装離婚したり、書類を偽造したりするケースもあった。役所が不正の兆候を認めて問いただしても、『言葉の壁』を利用してわからないふりをしてごまかす者もいる」と実態を明かす。

 連帯感が強い外国人は、自国の出身者らで作ったコミュニティーの中で制度利用のノウハウを共有する。なかには親子2代にわたって不正受給する不届き者もいるという。

 まさに無法地帯。なぜ、こんな現状が野放しになっているのか。

 「給付審査にあたるケースワーカーが圧倒的に少なく、不正をチェックする監視態勢が機能していない。1人で80世帯をカバーしており、その倍以上の案件を抱える者もいる。人手不足で業務を非正規雇用の職員が担当し、『調査したら受給者のほうが高給取りだった』という笑えない話もあるぐらい。健全な制度運用ができる態勢を早急に整えないといけない」(道中氏)

 生活保護制度はわれわれの税金で成り立っている。その血税をだまし取ろうと群がる不良外国人たち。日本を彼らの「天国」にしてはいけない。http://www.zakzak.co.jp/society/domestic/news/20120524/dms1205241810016-n1.htm

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2012-08-18 14:44:44
  • 1

年収600万あれば十分暮らしていけます。

こういう不正受給をする人がいるから本当に困っている人たちが役所の窓口で申請も受け付けてもらえず門前払いされるんです。

審査が甘いと思います。ケースワーカーの月1回の訪問を事前連絡せずに抜き打ちにするだけでも結構不正受給者を捕捉できるのではないかと思いました。居留守を使われずに抜き打ち訪問するいい方法はないかなあ。

  • 回答者:とくめいきぼう (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

めんどくさいんでしょうね。
外国人って煩いから(大阪や岡山、福岡は平たく言うと外国ですよ)
見た目だけ形式守ってる風なら気付いても知らん顔した方が利口だと思ってるんでしょう。
団体に抗議されるとめんどうなことになるし、
吉本みたいな大きい会社も煩い弁護士がいるし。
自分の財布が痛むわけじゃないって思ってるんでしょうね。
600万あれば年に何度も自分の国に家族で帰れるでしょうね。
もう日本に来ないで欲しいです。
区役所でも色々と不正支給と思われるような事してますよ。
その為の予算があります。ググってみて下さい。

  • 回答者:さっさと逮捕しろ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

在日外国人に生活保護を支給するなんて全くふざけている。

制度自体見直し検討しなければ、日本が崩壊してしまいます。

平和ボケしている場合ではないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

それで大阪は柄の悪い車が多いのかって感じですね。
サラリーマンの平均年収より貰ってるのがおかしいでしょう。
東大阪の件もひどいし、制度そのものを見直し、公務員外での監査が必要です。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なぜ日本人がは普通に申請しても、もらえないのに外国人にそんなに甘いのか?そもそもなぜ外国人に受給するかが分からない。。。
私たちの県は所得が少ないので300万とかあったら凄くリッチマンなのだが。。。私たちは申請してもすぐに却下ですよ。こんなの変。それなのに消費税だけ上げようとしていて。。。こういうのから減らして欲しいよね。

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

600万円なんて世間一般では随分と高額な年収ですよ

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

普通にパートで週5で働いても、生活保護以下。
働くのがバカらしくなってくる。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

何かが間違っている

外国人だけではなく、日本人にも同じ輩がいる。
こんな連中を助ける必要はない。
金を与えず、わずかな食料だけにすればいい。
無駄な税金を使うな。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

生活保護制度は抜本的に見直してもらいたいですね。
このような外国人にも頭にきますが働けるのに働かない日本人にも頭にきます。
それで増税増税ですから頭にこないほうがおかしいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

必死に働いていますが、世帯年収でも半分ちょいですね。
年収600万ならかなり贅沢できますね。
制度が機能していない。見直してくれないと。

  • 回答者:匿名 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どうなってんだ。あまくるな

  • 回答者:匿名希望 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

制度がずさんなのです。
ちゃんと働いている人が可哀そうです。
貰ったもの勝ちの状態が続いているのです。
外国人からするともらえるなら得すると思いますよね。
制度の欠陥ですから、政府が改正するしかないですね。

  • 回答者:匿名 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

600万円なんて世間一般では随分と高額な年収ですよ。
実際、200万以下の人もいると言うのに。
今やモラルハザード、働かずして金を得ると言うのが常識になってるんでしょうかね。
それを許す行政、政治も悪い。

  • 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

生活保護や色んな福祉を貰い、年間収入600万は貰いすぎです。
こんな悪質外国人も、悪質日本人も、早く調査しなおし、直ちに支払い中止にし、今まで支払ったものは、全て没収して欲しいです。
刑務所にも入れて罪を償わせるべきです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分は現在失業中ですが、これまで年に600万円ももらったことは一度もないですね。
本当に無法地帯だと思います。
これでは生活保護の意味がなくなってしまうと思います。

  • 回答者:たけ (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

年600万円は明らかにもらいすぎです。
また外国人のこのような手口は明らかに不正です。
ただこのような不正を見破るのは現実的に難しい面があると思います。
やはり制度に欠陥がある以上、制度改正すべきだと思います。
保護の支給額を大幅に減額し、ローンなどの支払いがある人は支払い証明書を提出するか、役所経由の直接返済などにし、余分なお金は一切渡さないようにすべきだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ケースワーカーは総入れ替えですね。
事前に連絡して訪問する馬鹿はいないでしょう。
調査を兼ねた訪問で、他に仕事を持ってるのかも判らないとは何を考えてるのですかね。
こんな奴ら強制送還にしないと国民は納得しませんね。
法律改正して生活保護は、もう無くせと言いたくなりますね。
年金貰うまでどれだけ税金払って来たと思ってるのですかね。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

600万円あったら余裕で生活出来ますよね。
こような不良外国人は、二度と舐めた口が利けないようにしてやりたいです。

  • 回答者:アトメ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

多過ぎです。 自分の年収よりも高ですね。
不正受給者は徹底的に調べてほしいです。

  • 回答者:匿名 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

多過ぎです。
審査を厳しくしてほしいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る