すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 音楽 » 楽器

質問

終了

楽器に関してです
ドラムを購入しようと思いますが、お勧めのメーカーはどこでしょうか?

  • 質問者:スネ
  • 質問日時:2008-09-16 01:02:31
  • 0

並び替え:

ここでご相談なさってるくらいですから、初心者の方ですよね?
YAMAHAの中古で十分だと思いますよ。

私が買うならパールを買いますけど。

  • 回答者:スネア (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私もドラムを叩いて、ん十年ですが、がっどさんに同意です。

目的や予算だけでも選択するべきメーカは色々と変わってきますし、どの分野の音楽をやりたいのかでも、選択の幅はかなり異なります。自宅で練習のみと言う事であれば、音の出ないメッシュヘッドの練習用ドラムも有りますし、外に持ち出す事も考えると選択肢は有り過ぎて、何かの理由で絞り込まないとメーカすら薦める事は出来ません。

アパートやマンション等ですと、ハイハット(足で踏むシンバル)やバス(足で踏むペダルの太鼓)の音が下の階は言うに及ばず、隣!や上の階!!にもズドンズドンと響き渡りますので、その消音にも予算を組んでおいた方が良いです(でないとピアノ以上にキツい騒音苦情を喰らいます)。

どうしても音も楽しみたいという事であればエレドラ(エレキドラム)と言う手も有りますし、エレドラならば基本のリズムとかをバックで流しながら練習する事も可能です。でもドラムは自分の音を聞けないと半分つまらなくなりますよ。ドラムの練習の半分以上は実は練習台を叩く練習ですし。

音の出るドラムとエレドラやメッシュヘッドでは若干タッチ等は変わりますが、それは先ずはドラムに習熟してからの話です(既に有る程度の経験の有る方だとは思いますが、文面からは読めなかったので失礼を承知で初心者を想定して書いてしまいました)。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ドラムは同じメーカーでも様々な種類があり
ヘッドやチューニング次第で全く音が変わります

何の情報も無しに勧めろっていうのは無理な話です
近くのスタジオをいくつか回って
置いてあるセットを叩いてみてフィーリングの合うメーカーを
取り敢えず購入されては如何でしょう

あとは楽器屋さんですね
やりたい音楽、プレイスタイル、音の好み、経験年数
好きなプレーヤー等を説明すればそれなりに合った物を
勧めてくれるかと思います

  • 回答者:がっど (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

TAMAかYAMAHAをお勧めします。

  • 回答者:ピニス (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る