すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » インターネットサービス

質問

終了

先輩ブロガーの皆様にお伺い致します。

現在ブログを開設しようか検討しています。ですが何から始めていいのやらさっぱり分かりません。開設時及び開設後の注意点などをお教え頂けたら幸いです。

  • 質問者:ちょんまげ
  • 質問日時:2008-09-16 01:05:36
  • 0

既に仰られてる方がおりますが、私もFC2がオススメです。
簡単に色々な機能が付けられます。

初めはブログのデザインを決める時にテンプレートを選ぶのですが
沢山デザインがあって、それを眺めているだけでも楽しいです。
(選ぶのがちょっと大変ですが)
カウンターやweb拍手なんかも付けてみると、やる気に繋がります。

旅行記やゲーム日記など、テーマをある程度絞ると
リピーターの方も増えてアクセスアップしやすいかもしれないです。
ブログのランキングに登録しまくるのもいいかも。

何より続けることが大事だと思うので(これが一番大変ですが)
頑張ってください。

  • 回答者:orange15 (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

貴重なご意見ありがとうございました!
そうですね。始めたからには続ける事こそが大事ですよね。
大変だとは思いますが、頑張ります(^_^)

並び替え:

特に注意点などないですよ。気軽に楽しめるのがブログの良いところです。
しいていうなら、サイトの重たいところはやめた方がいいです。
ブログ民は最悪ですから、ポイント稼ぎをしないのであれば、ブログ民は避けたほうがいいですよ。

ご自分がいろんなブログサイトに行って、受ける印象などで決めてもいいのでは(〃^・^〃)

  • 回答者:しお (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

貴重なご意見ありがとうございました!
皆様のオススメサイトを中心に、色々見てまわりたいと思います。
ブログ民は避けておきます(^_^)

ブログ暦6年です。
あちこち引越ししましたがFc2に落ち着きました。
FC2は広告もなくカスタマイズも自由ですし、サポートもしっかりしていますのでおすすめです。

最初はアクセスも伸びないと思いますし「こんなこと書いて誰かみる人いるかな?」などと思い始め更新すること自体を考えさせられたりすることもあるかもしれませんが、続けていくことによって人も増えてきますし友達も出来ます。

とにかく自分の好きなことについて書いたりすると続けられると思うのでちょんまげさんなりの情報発信がんばってください(^^)

  • 回答者:あみたん (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

貴重なご意見ありがとうございました!
ブログ暦6年て凄いですね。感服致しました。
とにかく自己満足精神で頑張ります(^_^)

お勧めはFC2です。
使いやすいし、機能が充実しています。
FC2はアフェリエイトも自由にできます。
スパンや迷惑メール対策なども付いてます。

FC2のように開放性の高いブログの場合、ただ罵倒するだけの不快なコメントがきます。
また、100件を越すようになると、粘着さんが現れるようですね。
毎日のメインテナンスで、気長に削除していくことになるでしょう。

これを避けるなら、会員同士しか書き込めないブログがいいです。

  • 回答者:popo (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

貴重なご意見ありがとうございました!
やっぱりどこに行っても、不快な事を言う方はいらっしゃいますね。
根気よく頑張ってみます(^_^)

ブログをしたいのは、何か書きたいこと、発信したいことがあるからだと思います。
それを書いていけばいいんじゃないでしょうか。
不安だったら、他の人のブログを見てもいいと思います。

気軽に書くことから始めてみていいと思いますよ。今はブログの機能も充実してるので、そんなに困ることもありませんし。
困ったら、その時解決すればOKですよ。

  • 回答者:ミミング (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

貴重なご意見ありがとうございました!
そうですね。気楽に書きたい事を綴って行きたいと思います。
それにしても他の方のブログはどれを見ても洗練されていてすごいですね(^_^)

まずは、日々の日記から(毎日でなくても)
始めれば良いのではないでしょうか。
そのうち、ブログを書くとポイントがもらえるサイトとか
アフィリエイトとか、やりたくなるかも知れませんね。

開設時の注意は、なるべく使いやすいサービスを吟味すること。
私はFC2ブログが使いやすいと思います(あくまで私見)。
Livedoorブログは、重いし、よそへデータ移行するのに、
有料プランに入らないといけません。

  • 回答者:tabiayu (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

貴重なご意見ありがとうございました!
自分の好きな事を書いて、ポイント等がもらえるなんて最高ですね(^_^)

相談者さんが定期的に発信したい記事があるのなら、ブログは向いてます。

無料のブログサービスはたくさんあって、
どこでも「初心者用」に、とても丁寧な説明ページがあります。それを読んでから、開設してください。

特に発信したいことがないのなら、開設しても仕方がないので、
別に何も注意をすることもないです。

  • 回答者:ま (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

貴重なご意見ありがとうございました!
色々あって迷ってしまいますが、しっかりと説明ページを熟読してからチャレンジしてみます(^_^)

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る