すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

もう今からお中元贈るのって遅いですよね?
お中元のお返しで今から送るとして、のしには何て書けば良いんでしょうか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2012-08-19 08:37:37
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

「暑中お見舞い」にします。
皆さんありがとうございました。

立秋(8月7日)までは「暑中お見舞い」
それ以降は「残暑お見舞い」

でよろしいかと存じます。

  • 回答者:今日も暑いですね (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

友人に贈ったハムが、昨日届きましたとお礼のメールがきました。
のしも何もつけずに、メールで奥さんと仲良く食べてくださいと連絡しました。
気持ちを込めた言葉を添えればこだわらなくとも良いと思います。

  • 回答者: とくめい (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関東地方
「お中元」は6月下旬から7月15日まで
7月16日から8月7日頃までは「暑中お伺い」
8月7日頃から8月23日頃までは「残暑御見舞」

関西地方
「お中元」は7月初旬から8月15日まで
8月16日から8月23日頃までは「残暑御見舞」

中京地区も関西圏に準ずるって言う感じです。
名古屋が本社の東京支店に勤めていた事がありますが、名古屋風にすると東京では恥をかくから、気をつけろよと名古屋から転勤になった営業マンは東京の習慣を必死に覚えていました。
今は東京だけ完全に早いっていう訳でもないようですけど。

8/23迄に送るなら残暑お見舞いになるでしょうね。

お中元「残暑お見舞い」を贈る場合、熨斗(のし)は紅白5本の水引で蝶結びを用い、「御中元」「お中元」もしくは「残暑お見舞い」と書くのが一般的です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今の時期でしたら、「残暑見舞い」で良いと思いますが、
時期を逸したなら、
「 粗 品 」 又は タイトルは無しでのしだけにする方法もあります。

※ ご自身で包装するなら問題ありませんが・・・・・
恐らく、デパートや専門店等で購入の際、「のし」をお願いすると思います。
ご承知の様に、のしには種類がありますが、意外と間違えて包装されてしまう事があります。
先方様に失礼の無い様に、お気をつけ下さいね!

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

頂いたお中元のお返しでしたら、基本的には
お返しはいらないと思います。
ただ、礼状は必要です。親しい間柄なら電話で
良いと思います。
どうしてもという場合は、「お礼」「お土産」
「寸志」でしょうか。

  • 回答者:頑張れニッポン (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る