すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 哲学・宗教

質問

終了

時々大きなターミナルやキリスト教系の学校の路線で年配の修道女を見掛ける事がまま有ります。 その事自体はキリスト教系の学校が幾つも有るので不思議ではないのですが,先日ふと気に成った事がありました。

母校であった高校はカソリック系でしたが,おじさんの神父さんしか居ませんでした。
昔の日活映画やビデオの中では『若い修道女』も良く出てきますが・・・。^^;

日本には、”若くて綺麗な女性の修道女”って,実際には居られるのでしょうか?!

  • 質問者:シスターって?
  • 質問日時:2008-09-16 04:29:00
  • 0

もちろんおりますよーー。
一番若ければ、12歳で小学校を卒業して、
すぐ志願して 修道院で暮らしながら
カトリック系の中高に通うお嬢さんがいます。

気持ちが変わらなければ、20歳過ぎには
「初誓願」といって、修道女になる最初の儀式を受けます。

余談ですが、神父様も、12歳で志願して、
小神学校から カトリック系の学校に通い、
専門の教育を受ければ、
最短で 26歳で司祭職につきます。
長崎を中心に、そういう人はいますよ。
昔に比べたら 少なくなりましたが。

  • 回答者:ベロニック (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

詳しく襲えて頂きましてありがとう御座います!
そうですか,やはりキリスト教の布教が古くから進んでいた『長崎県』に多いと聞いて納得しました。
とはいえ,大都市圏では中々見掛けないのが残念な所です。

並び替え:

今から7年ほど前にネットを通じて知り合った女性に
シスター見習いの方がいらっしゃいました。
実際にお会いしたことはありませんが、
メールで悩みを相談していても、聡明さが伝わってくる
私にとっても理想の女性です。

  • 回答者:見習い魔女 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

特に昨今は,化粧や流行の高級ファッションに身を包んで,見た目はタレント紛いの美しい女性も増えて来たようです。 とはいえ,本当の人間の価値を示す「中身の素晴らしい女性」は見付けるのが困難ですね。
そう言う方とメールででもやり取りが出来ると言う事は素晴らしいと思います!

街で見かけた事はあります
すごくモデルさんかと思った位、きれいな人でしたよ
余談ですが、男子校だと男の先生ばっかり、共学と女子校は男の先生と女の先生の両方いますね
近所の男子校は男の先生ばかりでしたが、共学になり、今はおなご先生もいるみたいです

  • 回答者:プーさんのママ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど,共学の場合はシスターが居られるのですね。 とはいえ,女子高でも校風が悪くなけりゃ良いのですが,そうでなければ若い神父(若しくはプロテスタント系なら牧師)さんが居られたら,何かと学校側も心配かもしれません!

綺麗かどうかは?ですが、若いシスター「修道女」はいますよ。

私はカトリック系の女子校に中高6年間通いましたが、シスターばかりで神父さんはいませんでした。
在学中に保健室にいる先生は若いシスターでしたよ。
年配のシスターとは違って話しやすい良い先生でした。

  • 回答者:たぬたぬ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

昔、妹が通っていた女子高は『例え父親や兄さんや弟』など男性と街中を歩いては行けないと言う校則が有ったようですが・・・。
さて,やはり,女子高に『男性の神父』が居ないのは,居れば何かと問題にならないとも限らないからなのでしょうね。 生徒に親身になって話を聞いてくれる良いシスターに巡り合えて良かったですね!

某有名修道院で見かけました。

  • 回答者:え (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとう御座います! 次回からはもう少し詳しく判るようにお願いします! 日本全国の若い修道女が居られる有名?修道院がどこの地方に有るのか,読んでいる人にはサッパリですので。

もちろんいらっしゃいますよ。

  • 回答者:O (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとう御座います! 次回からはもう少し詳しく聞かせてくださいね!

若い修道女さんはいますよ。
綺麗な方もいればそれなりの方もいます。

  • 回答者:たまご (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

日本だと,かの有名な『瀬戸内寂聴』さんのように,ある程度まで破天荒な生き方をして来て,急に思い立って出家して『仏門』に入る方も居られるのですが,若い内から神に仕える事に抵抗が無かったのか,気に成る所ですね。

私が通っていた学校にはいましたよ。

余談ですが、「2代目はクリスチャン」が好きでした。

  • 回答者:もこ (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

男子校か,女子高なのか判りませんが,『二代目はクリスチャン』は中々面白い設定だったと思います!
JAC卒業生の主演の女優も,今は長渕剛の嫁はんですな。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る