すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 友人・知人

質問

終了

よくわからなくなった友達がいます。

その友達とは高校の頃からの付き合いで卒業してからもたまに遊んでいます。
ですが、最近その友達に対してよくわからなくなったことがあります。
友達は普段、無口な感じで最低限なことしか話さないという感じです。
なので変にはっちゃけたり、騒いだりするような人ではなく冷静な方なのですが少し我儘というか自己中というのかそのような様子が見えます。

遊ぶ時にいつも自分が車を出しているのですがそれが当り前のような感じになっていて行き先などで少し我儘を言われることがあります。「この前行ったから。」「自分の用がないところは行きたくない」など。
見返りを求めているわけではないですが最近では車から降りるときすぐに降り「ありがとう」とか「じゃあなー」の一言もありません。
普段からしっかりした上、最低限のマナーなどわかっていると思ったのでなんか残念な気持ちになりました。
それと無口なので自分がいろいろ喋りかける感じが多いのですが喋っている途中で「うん」など人の話を最後まで聞かない間に返事をされることがたまにありムッとします。
無言状態が嫌なので最近あった話や笑えた話など言うと「なんでも知ってます。」と言い張るかのように「そーいうの○○だろ。」と完結にすぐ持っていくために話がすぐ終わってしまいます。
高校の頃はクールで優秀でイイヤツって印象でしたが最近は気になることがいろいろでてきました。

みなさんだったらこういう人に対してどう対応しますか?それと意見やアドバイスなどありましたらよろしくお願いします。

===補足===
高校の頃から仲が良いのでクールなキャラなんだな。と今までは解釈していましたが、最近なんか変だな。と思うようになってきました。
はい。遊ぶ約束も普段自分からで本人は「基本、自分から人に連絡はとらなくて、周りの友達から連絡があったら応じる。」ということを言っていました。
別に「関わりたくない。とか嫌い」とかではなく「何か気に障る言動だな」とか「俺のことを足だと思ってるのかな」とか「ガソリン代くらい出してほしいなーでも自分から誘ってるわけだしどうしようかな。」と考えてしまいます。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2012-08-20 11:02:37
  • 0

並び替え:

そういう人います。高校のときよりも貴方がいろんな人を見てきて価値観が変わってきているので、イラっとしたりするんです。
自分から誘っているから我慢しなきゃ・・・みたいなところも出てくる。
でも、貴方が絶対に彼じゃないとダメと思っているわけではなさそうなので、自分から誘うのを辞めてみたら?時間がぽっかりと空いて寂しくなるかも?だけど、そういう人といるよりは自分の時間を大事にしてもっと気の会う人と時間をつぶしたほうが、貴方にとってもプラスになるよ。
反応を見ると大してあなたの事を思っている様子もないので話もちゃんと聞かずに終わらせる(自分が聞きたくないから)と言うことだと思う。
彼とは距離を置いて、別の友達を探しましょう。相手が変われば自分が車を出していても負担に思わずに楽しい!!って思えるよ。きっと・・・

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

追記が書けないので別のURLに載せました。
回答していただいたら嬉しいです。
http://sooda.jp/qa/434480

どうしてもその人じゃなきゃだめなんですか?
他の友達と遊べないんでしょうか。
考えられる事の1つはその友人が誘われる事を迷惑と思っている、
嫌がっているという事です。
仕方なく付き合ってやってるんだから、自分の行きたいところで当たり前、
ガス代相手持ちで当たり前、お礼も言う必要なし寧ろ自分に言って欲しい。
そんな風に思っている場合です。
あなたが彼を「イイヤツ」と思っているように彼もあなたを「イイヤツ」と、
思っているので断われないケースです。
もうひとつは結局威張ってる奴が勝ちで、その方が優位に立てる。
と彼が勘違いしてしまっている場合です。
大きな声を出せばみんなが黙る…というジャイアンみたいな人、
大人でも会社の中にもいますよね。

質問を読む限りクールでもイイヤツでもなく単に身勝手で我が侭な人です。
しばらく誘うのをやめて様子を見たら良いです。
もしもなんで誘わないのかと言って来たら1の人だと思って、
迷惑なのかと思った。前と態度違うしと言ってみたら良いです。
それで反省して謝るなり改めるなりしてくるなら友達です。
何も言ってこないか逆切れならその人はあなたのことを友達と思ってないです。
残念ながらひまつぶしに利用されていただけなので、
縁を切っても良いと思います。
その人が「イイヤツ」だったのが高校の時までだったのです。
もしくは高校生の時は車を出したり、遊びで出掛けるということがないですし、
お金も限られているのでそういう人柄を知る機会がなかっただけです。
あなたは優しく、相手の良いところを探そうとする人なので、
これからもっと良い友達がたくさん出来ますよ。
その時にじゃあその彼も一緒に遊ぼうともしなったらどうなりますか?
あなたが我が侭な彼にべったりだと良い方の友達が去ってしまいますよ。

  • 回答者:突き放すのも友情です (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

追記が書けないので別のURLに載せました。
回答していただいたら嬉しいです。
http://sooda.jp/qa/434480

一緒にいても疲れるので距離を置きますね。
何もかも当たり前になっていて、気を遣う必要のない相手だと思われているのかもしれません。または「自分は誘われたのだから気を遣われて当然」みたいな。

休日に嫌な思いもしたくないし、当分付き合いをやめてみてはどうですか?
連絡をしなければ不通になりそうな関係に思えますがそれならそれで仕方がないと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

追記が書けないので別のURLに載せました。
回答していただいたら嬉しいです。
http://sooda.jp/qa/434480

私なら距離を置きます。
どうして親しくするのですか?気が合う、とは思えませんが・・・

普段無口で・・・と言う事ですので、会う約束もこちらから、ではありませんか?
こちらからそっとしておけば、連絡もこないのでは。
せっかくの休日を、気配りがわからない人のためにわざわざ疲れに行くことはありません。

誘われても「気が乗らなくて」で引き下がると思います。

他人は、本人が意識しない限りかわりません。
そして他人から指摘されて変わる事は、ほとんどありません。

あなたが気を使うメリットは、ないと思います。

  • 回答者:you (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

追記が書けないので別のURLに載せました。
回答していただいたら嬉しいです。
http://sooda.jp/qa/434480

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る