すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

少し前から,左足の爪が親指に食い込み,違和感があったので個人病院で見てもらったら,爪の水虫といわれ飲み薬を30日分渡されました。初診ということもあったので,特に医師にも薬局にも問い合わせませんでしたが,完治まで長くかかるのか,経験のある方にお聞きしたいのです。

  • 質問者:すずきよも
  • 質問日時:2008-03-05 16:07:01
  • 0

爪水虫は塗り薬が効きにくいので、のみ薬での治療になるようですが、直ったと思って服薬を止めるとまた出てきたりするようです。その辺は足の水虫と同じですね。

生活の上では靴の中を清潔にして、よく乾燥しておくとか、お風呂の脱衣所のバスマットは湿ったままにせず、頻繁に洗ったり干したりするとかをしておかないと家族にうつったり、自分にも白癬菌が戻ってきます。あまり気にして手で触ると、手にうつります。触ったあとは石鹸で手を洗ったほうがよいと思います。

順調に直ったとして爪が生え変わるまで最低でも半年ほどは闘うつもりで居られたほうが良いかもしれませんね。のみ薬ですので、色々な副作用も考えられますので、具合が悪くなったりしたら先生にご相談ください。
http://www.tsumenet.com/index.html

  • 回答者:矢牛 (質問から34分後)
  • 5
この回答の満足度
お礼コメント

いろいろありがとうございました。長くかかりそうですので,根気よくやるしかないようですね。

並び替え:

私も半年掛かりましたね、飲み薬。

対処法としては矢牛さんに全面賛成です。
恐らく「ラミシール」を処方されるかと思います。

副作用も気になる所です。先生と相談された上で、

http://www.eminori.com/mdb/kounou003.asp
こんな所も参考になるかも(ラミシール限定ですが)。

念のためホームページもお知らせしておきます。
http://www.eminori.com/drug/drinf001.html

保険調剤薬局のサイトなので安心できると思います。
勿論矢牛さんの教えてくれたサイトもご参考ください。
(蛇足ですが私も参考になりました。矢牛さん有難うございます。)

すずきよもさんの速やかなご快癒をお祈り申し上げます。

  • 回答者:月夜のでんしんばしら (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
お礼コメント

早速のご連絡に感謝いたします。ちなみに今回処方されたものは,「ポンシルFP錠125㎎」の飲み薬と「ラミテクト外用液1%」という塗り薬でした。いずれにしろ,簡単に直るようではなく,じっくりと直すしかないようですね。お忙しいところありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る