すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

韓国では、スポーツに政治が持ち込まれるのがあたりまえなのですか。

スポーツに政治を持ち込む韓国の非常識 不当な政府の介入は処分の対象
2012.8.25 07:00

サッカー男子3位決定戦後、「独島はわれわれの領土」と書かれたボードを掲げる韓国選手。他の選手も笑顔で見守っている =10日、ミレニアムスタジアム(山田俊介撮影)

 ロンドン五輪サッカー男子の韓国選手が竹島(韓国名・独島)の領有を主張するプラカードを掲げた問題で、韓国に新たな違反行為の可能性が出てきた。

 発端は韓国サッカー協会が日本サッカー協会に送ったとされる謝罪メール。その文面を巡り、韓国内で「日本に低姿勢だ」との批判が巻き起こり、韓国協会会長が国会に召喚されて陳謝する事態に発展した。国会で与野党の議員から集中砲火を浴びた韓国協会会長は「物議を醸し申し訳ない」と釈明したとされ、引責辞任を余儀なくされかねない情勢だ。

 しかし、これは国際サッカー連盟(FIFA)が禁じる不当な政治的介入に該当するのではないか。つまり、韓国協会がスポーツ界の常識に照らしてプラカードを掲げた非を認めようとしているのに、それを韓国政府が批判し、会長人事にまで口だししようとしているように見える。
 FIFAは自らと加盟協会の最も根幹の部分を記した定款の中で「加盟協会は自らの問題を取り扱う上で、いかなる第三者機関からの影響も受けてはならない」と規定し、政治の世界からの組織の独立性を求めている。過去には、政府がオリンピック委員会の活動を禁じたイラクや、役員人事に介入したブルネイのサッカー協会がFIFAから資格停止処分を受けたこともある。

 ここまでくると、プラカードを掲げた韓国選手個人の銅メダルがどう扱われるかの問題ではなくなっている気がする。スポーツを国際政治の道具にしようとする韓国政府の不当介入を許した韓国協会そのものに、FIFAはどんな処分を下すのか。

 「スポーツの世界に政治を持ち込んではならない」との原則は守られなければならない。
http://sankei.jp.msn.com/west/west_sports/news/120825/wsp12082507000000-n2.htm

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2012-08-25 11:04:00
  • 0

世界ではスポーツに政治を持ち込まないのが原則ですが、
韓国はそれを平気且つ大々的に行います。

特に日本戦ではサポーターが明らかに政治的主張を含んだ行為をするのが
頻繁に行われています。
ヨーロッパの国が相手だとハーケンクロイツを振ったりしています。
相手国の国旗踏み付けも相手がどこだろうが頻繁に行います。

今回、選手全員での「独島セレモニー」を計画したが止めた理由も
「政治主張をスポーツに持ち込んではいけない」からではなく
「当たり前の事だから」です。

かの国ではスポーツに政治を持ち込むのは常識なのでしょう。

===補足===
ベストありがとうございます。

韓国人はスポーツの国際大会から締め出した方がいいですね。
政治主張、買収、サッカーでの故意に相手選手を狙った攻撃などが
平然と行われており、しかもそれを当然だと思ってますし。

見つかっても絶対に謝らず、他国(今回の場合は日本)に因縁をつける・・・。
こいつらにスポーツなどする資格はありません。

  • 回答者:Tatchy (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

自分たちの経済不況(労働問題など)やアジア圏での経済的地位が低いなど、国民の不満などを日本へ国の政治自体がぶつけているのでしょう。
戦後すぐの日本のような状況なのでしょうけど。
日本もよく似た部分があるので、わからなくもないですが、スポーツの場を借りるのは小門違いです。
スポーツを通じてオリッンピックやw杯サッカーで人種差別禁止などを謳っていい社会にしょうましょうと言ってるのに、片方で領土問題って自己中すぎます。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

常識の無い国では当たり前なのでしょうね。

オリンピックで諸外国はあの国の異常さに気がづき始めましたね。

単純なマナーさえ守れないのですから終わっています。

今回の件では厳重に罰してもらいたいものです。悪い前例を作ってはなりません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

韓国はそんな国ですよ。
国民もそれが当然と考えてるようだし、
救いようがない人たちですね。
本来は国際大会に出てはいけない、
開催してはいけない国に入るでしょう。

  • 回答者:民度は最低レベル (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

韓国ではそれが普通なのでしょうね。
というか、韓国ではスポーツが政治の1つなのではないかと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

韓国の最近の行動に納得する人は居ないでしょうね。
中国の属国として生きる事に決めたのでしょうか。
韓国は中国との問題がまだ解決してませんね。
このままだと中国の言い分にサインすると言う事なんでしょうかね。
舞台も土俵も何も無い手掴みでしか飯の喰えない民族だと世界にアピール出来ましたね。
我々には判らない幸せの絶頂かも知れませんね。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ふつうの常識では、オリンピックに、領土問題をもちだすことなど考えられません。

これを韓国国民が支持しているのですから、アホな国民です。

  • 回答者:ダメコクミン (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ここはFIFAから制裁を加えてもらい、国際試合の参加禁止にして欲しいですね。
それぐらいやらないと「自分達がしでかしたこと」の意味がわからないのではないでしょうか?

韓国は聞き分けのない「子供」のようなものです。
厳しく「躾ける」必要があります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

馬鹿な国ですから、政治もスポーツも見境が無いのです。
馬鹿な国は、国際社会がどんどん制裁を加えて欲しいものです。
そうしないと世界の秩序が保てなくなります。
本当に韓国は、馬鹿な政府に、馬鹿な国民だと思います。
最低ランクの民度です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうみたいですね。
厳しく罰してほしいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

韓国だけではなく世界的にそうでしょう。

だからこそオリンピックでは(競技)対戦国を審判から除外したり、政治規定があったりするんです。

  • 回答者:当然にして (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

当たり前だと思います。日本に対しては負けられないという気持があるでしょうし、
ここで日本に妥協したりすれば非国民扱いになるという歴史がありますから、
反日行動さえ取れば英雄扱いになりますので、これからも続くはずですね。

  • 回答者:匿名 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

国際社会の常識を知らない低レベル国家としか言いようがありません。

  • 回答者:匿名 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あたりまえなんでしょう。 とくに日本に対しては・・・
スポーツと政治を区別しないなんて、本当非常識このうえないですね。

  • 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る