すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

ゴ-ヤを使ったレシピ、チャンプル以外でお願いします。

  • 質問者:沖縄3366
  • 質問日時:2008-09-16 11:50:58
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

料理のレパ-トリ-が増え、回答していただき、ありがとうございました。おかげさまで、解決しました。ありがとう。

並び替え:

薄切りを塩でもみ、洗い流して

ゴーヤ納豆 混ぜるだけ!
      豆板醤油をちょっと加えるとピリッとして美味しいです。
      
味噌漬け  赤味噌に味りんを加えて(マヨネーズ位のゆるさ)漬けるだけ

うなぎゴーヤ 近くのスーパーのレシピ
       ゴーヤを炒め、細切のうなぎの蒲焼を最後に加えて
       うなぎについてくるたれを掛ける
       (美味しかったけれど、最近国産うなぎが高いので
        作ってません。。。。)

  • 回答者:watashi (質問から16時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答、ありがとう。早速、ためしてみます。

カレーやシチューに入れたり、煮物に加えたり、かき揚げにします。
ぬか漬や、醤油であえた物もおいしいです。

  • 回答者:BOO (質問から11時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

チャンプル以外では天ぷらにしたり酢の物にしたりサラダに入れます。

  • 回答者:みく (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

薄切りにして、海老やホタテなどと一緒にかき揚げにしています。
そばと一緒に食べると美味しいです。

  • 回答者:めんそーれ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

すりおろして汁を絞ったものに
希釈用カルピスと水を加えれば、ゴーヤーカルピスが完成です。

甘いけど苦味があってヘルシーで美味しいです。

  • 回答者:あき (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

カレーに入れれば簡単だね。

ゴーヤカレー。

  • 回答者:paco (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

てんぷら、おひたし

  • 回答者:k (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度

ゴーヤミソマヨサラダ。ゴーヤを薄切りにし、沸騰したお湯に15秒つける。そして氷水につける。みそ、マヨ、砂糖、すりごまを混ぜタレをつくり、水気を絞ったゴーヤと混ぜ合わせる。少し苦味を感じますが、ミソマヨネーズと良く合い私は好きです。ぜひ作ってみてください。

  • 回答者:けろ (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ゴーヤチップス
http://erecipe.woman.excite.co.jp/detail/fc74e6e22abbb96e4618f5f258f024d2.html

===補足===
お気に召さなかったようで残念。
泡盛と良く合うんだけれどなぁ。

  • 回答者:べえr (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度

サラダは薄切りにして、オニオンスライスとツナを混ぜ、ツナのオイル、酢、塩コショウで頂きます。
さっぱりしてておいしいです。
5mm程度にスライスして、他の野菜(なす、れんこん、アスパラ、ピーマンかぼちゃなど)と素揚げにし、だし(だし汁、酢、しょうゆで適当に味付けしたもの)にそのまま入れて、味がしみた頃に食べます。
夏の冷菜としてよく食べてます。

チャンプルーもどきですが、鶏肉、ゴーヤ、ピーマン、シメジ、にんじんなどを全て1cm角くらいに切り、油でゆっくりいためて塩コショウで味付けし、仕上げにナッツ類をいれていためます。
これもファンが多いです。是非試してください。

  • 回答者:ぱんだ (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答、ありがとう。

個人的には以前紹介のあったゴーヤカレーが気に入ってます。
その他いろいろ紹介があったので、以下参考に
http://y.lifemile.jp/qa41006.html
http://y.lifemile.jp/qa29769.html

  • 回答者:ゴーヤン (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

綿を取って塩もみし、薄く半月型にスライスしたゴーヤを
天ぷらにしたり、ペペロンチーニスパゲティの具にしたり
鰹ぶしとだし醤油でお浸しにして食べています。
味噌汁に入れることもあります。

  • 回答者:yukirin (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ゴーヤをチョ~~~~細かく刻んで、ポテトサラダに混ぜます。

苦味がきいて 美味しく食べれます。

慣れてきたら刻む量を少なくして食感を楽しみます。

  • 回答者:ヤゴ (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

うちではサラダにして食べることが多いです。
ゴーヤの綿をしっかり取り除き、1ミリ程度の薄切りにします。
軽く塩で揉み、サッと洗います。
大根の細切りやキュウリの細切り、ツナを加えると美味しくなります。
茹で豚を加えても美味しいですよ。

味噌炒めや白和えも美味しいですよ♪

  • 回答者:aako (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

http://knowledge.livedoor.com/28314

肉詰めは美味しそうです。

  • 回答者:ゴーヤ (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る