すべてのカテゴリ » 美容・健康 » その他

質問

終了

昨日から頭痛が続いています。

原因は首、肩のこりからだと思うのですが、
皆さんはどのようにして、頭痛や肩こり解消されていますか?

よろしければ教えてください。参考にさせていただきます。

  • 質問者:とも
  • 質問日時:2008-09-16 12:51:30
  • 0

並び替え:

私もひどい頭痛持ちで悩んでいました。肩もバリバリで。。。
薬で抑えたりしていたのですが、根本を治さなければ一生続くと思い、いろいろ試しました。

その結果今は改善し、全然肩凝りしないんですよ。
その方法とは、普段の姿勢です。
左右の肩甲骨をくっつけるように、胸を張るイメージで背筋をまっすぐにします。日本人は猫背の人が多いそうです。
はじめは肩も背中も痛くて挫折しそうになりましたが、2日目には肩こりがすっかりなくなっていました。

姿勢がいいと見た目も颯爽としているし、何より肩凝り頭痛が解消されるので一石二鳥です。ぜひチャレンジしてみて下さい。

  • 回答者:うめりん (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

頭痛・肩こりがひどい時は自力では直せないので、鍼に通っています。
それも頭痛になりかけの時までに行かないとそのまま頭痛になってしまいますが。でも鍼に行ったほうが回復が早いです。

  • 回答者:重症 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も原因不明の頭痛がずっと続いていた時期がありました。血液検査やレントゲンまで
撮りましたが、どこにも異常はなく、結局肩こりが原因でした。
自分では肩こりの自覚がなく、どうしていいかわかりませんでしたが
応急処置として、お風呂にゆっくりつかって、血液の循環を良くした後
主人にマッサージしてもらっています。
それでも限界が来たら、整体に行って腰の歪みを直してもらいます。
温めることが大切だと聞きました。

  • 回答者:ききちゃん@こっそり (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も肩こり酷くてときどき頭痛にまで至ります。
頭痛にまで至ってしまったら別に整形外科で処方してもらっている
薬(ロキソニン)を飲んでますが、なるべく薬に頼りたくないかと
思いますので、その場合は日頃のストレッチがいいかと…。
御参考まで。
http://www.katacori.com/preventive/stretch.htm

  • 回答者:たあ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうですね、パソコンなどの仕事を
していると、肩こりや頭痛がひどいですね。
私は肩こりにはシップで対処しています。
短いサイズで沢山入っているものを
ドラッグストアで購入します。
これだけでだいぶとこりが軽減されます。

あとはマッサージに行くことが
いいみたいですね。

  • 回答者:ゲン (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も酷い凝りを持っていますが、
寝るときにバンザイして寝ると、翌朝はずいぶん楽になっています。
脇を伸ばすことで、リンパの流れがよくなるそうです。
暖かい時期しか出来ませんけどね。

あと、枕を変えるのも効きました。
百貨店などに入っている枕の専門店で、
首の角度?を計ってもらって、ぴったりの枕を買いました。

初めは慣れない高さに非常に寝心地悪く思いましたが、
翌朝のすっきり感が全然違いました。
日をまたいで疲れを残しません。

ぜひご検討ください。

  • 回答者:ゆみ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

肩の凝りをほぐします。肩を回したり、肩を上げて下ろしての繰り返しを何回もしています。

  • 回答者:舞 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も良くその様な状態になります。
とりあえず、バンテリン塗って、頭痛薬飲んでます。
一応は落ち着きます。
あと、頚椎にゆがみはありませんか?

揉んでくれる人がいたら、肩を揉んでもらうだけで、大分症状が和らぐと思いますが。

  • 回答者:つらいですね。 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

人から揉んでもらうととても気持ちいいし、ここだというところを揉んでもらえます。
私は、不可逆性の病気なんですが、人にいてもらったり、お話してもらったり、さわったりしてもらうだけで、安らぎます。

  • 回答者:えい (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

とりあえずなら、シャワーを首と言うか肩や首の付け根に当てます
即効性はないかもしれませんが、気持ちいいです
あと鼻炎や虫歯でも頭痛になります
これは歯科医と内科医から、頭痛の原因って何?って聞いた時の答えでした
余計なお世話ですが、余り長く続くとか心当たりがあるようでしたら、1度クリニックへどうぞ~
たまにしかならないのでしたら、行く必要もないです

  • 回答者:プーさんのママ (質問から17分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

肩こりの時はストレッチをします。
http://www.hada-bijin.com/sleep/c3/

頭痛の時は一応、睡眠不足を疑って寝てみます。それでも解消されなかったら薬を飲みます。それでもまだ頭が痛かったら病院に行かなければいけないと思いますが、今のところ病院に行く事態になったことはありません。

  • 回答者:座布団 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

頭痛り原因が肩こりかどうかわかりませんよ。

病院へ行きましょう。

肩こりはストレッチ+血液さらさら系サラダ、納豆、など食べるとか。
ですね。

  • 回答者:paco (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る