質問

終了

ご近所トラブルに巻き込もうとしてくる近隣住人【長文】

私はアパートの4F6号室に住んでいます。
私の部屋の真下、3F6号室に住んでいる男性(推定40代前半/一人暮らし。以下Aさんとします)がご近所トラブルメーカーで、しょっちゅう揉め事を起こします。
何故かいつも、4F5号室(私の部屋の隣)の住人をターゲットにしているみたいです。
4F5号室に今まで住んでいた人達は、Aさんのせいで引っ越していったりもして何度か入れ替わっているのですが、どんな人が来ても4F5号室に人が来る度にAさんはイチャモンをつけに行きます。

内容は、自分の車やアパートの階段・廊下などについたキズやシミ(どう見ても自然についたもの)を見つけては「お前がやったんだろう」と4F5号室の住人に言いに行く…というパターンが多いです。
それだけならまだしも、ひどくなると4F5号室の住人に嫌がらせ(部屋の前に鳩の死骸放置など陰湿なもの)をし始めたりもします。

困っているのは、Aさんが何故か毎回私に意見を求めに来ることです。
最初はAさんとBさん二人で話し合いをするのですが、Aさんは「お前がやった」Bさんは「やってない」の双方一点張りで埒があかず、そこで何故か我が部屋のチャイムを押して私が出たら意見を求めてくる…というのがいつものパターンです。
今までのことから、Aさんがイチャモンをつけているだけなのは明らかなので「Aさんの考え過ぎでは?」といつも言うのですがAさんはなかなか納得せず、Aさんが諦めて自分の部屋へ引き上げるまで小一時間くらいはかかります。
それが大体月一くらいで起こります。

こちらとしては、せっかく家でゆっくりしているのに、わざわざそんな下らない事で呼び出して時間を使わせないで欲しいです。
しかも来るのは毎回9時過ぎ、ひどい時だと夜中の2時にチャイムを鳴らしに来ることもあります。非常識にも程があります。

最近は出るのが嫌で、来そうな気配を感じたら電気を消して物音を立てないようにし、寝ているふりをしているのですが、それはそれで家にいるのに全く落ち着かず、暗いと好きなことも充分に出来ないのでストレスが溜まります。

おそらく、部屋が近くて来やすいということ以外に、私が時々階段などの掃除をしていることからAさんの中での印象が良いのもうちに来る理由だと思います。
かと言って印象を悪くすれば、今度は私がイチャモンや嫌がらせの対象になりかねません。
引っ越せば良いのでしょうが、今のアパートは交通の便も良いし色んな店や仕事場からも近く、何かと便利な場所なので引っ越したくはありません。

何か、Aさんがうちに来なくなる良い策はないものでしょうか…?
夜のチャイムにびくびくイライラする生活から脱したいです。

===補足===
皆さん分かって下さったようですが、「Bさん」がいきなり登場していますね; すみません;
「Bさん」は今現在4F5号室に住んでいる方です。
質問文を書き直しているうちに、いつの間にかBさんの説明を消してしまっていました;;

  • 質問者:モバイルメール
  • 質問日時:2012-08-27 12:49:12
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆さん、ありがとうございました(^^)
やはり管理人・不動産に相談が一番ですかね。
以前相談して効果がなかったのであまり気は進みませんが、もう一度相談してみたいと思います。

ありがとうございました!

管理人さんか仲介の不動産屋さんに相談するのが一番良いと思います。

夜10時過ぎやまして夜中の深夜にチャイムを鳴らすのは緊急以外は非常識ですし、少し異常だと思います。
とりあえず解決するまでチャイムの電源を切っておいて、チャイムが壊れたことにしておけば良いと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます!

前に4F5号室に住んでいた方(鳩の死骸を置かれた人)が管理人や不動産へ相談はしていたようなのですが、どうも反応は鈍かったようで、結局Aさんのことが原因で引っ越してしまったんです…。
一応、また相談してみますね。
以前相談していて、今もまだ同じことを続けていると分かれば何かしてくれるかもしれませんし。
いっその事アパートから追い出してでもくれたら良いのですが(^^;)

>解決するまでチャイムの電源を切っておいて

チャイムを切ったら今度はドアをドンドンされそうで少し怖いんです(><;)
ドアドンドンされたら、チャイムより更にイライラしそうですし…。
とりあえず、一度試しに切ってみてどんな感じか様子を見てみます。

ありがとうございました(^^)

並び替え:

迷惑な人ですね。
管理人や不動産屋に相談しましたか?今までの経緯を書き出して相談したほうがいいですよ。
「相談に乗ってもらえないなら警察に相談に行きますが・・・」と一言つけると効果的かと。(実際警察が何かしてくれるとは思えませんが)
またAさんに意見を求められても「私はキズやシミをつけている現場を見ていないので分かりません。管理人に相談してみてください」と返してみてはどうですか。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます!

前に4F5号室に住んでいた方(鳩の死骸を置かれた人)が管理人や不動産へ相談はしていたようなのですが、どうも反応は鈍かったようで、結局Aさんのことが原因で引っ越してしまったんです…。

>「私はキズやシミをつけている現場を見ていないので分かりません。管理人に相談してみてください」

この言い方は良さそうですね!
こう言ってもなんだかんだまぜっ返して結局堂々巡りになりそうな気もしますが;、今度試してみます(^^)

ありがとうございました!

お隣さんが管理人さんに相談して、玄関が映るような監視カメラを設置して貰って
それに動物の死骸を置くAさんが映ってたら、警察にも入って貰えそうですよね。

ただ監視カメラをつけて貰えるか分かりませんね。

PM9時以降なら、配達の人も来ないでしょうし、
夜玄関を開けるのも怖いですから、
ブザーの電池を外して音が鳴らないように出来ないですか?
Aさんが何か言ってきたら、最近チャイムが壊れてるみたいで・・と言うとか・・

どこまで出来るかは分かりませんが、
管理人さんや不動産屋、などに相談はしておいた方が良いと思いました。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます!

>ブザーの電池を外して音が鳴らないように

良い案だな…と思ったのですが、よくよく考えたらブザーが鳴らなかったら今度はドアを叩くんじゃないのかな、とも思えます(^^;)
ブザーが鳴っているか鳴っていないかは外からでも聞こえるので…。
とりあえず、一度電池を外してみてどんな感じか試してみます(^^)

死骸は以前4F5号室に住んでいた方がされた事で、今の住人にはまだ嫌がらせまではしていないので、されるかどうか分からないのに監視カメラ設置は難しそうです…。
逆に、階段や廊下に監視カメラをつけてもらってBさんの無実を証明するというのは効果があるかもしれませんね!
監視カメラをつけてくれたら、の話ですが…。

とりあえず相談してみますね。
ありがとうございました!

通報レベルですね。市に相談窓口とかないでしょうか。
おかしいですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます!

以前4F5号室に住んでいた方が市に相談もしてみたみたいですが、適当に相手されて終わったようです…。

今後また死骸を置かれることがあれば通報できるのですが、今のイチャモンをつけているだけの状態では通報しても警察も対処のしようがないですよね(^^;)

本当におかしいと思います。迷惑です。

一度、やんわりとご本人に注意をして、それでも改善されない場合は管理人に。

個人的には、管理人でもだめなら弁護士に相談してもいいと思います。

疑うのなら、証拠を・・と思いますね。
おそらく、心を患われているのだと思います。

  • 回答者:あむ (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます!

前に4F5号室に住んでいた方(鳩の死骸を置かれた人)が管理人や不動産へ相談はしていたようなのですが、どうも反応は鈍かったようで、結局Aさんのことが原因で引っ越してしまったんです…。

弁護士も方法の一つではありますが…Aさんのせいで弁護士に相談する手間がかかるというのもまた腹立たしいんですよね(^^;)

今後ずっとこれが続くことを考えれば、少し手間がかかっても相談しておくべきですかね。

ありがとうございました(^^)

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る