すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

貧血の症状がでて困っています。

2ヶ月くらい前に立ちくらみや動機、食欲不振、妙に情緒不安定になり、次に胸が苦しくなって、頭や手などがしびれてきたので、病院へ行って検査してもらったら、処置が必要ないくらいの軽い貧血だと言われました。


今は、鉄剤を飲みつつ、肉や大豆食品、海草を食べるように心がけていますが、はやりちょくちょく、貧血の症状に悩まされます。
(生理がはじまるとひどくなります)

お医者さんには、「すぐには治りませんよ」と言われていますが、
昨日から、また情緒不安定になり、胸が圧迫されるようで、舌がビリビリと痛みます。

こうなってくると、「処置が必要ないくらいの貧血」であるはずなのに、
なんでこんなに症状がでてくるのだろうかと、不安になります。

また、貧血の症状を調べると、「情緒不安定になる」という症状はどこにも掛かれていないように思います。

そうなってくると、これは精神的なもので、カウンセリングでも受けたほうがいいのか、それとも個人差なので、気にするほうがよくないのかがわかりません。

貧血になると、情緒不安定になるかたはいらっしゃいますでしょうか?
また、そんなときは、何をして気を紛らわしていますか?

ぜひ、教えてください。

  • 質問者:たすけて
  • 質問日時:2008-09-16 14:30:08
  • 2

並び替え:

中学時代から貧血持ちで、毎週採血と検査をしていました。
私の場合は胃潰瘍から来る貧血というのが何年も経ってから分かりましたよ。
貧血の原因になる他の病気があるのかもしれません。
あと、情緒不安定になるのは貧血のせいではなくて生月経前症候群(PMS)
ではないでしょうか?
私は生理前になるとイライラした気持ちが自分では押さえられないほど
ひどくなります。
もしそうであれば、婦人科を受診されてはいかがでしょうか?

  • 回答者:milk (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

昔ですが私も貧血に悩まされていました。
自己流で鉄分やビタミン、食事など気を使うようになったのですが症状は良くならず困っていました。
後から分かったのですが、一番に朝食を取らなかった事がいけなかったようです。
また今よりずっと痩せていて体力もなかったのがますま貧血の症状に拍車をかけていたようです。
後に病院で貧血になると疲れやすくすぐに息切れや動機がするという事を知り、なぜ自分がこうも疲れやすいのかが分かって安心すると共に真剣に改善する努力をするようになりました。
今は朝食を必ず取り、ジムなどに通い適度に運動して、平均的な体重をキープしているのでほとんど貧血の症状はなくなりました。
仕事も忙しく悩みやストレスもある方なら、自律神経失調症の可能性も高いと思います。
早く良くなるといいですね。

  • 回答者:ありす (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度

貧血と情緒不安定は別物だと思います。
心療内科を時受診されてみてはいかがでしょうか?
心療内科で貧血の治療もしてくれます。
ヤクルトのライトジョアに鉄分が入っているので貧血にいいです。
お大事になさってください。

  • 回答者:ユー (質問から6時間後)
  • 2
この回答の満足度

精神的なものがあるんじゃないかと思わざるを得ません。
他のところで血液検査だけでもして、セカンドオピニオンを求めてみるのはだめでしょうか?

もちろんご存知だと思いますが、
鉄分の吸収率は、植物性のものはとても低く、
動物性のものが高いので、
鉄鍋を使う、レバー、赤身を多く摂るようにしないと、ですね。

私も貧血気味ですが、ふらふらするほどではありません。でも検査でいつも怒られます。

  • 回答者:てぬき (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
実は、1件目の病院では「軽い貧血です。レバーを食べてください」と言われただけで
「レバーは食べられません。それどころか、今は固形物が喉を通りません」と言っても
「なんで?」「他にしたい検査はありますか?」とか、
わけのわからないことを言われたので、今行っているのは2件目の病院で、
同じように貧血だと言われています。
こちらの病院で、動悸がするのもフウッとなるのも貧血の症状です。
と、どうしてそういう症状になるのかを、具体的に教えていただきました。
ですから、貧血は貧血なのだと思います。

私が若い頃の症状と似ています。本人しか判らない症状ですし辛いですよね。
私の場合、今は閉経を迎えたので冬の時期には頭がスッキリしない時があり
ますが、酷い立ちくらみからは解放されました。

私同様、血液検査のヘモグロビン値の結果として「酷い貧血ではない」との
診断が出たのだと思います。
私の場合はヘモグロビン値は正常値と異常値のボーダーラインを真ん中にして
少し上下する程度で鉄剤を数ヶ月飲めば確かに数字は少し上がりますが
それほど効果はありませんでした。

私の長い貧血とのお付き合いの仕方を述べますと
レバーが苦手な方ではなかったので、レバーは食べてました。
鳥レバーを多く買い込み、こんにゃくと一緒にしょうがと唐辛子で辛煮した
ものを常備菜として週に何回か食べたりしていました。
それとプルーンを朝晩10粒位ずつ食べていました。
貧血と長くお付き合いして高いサプリも試してみたのですが、食品の方が効果があるように感じました。
食品にしても何ヶ月もあとに「あれ、もしかして効果あったかも」という程度のもので、すぐに効果が実感出来るというものではないですね。
すぐに効果が実感出来るのは体を動かす事でした。
軽い運動代わりにマメに掃除をした日は血液の巡りがよくなるせいか、貧血症状が軽くなったりします。
朝ベランダで思いっきり深呼吸をするのも頭がスッキリして良いと感じました。

処方された鉄剤を何ヶ月か飲んでまだ動悸に悩まされておいでならばもう1度
受診されれば、また血液検査をしてくれると思います。
内科に異常があれば数値が減っていて、医師が他の病気の可能性を示唆し処置をしてくれるのではないかと思います。
精神科は受診料もカウンセリング料も結構な金額だと聞いています。
日常生活に差し障りがない様であれば、もう少し様子をご覧になられた後でも
良いように思います。
どうぞお大事になさって下さい。

  • 回答者:貧血おばさん (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます!
すごく参考になりました。
貧血のときは、ちょっと動いただけでフウッとなってしまうので、動かないほうがいいのかと思っていましたが、「軽く」動くように心がけてみます。
あと、やはり食事は大切なのですね。
それでも、すぐには改善されないんですね・・・
確かに、お医者さんにもそう言われたんですが、どうしても
「こんなに真面目に鉄分飲んでるのに!
 食事にも気をつけてるのに!
 どこか、ほかにおかしいところがあるんじゃないの!?」
と、不安に陥ってしまいます。
実は、かなりな田舎なので、神経科の病院などに行ったら、悪い噂があっという間に広がってしまうことは目に見えているので悩んでいました。
まだ動悸も舌のビリビリも治りませんが、気持ちは軽くなりました。
ありがとうございました。

ちょっと気になりますね。自律神経の方にも影響がありそうな気がしますので、一度心療内科の方も受診してみてください。

  • 回答者:心理 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
検討してみます。

私は生理痛が酷いので、病院でみてもらったら鉄欠乏症貧血と診断されました。私は、このままだと輸血かピルかと言われて同じように、鉄剤とビタミン剤を服用しました。
本当に辛くて、特に生理のときですが。私も食生活を少し変えました。
生理中のこともあって情緒不安定になることもありました。
終わってもそうなることはありました。
夏だったので、外も歩けないくらいフラフラでした。
今は仕事を辞めたので、治まりました。ストレスも関係してたのかなって
思います。
手足のしびれ、動悸、これらはストレスとも大きく関係していると思います。
まずは、貧血をなおしてストレス発散してみてはどうでしょうか?
私は、ストレスを溜め込むタイプなので、発散方法はあまりないですが、
最近はスーパー銭湯行ったりしてます。
よくなると思いますよ。
ダメなら病院に行かれたほうがいいかもしれませんね。
答えになってなかったらすいません

  • 回答者:さら (質問から60分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
まずは、貧血を治す努力をして、ストレス発散ですね!
情緒不安定になると、涙もろくなってしまうので、つい、引きこもりがちになってしまっていたような気がします。
外に出てストレス発散し、それでもだめなら神経科にでも行ってみることにします。

相談文を拝見した限りでは、貧血のせいだけでないように思えます。
ストレスはないですか?

私も数年前から貧血状態になり鉄剤を飲んだ時期もありました。
生理、すごい量になりますよね。鉄剤飲んでも全部出てしまって
意味が無いように思えるくらい。
(今も数値は貧血ランクですがマルチビタミンのサプリで
生理時の量も楽になりました)

突然動悸が止まらなくなって仕事中に喉が圧迫される感じで
声が出せなくなり、脳貧血でダウンしたこともありました。
初めての経験だったので怖くてかかりつけの医者に相談したら
ストレスは無い?と聞かれました。
ものすごく忙しく家庭内のストレスを抱え込んでいた時でした。

頭痛や痺れ、めまいや耳鳴り等、一気に押し寄せた感じでしたよ。
舌の痺れはなかったですが今でも動悸が時々あります。

頑張らなきゃ、と気合を入れようとするとしんどくなるので
今は焦っても仕方ない、と諦めて、自分に甘く生きています。

☆鉄分はビタミンCと一緒に摂ると効果的ですよ。
鉄剤飲まれるときは果物も一緒に、試してみてください。
増えすぎも良くないようなので検査は定期的に受けましょう。

  • 回答者:症状似てます (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます!

ストレス、あります。
ちょうど、引越しをして一人暮らしをはじめたところで貧血になりました。
仕事でも一人のときが多くて、さびしくてたまりません。
自分に甘く、鉄分と一緒に果物ですね。
今日の夜から早速やってみます!
病院へは、1ヶ月に一度行っています。
これからも、サボらないで行くようにします。
うれしいお返事をいただいても涙が出てしまいます。
ありがとうございました!!!

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る