すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 教養・マナー » マナー

質問

終了

ファンレターの「返事の」書き方を教えてください。

ローカル新聞でエッセイを連載している学生です。
先日、読者の老婦から、人生初のファンレターが届きました。
内容としては、「あなたの文章や話題が好き」といったもので
特に非難めいた内容はなく、孫をかわいがるような感じでした。

純粋に嬉しかったのですが、どんな返事を書いたらいいのか迷っています。
(エッセイ書いてんのにダメな筆者ですね^^;)
皆さんが今までもらったファンレターの返事で、嬉しかった一言を教えてください。

  • 質問者:アイラ
  • 質問日時:2012-08-31 11:46:01
  • 1

ファンレターを読んだ時の嬉しい気持ちをそのまま書けばいいと思います。
ファンレターでエッセイの内容に触れていたら「あのエッセイは~」とエッセイが出来上がるまでの過程を書くのもいいと思います。

あと切手にも気を遣うと相手は喜びますよ。
普通の切手(コンビニで売っているような無難な絵柄)ではなく、返事を出す時期に合った切手などを貼ると「形だけの返事じゃないんだな」と相手に伝わると思います。
私も一度ファンレターの返事をいただきましたが、可愛い切手で嬉しかったです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。
切手の気遣いは盲点でした。参考にします。

並び替え:

その純粋な気持ちそのものを文字化してください。気取る必要はないです。素直な表現でけっこう!

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。気取らず、素直に書いてみようと思います。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る