すべてのカテゴリ » マネー » 保険・税金・年金 » 保険

質問

終了

現在、失業保険の受給中です。受給前は、主人の扶養に入っていたのですが、失業保険の為扶養から外れ、国保に加入しなければいけないとは分かっていながら、現在まで至ってしまいました。
今回の受給中以外にも、数か月間未加入の時期があり、合わせて支払わなければいけないとなると払うのが難しいです。(H22.9から1カ月程保険未加入、その後扶養に入る、H24.4~6主人が起業するので、任意継続のみ加入で年金未加入)失業保険はH24.6の終わりから受給です。正確にいうと、2年以上前にも未加入時期は有りましたが、時効になってると思うので期間は書きませんが。。。
現在も、職にはつけていませんので、もしこのまま受給が終了してしまったら、また、主人の扶養に入るつもりです。(現在、主人は自分の会社で社保(協会けんぽ)に加入しています。)
このまま、保険に入らずに扶養に戻ることは可能なのでしょうか?また、職が見つかった際、就職先の保険に加入することは出来るのでしょうか?
実際に経験のある方等のご回答お願い致します。
また、加入は義務なのでいけないことであるのは重々承知しております。なので、辛口のコメントはいりません。

  • 質問者:rojiroji
  • 質問日時:2012-08-31 13:16:01
  • 0

並び替え:

辛口のコメントはいらないとあるのですが、
事実を言うと、辛口ともとれますよね?

難しいですね。

国保か社保に絶対加入なので、扶養云々ではなく、自動的に加入となっています。
とるべき手続きは、保険証をもらいにいくこと、お金を払うことです。
放置しておいても、勝手に手続きはされています。
税金の滞納者という分類にされてしまいます。
税金は、免除はないので、必ず払うことになります。あとで請求がきます。

あなたが働く、旦那が働くことにより、扶養者になったとすれば、社保に加入となりますが、
それも当然入れます。
ただ、国保の分の支払いだけが残ることになります。

そういう人いくらでもいますよ。心配するべきは、税金の滞納による延滞税などですね~。国保にあるのかは知りませんが。
大抵の人は、社保加入時に払うとか、年数経過しないうちに払っているので、かからないです。

  • 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

仕事が見つかった時点で社保加入はできます。手続きはしていなくても、役所では分かっていて手続きをした段階で未払い分の請求が来ますよ。私も払いきれずにほっておいたのですが、病院へ行かなければならなくなり手続きに行ったら、仕事をやめた時点から国保加入になっていました。結局はらわずを得なくなり(通知が来た)払いましたが。。。
なので旦那さんの社保に入っても国保分はくるのかな?ちょっと具体的には分からないのですが。。。
会社に入り社保に入ることは可能です。会社側が手続きをしてくれますよ。その時点で旦那さんの扶養からは外れます。

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る