すべてのカテゴリ » 美容・健康 » その他

質問

終了

最近やる気がありません。
仕事も9月の上旬につぶれてしまって、現在無職です。
20代ですが、これから何をしていったら良いのかわかりません。
どうしたらいいでしょうか?
本当にやる気が出ません。
ずっと家にいます。
このままでは鬱になってしまいそうです。

  • 質問者:無職って・・
  • 質問日時:2008-09-16 15:55:04
  • 0

まずは外の空気を吸いに出かけましょう。
ドコでもいいです。 仮にmixiをやっているんでしたらコミュのオフ会にでも参加しましょう。
とにかく人との交流をとりましょう。

追記

何かのコミュニティには入られていますか?
そこで、このコミュに入っている皆 オンラインではなくオフラインで飲み会でもしようよ。遊ぼうよ。それがオフ会です。
コミュで繋がっているのですぐに打ち解けられますよ。 新しい友達が出来ると外へ出る機会が多くなります。
私はそれで仲良くなった人と映画とかに行くために無理矢理でも外に出始めています。

追2

そうですね。 僕はダーツのコミュに入っていました。
そこで大会や飲み会などに参加したときに、○○のカキコしてましたよね? とかで繋がると打ち解けるのが早いです。

うまくいっちゃうと、親しくなる異性もいたりします。
人との出会いが自分を変えてくれる事もあるのでmixiのコミュでのオフ会 参加すると面白いですよ。

追3
僕も同じ状態で、ちょっとだけ良くなっているかな?って程度ですが、放って置けなかったので何か出来れば。そう思って回答しています。 まだ20代なんですからチャンスは多いはずです。
ここでくすぶると抜け出すのに凄く苦しみます。だからmixiだとしてでも、少しでも前へ進めるのなら楽しい方がいいじゃないですか。なので共通の趣味を持つコミュでのオフ会を提案してみました。

共通の趣味ってだけでもかなり人と人の距離は縮まります。
そこで仲良くなれば頻繁に外に出る事になりますし楽しくなれば前向きになれます。
そしてもっと楽しもうとしたらお金が必要になります。 そしたら働こうとします。
そうしているうちに、あなたは輝きを取り戻し 輝いているあなたと一緒に楽しもうとする仲間もドンドン増えます。 まずは自分の興味あるコミュに入ってみてそこで外へ出る切っ掛けを探してみてください。 頑張ってくださいね。

  • 回答者:僕も鬱だよ (質問から16分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

mixiは登録だけしていますが、放置です。
コミュのオフ会ってなんでしょうか??

追記
コミュニティは参加していないです。友達が一人だけいる状態です。
オフ会初めて聞きました。そういうのがあるんですね。今mixi何ヶ月かぶりに見てきましたが、自分が興味があるところに入会するのがコミュニティですよね?同じ趣味だから分かり合えるという感じですかね。
ネットでできた友達がリア友達になるっていうのもいいかもしれませんね。
人と約束したら無理にでも外に出ないといけないですもんね。元々の友達と会う約束をするとドタキャンしてしまうんです、最近。
最近ではハンゲオタクになりつつ、あります。
そこで小学生などに会うとちょっと萎えます。。。
追記②
ダーツですか。楽しそうですね。私も昔好きでした。mixiだと変な人に会わなさそうでいいいかもですね。大会おもしろそうです。異性はしばらくいいって感じですが、面白そうだと思えました。ハンゲだとどうしても変な輩が・・・。あなたとここで出会えてよかったです。やる気が少しでました。
追記③
そうなんですよね。前もくすぶって、やっと就職した会社だったんです。
なので前よりショックが大きかったのです。
「mixiでも前に進めるなら楽しい方がいい」「楽しみがあれば、お金が欲しいと思え、働く気も出る。」その通りですね。
今は楽しみがないので、貯金も若干あるので、どうでもいいやと思っていました。
mixiやってみます!頑張ります。
本当にありがとうございました。あなたとの出会いに感謝致します。

並び替え:

なんか人に喜んでもらえると良いなとか、自分って価値があるなと思えてくればいいのですが、自信がないとき、希望のないときはつらいですね。潰れたってことは仕事を探していれば失業保険も出るはずですし、仕事を探しながら考えてみてはどうですか。(仕事を探す気の無い方は失業保険はもらえません)

私の場合は誰かを助けたり、誰かの役になったり、幸せの場に同席できたり、そういうのがいいなと思います。何かそういういいなというのが見つかったら近づくようにがんばりましょう。

とりあえず、貯金があれば何年かは生きられます。幸い収入がないと税金がかかりません。国民年金も申請して免除になりますし、本年分の払った分も取り戻せることがあります。(ただし減税も、医療費控除もありません。景気対策は全て受けられないです。)ただ、去年分の市民税は借金取りくらいの利率になるはずですのでそれだけはがんばってください。収入無いのに何十万の税金はきついですよ。

それとですけど、復帰したら、どんどん稼いで、税金もどんどん払ってくださいね。そういうつもりなら、しばらく静養でも良いのではないでしょうか。携帯とか、生命保険の必要額以上の支払いがあるようでしたら処分するのが良いかもしれません。ほんとに必要なのは今ですが、生命保険のせいで食えなくなるのも本末転倒ですし。

  • 回答者:A (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

税金問題・・大変ですよね。
去年か一昨年の所得でくるんですよね・・。
市民税いつくるのでしょうか、こわいです。
生命保険は入っていないです、良かったです。
がんばります。

30歳です。
私も今そんな状態です。
もう1ヶ月になります
家にずっといます。
人に会いたくもありません。
けど、最近少しずつ外に出るようにしています。
食料品買いにいったり、軽く散歩したり、図書館行ったり。
家にいては、このままの状態は続くと思います。
外にでてみてはどうでしょうか?
仕事を探してみるのもいいし、軽く散歩してもいいし。
気分転換に何かしてますか?趣味に没頭するのもいいし。
誰かと話したらスッキリすることもありますよ。
少しずつやっていきませんか?

  • 回答者:さら (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

人に会いたくないですね。
食料品だけは買いに行っています。
気分転換・・ゲームくらいしかしてません。
最近誰とも話してないです。。
外に出るのが一番ですかね?
本当に滅入ってきます。

職安などに行って仕事を探しましょう^^
20代ならたくさん仕事があるはずです^^
ただあまり寄り好みしているとないとは思いますが、
やる気さえあればどんな仕事でもできると思います^^
やる気を出すには何か目標を持つことが大事だと思います。
何か欲しいものを買うために働く・・とか
自分の将来を本当に考えた時、無職というのはお金が入らない
だけじゃなく、人とのかかわりも薄れ、ますますやる気がでなく
なってしまいます。
まず、職安でも買い物でも気晴らしにドライブなど
外に出た方がいいと思いますよ^^

  • 回答者:ポポ (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

仕事を探す気になりません。
目標もないです。
欲しいものもないです;;
食料品だけ買いに行っています。

そんな時ってありますよね。やる気がでない時は無理にやる気を出す必要はないと思います。現在無職なら、この際思い切って旅行に行って(お金があれば)他の空気を吸ったり、新しいものを見て気分転換をはかるのもよいかと思いますよ。見たことのないものを見たり、広い土地とかに行って、せこせこするのがちっぽけなことだと発見したりすると、やる気もわいてくると思います。就職活動はその後でいいんじゃないですか?20代だったら海外ボランティアとかで半年くらい行ってきてもいいと思います。狭い社会だけで生きることが全てじゃないと思いますよ。

  • 回答者:おり (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
引越ししたら変わるかなとちょっと思っています。
何か新しい所でやり直したいです。
就職活動、その後でいいという言葉嬉しかったです。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る