すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 音楽 » ライブ・イベント・コンサート

質問

終了

学校で合唱があるのですが、うちのクラスは伴奏者、指揮者ともになしで「上を向いて歩こう」を歌うことになりました。
アカペラなのですが手拍子をして歌います。
CDにあわせて歌って手拍子をして練習をしているのですが、手拍子がどんどんずれていきます。
なにかいい練習のしかたを教えてください。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2012-09-01 14:05:35
  • 0

並び替え:

練習なら、
指揮者を置いても良いのでは?
先ずは、指揮に合わせて手拍子をしながら合唱し
揃ってきたら、指揮者を外せば良いと思いますが、如何でしょう?

また、
曲のアレンジがどうなのか分かりませんが
途中でテンポが変わったり、移調等があるなら、1コーラス毎
無ければ、16又は32小節毎に区切って
「メトロノーム」を使って、それに合わせて練習し
最後に、全曲を通して確認するのも良いかと思います。

それでもダメなら、
歌わずに、CDに合わせて手拍子だけを行うところからスタートかな!

※ 音楽は、譜面を追ったりするので無く
曲のイメージを掴み、曲にノッて歌う事が大切ですゾ!

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る