すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 自動車・バイク・自転車 » その他

質問

終了

車に詳しい方に聞きますが、マニュアル車で、ロー発進と、セコンド発進、どちらが燃費がよくなるんでしょうか。
基本、ローで発信してますが、荷物が多い時にはセコンドから発進してますが、普段でもセコンド発進してる人もいます。実際それでも走りますよね。
どちらがいいんでしょう。
オートマばかりで仕事でしか乗らないんですが、でも気にかかります。

  • 質問者:イニシャル泥
  • 質問日時:2008-09-16 20:12:53
  • 0

理屈ではロー発進よりセコンド発進のほうが燃費が良くなります
減速比が小さいために同じ回転数で走る距離が増えるからです
しかし実際の走行はロー、セコンドで走るよりトップギヤーで
走ることが圧倒的に多いわけですから大きく期待は出来ないと思います
1人乗車や荷物の少ないなど重量の軽いときはセコンドで充分です
大型の方が書かれたように重負荷に対する最初の1歩が踏み出せれば
セコンドでOKですよ
クラッチ摩耗もセコンドのほうが減速比は小さくなりクラッチに対する
負荷は理屈では軽くなります
セコンドで発進のためによけいにエンジンを吹かしたのでは
意味がありませんが
セコンド発進はローと同じ様な回転数で出来れば
少なくとも1回はギヤーチェンジが減るわけですから

  • 回答者:MTマニア (質問から45分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

えっ!
荷物が多い時は、ロー発進ですよね、書き間違いですよね!
燃費に関しては、対して関係は無いです。
勿論、運転が巧い(普通にマニュアルを乗れる)としてです。
乗用車むだったら、高速側にギア比が振られているので、ロー発進が基本、但し、セカンド発進でも、半クラ状態がほとんど無い運転であればOK!
トラック系なら、セカンドでも十分にoK! 元々が低速仕様ですから。。

燃費よりも、クラッチの減りむが気になります。是非、ロー発進で走って下さい。 あまり巧く無いようなので。。。

  • 回答者:鈴鹿の風 (質問から49分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

荷物が多いときは通常1速発進です。
過積載で無理な2速発進はギアがぶっ壊れる原因の断トツですよ。
まあでもバスやトラックなどは通常2速発進が主流ですね。
これはギア比の問題です。
峠道や荷物を多く積んだときは1速発進してます。

  • 回答者:くるまにあ (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ローギア発進は基本中の基本です。
セカンドで発進もできますが、エンジンの回転数も高めで半クラッチを多用
するので、燃費も若干悪くなりますし、クラッチの減りも早くなります。
それに、車のローギアは発進専用の他に、低速でトルクが欲しい時などに使います。

  • 回答者:FF (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大型乗ってますが、普通車も荷物が載って重いときはロー発進じゃないですか?
ロー発進は、タイヤが半周も回ればいいので、すぐにセカンド発進に入れます。
だから、セカンド発進でも、それ程燃費に違いは出ないんじゃないですか。

  • 回答者:頭文字 (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

4ナンバーのトラックとかなら2発進しますが、
乗用車で2発進は普通しません。

ギア比の関係もあるから、私の車は2発進するにはとてもギアに負担がかかってできません。

燃費に関係してくるにしても微細だと思いますよ。

それより、メカに負担かけて修理するハメになりませんように。

  • 回答者:GT-R (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

実際にはそれほど変わりは無いみたいですよ。

  • 回答者:頭文字イツキ (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る