すべてのカテゴリ » 美容・健康 » その他

質問

終了

煙草は麻薬扱いにしたらと思いませんか。54歳、34年の喫煙歴。会社の喫煙室は次々封鎖、3分程歩いた、吹きっ晒しの喫煙所、夏は暑いし、冬は寒い。タバコが体に悪い事は、重々承知しています。若い頃は、1日7箱吸っていました。今は、セーブして一日1箱前後。麻薬扱いにして貰えば、手縄者になってまで吸いません。新総理、タバコは、大麻と同じ扱いにしましょう。愛煙家の皆さん、大麻と同じにになって、刑務所域でも吸いますか?

  • 質問者:戦艦武蔵
  • 質問日時:2008-09-16 21:02:55
  • 0

並び替え:

一日7箱ってどうやって吸うんでしょうか(笑)? お気持ちもわかりますが、今は1箱前後まで減らされてますし、楽しみで吸うものですから、分煙を守って続けられたらいかがですか。

もし、タバコを禁止にするなら、お酒も禁止、車も排気ガスがあるので禁止、テレビも目に悪いので禁止、パチンコ・競馬も禁止。世の中に少しでも悪い物は全部禁止にするのが平等というものだと思います。

  • 回答者:はな (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度

私は愛煙家なのでそのようなことは反対です。
もしかりにたばこが麻薬扱いになってもどうしても吸いたい人は隠れて吸うと思います。
刑務所には入りたくありませんがたばこをやめられそうにないので私は隠れて吸うと思います。

  • 回答者:愛煙家 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度

私は非喫煙者ですが、全く思いません。
麻薬扱いにすれば中毒者が麻薬を止めると思ってのおいでのようですが
違います。だからこそ暴力団の資金源になっているのですよ。
高いお金を出し、犯罪者になる危険を冒してもね。

これだけ中毒者がいる煙草を麻薬扱いにすれば、資金源になるものが増え
暴力団が喜ぶだけです。
収監施設が少なくとも今の倍は必要になるでしょうね。
それに伴い人員も必要でしょう。税金が上がりますよ。
そんなことになるのは真っ平ごめんです。
賛成者が取り締まりで捕まった場合のコストを全部負担して下さるよう
お願いします。

  • 回答者:認識不足だよ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

確かに麻薬扱いになれば吸わなくなりますね。

でも実現は無理でしょう。
まず、JTを倒産に追い込まなくてはなりません。
社員が路頭に迷います。
それからタバコ税という重要な財源を失います。
ただでさえ借金でヒーヒー言ってる国が倒れて、国民が路頭に迷います。

  • 回答者:しょうが (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度

いやですー。喫煙者としては。やめる気ないし。
他の人も言ってましたが、大麻のほうが毒性は少ないって聞いたことありますので、矛盾だとは思いますね。
自動販売機はパスポなんて言ってないで撤去すべきだと思ってます。
実際は値段を上げるほうが効果的だと思います。
1年ぐらいは500円の猶予期間。その間に禁煙チャレンジして、一挙に1000円とか2000円。
いい案だと思うけど、本当になったら、やだ。

  • 回答者:みゅー (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

愛煙家としては反対です。今更麻薬扱いにするのは無理があります。アメリカの銃を規制するみたいに現実的には無理でしょう。結局自分で止めるしか道は無いでしょうね。タバコ税をかけて1000円になれば止められるでしょう。それから、自動販売機、タバコのCM等を規制して欲しいです。

  • 回答者:ピット (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

やめられない、止まらない、ストレスの軽減は中毒症状の証。
副流煙を他人に吸わせても平気な自己中心さ、保険料については何も言わず自分の払う税金だけ偉そうに言うのは脳細胞が破壊されている証。
十分麻薬です。

  • 回答者:ニコチンマニア (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度

嫌煙者としては賛成意見です。
身体に悪いと謳っていてなぜ販売するのか、ニコチンの依存具合はまさに麻薬のようですしね。
が、実際施行されたら主人は捕まってしまうので悩むところです。

  • 回答者:ぼにょ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

愛煙家の苦悩がにじみ出たような相談ですね。
私自身は煙草は吸わないのですが、喫煙者を邪魔者扱いする今の風潮には疑問を感じます。
なにしろ、煙草を吸っている人は自主的に税金をたくさん支払ってくれる人達ですから。
仕事上でも、商談や会議の際に会話が途切れた時にだれかが煙草を吸ってくれると、微妙な間合いが取れて次の話がスムーズに行った経験が多くあります。
ただ、煙が苦手な人も多くいますから、周りの状況に配慮しながら吸うしかないでしょうね。

  • 回答者:たまさん (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

そこまでしなくてもいいような気がします。

 嫌煙家で、今まででタバコは1度も吸ったことがありませんが、職場の男性陣は煙草を吸わなければ残業がある時は10時間以上机から立つ事が出来ないと言っています。
 ストレス軽減ですっている人もいるのを知っているので、吸えなくてイライラされるよりは、嫌煙家に迷惑のかからないような吸い方をして貰えればそこまでする必要はないと思います。(隔離された喫煙スペースでの喫煙であれば、吸っていてもいいと思っています)

 また、麻薬扱いをするよりも、税金をあげて、1箱の値段をあげれば(世の中のお父さんたちのお小遣いでは1月に2箱くらいしか買えないような値段)禁煙する人も増えるような気がします。

 戦艦武蔵さんは随分とタバコの量を減らしていらっしゃるのですから、きっと麻薬扱いにしなくても禁煙できると思いますよ。
 
 がんばってください

  • 回答者:たばこはきらい (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度

犯罪になるから吸わない・・・
とは限らないと思います。
意思の問題でしょうね。
もっとも人様に意見できる私ではありませんが^^;

  • 回答者:はぷす (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度

1日7箱から1日1箱まで減らせる努力家でいらっしゃるのですから
あと一頑張りじゃありませんか。
法律に頼らずともご自分の意思で禁煙なさってください。

  • 回答者:禁煙パッチ (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度

麻薬扱いにしたらよいとは思いません.吸いたいから.(;´ω`)

犯罪になるとしたら吸いませんよ.
そもそも今のようには売られなくなるでしょうし,犯罪を犯して購入するとしても(しませんけど)値段も跳ね上がって買えるとは思えませんから,入手できなくなって,吸えなくなりますね.

…というか,このご質問だと回答は決まってる鬼がします.(;´ω`)

  • 回答者:greeneyes (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度

まあ、まあ。自分が禁煙できないからって、他の喫煙者まで一蓮托生で犠牲にしようなんて、ちょっとジコチューすぎますよ(笑)。どうしてもなら、「たばこ一箱を買うごとに奥さん(お孫さんでもいいですけど)に1000円ずつお小遣いをあげる」と宣言してみたらどうですか。きっと禁煙できますよ(笑)。

  • 回答者:ぷーさん (質問から44分後)
  • 1
この回答の満足度

一説によるとタバコの依存性は麻薬以上といわれています。ですから、タバコは麻薬と考えてもいいと思います。
吸っている本人だけが病気になるのならばいいのですが、タバコの場合は、周りに有害成分をまき散らし、他人にまで悪影響を与えます。タバコからの紫煙の方が遥かに有害です。
麻薬にしましょう。

  • 回答者:コロ太郎 (質問から43分後)
  • 3
この回答の満足度

癌や肺炎などタバコによる健康被害の為に非喫煙者はタバコ1本につきタバコ1本の価格の数倍の保険料を支払っています
毎日1日1億本売れれば毎日数億の健康被害がありそれが保険料から支払われているのです
タバコを吸う者がいる限り保険料がかさみます
最低タバコ1箱2,000円位にすれば非喫煙者は健康被害の為に保険料を支払う事は、かなり少なくなるでしょう
今のタバコ税はまったく国庫金になっていません赤字になるだけです

  • 回答者:国庫金 (質問から31分後)
  • 3
この回答の満足度

特に指定しなくてもいいでしょう。
私も54歳で33年吸っていましたが、昨年1月入院を機に禁煙しました。
オランダなど大麻栽培を認める国もあるくらいですから、煙草を指定することは難しいでしょう(確実な税源でもあるし)。
禁煙は要はきっかけの問題だと思います。

  • 回答者:まんぼー (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度

私は嫌煙家ですが、何もそこまでとは思います。
大麻は、常習すると廃人になる恐れがありますが、タバコで廃人にはなりません。
マナーをもって、節度を持ってすってくれれば、何も言いません。

  • 回答者:こじろう (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度

いっそ禁止にしてくれと思いますが税収が減るので出来ないんでしょうね。
私はこれ以上値上げするなら確実に止めます。

  • 回答者:ショッポー (質問から14分後)
  • 2
この回答の満足度

大麻と同じにするか1箱1万円にしてくれたら、買えないし、捕まりたくないから、辞めますぅ~
今辞める準備をしています
若い頃は戦艦武蔵さんには負けますが、3箱吸っていました
今やっと1日5本に減りました
目標は1日0本です ハイ!!
どうせなら1箱10万円とか100万円にしたら確実に辞める人が増えると思いますが、自治体もタバコ税が欲しいから、ムリだよね

  • 回答者:プーさんのママ (質問から12分後)
  • 2
この回答の満足度

もともと吸わないのでいいかとは思いますが、でも国家的には貴重な財源でしょうし、どうなんですかね。
健康を第一に考えるなら高額にするか麻薬扱いしかないでしょうね。
でも税金を稼いでくれるものとしてみたらまず無理でしょうし。
まあオランダなんかは大麻、マリファナはタバコよりも害がないと言うことで合法的になってますがね。

  • 回答者:ジュンスカ (質問から6分後)
  • 2
この回答の満足度

1日七箱って凄い。私は1日5本です。
大麻と同じ扱いになったら、多分吸いません。 でも、こそこそと隠れて月に一本は吸いそうです。
一箱千円になったら確実に無理です。買えません。

  • 回答者:シガレット (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る