すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 友人・知人

質問

終了

こういう場合はどうすればいいのでしょう?
体育のあと、更衣室で着替えてました。
40人が2畳半で着替えるので、とても狭く、服が散らかっています。
スカーフがなくならないように、カバンから1センチほど出してカバンを置いていました。
周りには3人ほどいて、その3人のスカーフがバラバラでした。
そして、更衣室から出て、20秒後くらいにスカーフをしていないことに気づき、カバンを見たら
ありません。更衣室に落ちたのかな、と思い戻ると、着替えていたところにスカーフがありました。
しかし、私のスカーフは白い札がついていないのに、そのスカーフには白い札がついていました。
近くで着替えていた子に確認したけれど、スカーフを確認もせずに
「これは私のよ。そんなの、女子だし勝手に使っても問題ないじゃん。今急いでるし ってか、そんなんでいちいち言うとケチなやつって思われるよ」と言われたけど、
そういう問題じゃなくて・・・と思い、その日はスカーフなしで過ごしました。
先生に、わけも聞かずに「スカーフはしなさい。減点です。」と言われました。
だから、学校から帰るなり400円のスカーフを買いました。
次の日、学校に新しいスカーフをして行くと、確認もせずに「私の」と言っていた女の子が
「これ、白い札ついてないし、○○って名前書いてあったぁ 
 ぁ、アタシのスカーフ返して。」と謝りもせずに私にスカーフを渡してさっさとどこかへ行きました。
名前も書いていたし、確認すれば買わなくてもすんでいたものを、ケチだとか問題ないとか勝手に決め付けておいて、あの態度はひどいです。
確認していなかったために、先生に減点されたりして最悪です。
こういう時、買った時のお金400円は返してもらえますか?
こんなことを質問する私はケチですかね・・・
ケチだと言われても、それなりの覚悟はしてます。)

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2012-09-08 21:54:57
  • 0

並び替え:

あなたはケチではないですが、独りよがりですね。
先生に減点を言われたらその時点で説明すれば良かったんです。
何も言わずにわかって「もらおう」、どうしたのかと理由をきいて「もらいたい」、
と思うのはやや傲慢です。
スカーフを買ってしまったのはあなたが勝手にした事で、相手の方に払う義務はないです。
ただ、相手も謝るのが当然ですね。
相手が謝らないのはあなたが主張しないからで、のろまとか要領が悪いとか思って馬鹿にしてると思います。
先生に減点を言われた時点で釈明して、各自のスカーフを確認していれば防げた事です。
スカーフを取り違えた事は事故だと思った方がいいですが、
もし自分のが見つからずにあなたの鞄から盗ったとしても、
あなたにそうされる原因も酷ですがあったという事です。
あなたが「私のスカーフがない」と当たり前のことをちゃんと皆の前で言えたなら、
その人も盗ったりしなかった、つまり悪い事をするのを未然に防げたのです。

まだ学生のあなたにここまでちゃんとした人であれというのは酷いかもしれません。
でも、このままの性格で社会に出た時に困るのもあなたなのです。
400円は今回の授業料ということにして、ですがスカーフを持って行った人には、
他人のスカーフをするわけにいかないから買うはめになったこと、
聞いた時に確かめてくれていればこういうことはなかった事を言った方が良いです。
先生が信用出来る人ならその話をしても良いのですが、信用出来ない人だと、
「他人のせいにしている」「その時に言わないのが悪い」などとやぶ蛇になる事も有り得ます。
「都合の良い子」になってはだめですよ。

  • 回答者:私も昔はあなたみたいな子だった (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まずは先生に相談してみましょう。

お金は返ってくるかどうかはその先生の懐の大きさによると思いますけど、

減点は無効にしてくれるだけの配慮はしてくれると思いますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

先生に相談すれば
400円 返ってきますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そういうのはね、その場で直接言わなきゃダメ。
「ケチでもなんでもこれは私のじゃない!私のは名前がちゃんと書いてあるから確かめてよ!」と強い口調で言えばさすがに彼女もその場で確認したんじゃないかな。
それに先生に減点だと言われた時も同じ。
ちゃんと状況説明をして「私は他人のスカーフはしたくありません」と言えばいいのです。
400円は確かにもったいないと思うけど彼女にそのスカーフを買わせるつもりですか?
未使用ではないのでもう中古品です。
半分の200円くらいなら買い取ってくれるかもしれないので話してみたらどうですか?

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

先生には事情を話してみてはどうですか?
ひょっとしたら減点を取り消してくれるかもしれません。
上手くいくかどうかは一種の「賭け」ですが・・・。
でも事情説明しないよりはした方がいいでしょう。

一番の原因は間違いなくスカーフを間違えた子なので
強く抗議してみてはいかがですか?
400円取れるかどうかは微妙ですが
謝罪させることは出来るかもしれません。

しかし「ケチ」なんて発想どこから出て来たんだか・・・。

  • 回答者:Tatchy (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

先生に相談して見ましょう。400円出してくれるかもしれません

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る