すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 収納法

質問

終了

ユニットバスと電源についての質問です。
昨日から一人暮らしをスタートしました。
ワンルームのいわゆるセパレートではないタイプでバス・洗面台、トイレが同じ部屋にあるのですが、今朝ドライヤーを洗面台でかけようと思ったら電源がありません。
管理人に聞いてみたら危険だから設置していない、そういう機能が欲しければもう一つグレードの高い部屋に入れと言われました。
そこで、防水型の延長コードをバスルームのドアの外から回してきて電源を確保しようかと考えているのですが、やはりいくら防水型のモノでも危険でしょうか。
専門の方、教えて下さい。

  • 質問者:TBOX
  • 質問日時:2012-09-11 11:04:48
  • 1

防水を買わなくても、普通の延長コードを
必要なときだけ洗面台にひっぱればいいんじゃないでしょうか。
私はそうして使っています。

  • 回答者:匿名 (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど!少し目からうろこでした。

並び替え:

確かにバス内に電源元があると危険ですね。

ですけど、わざわざ防水用の延長コードを使用しなくても

普通の延長コードをリビングの方からひっぱて来て使用すれば何も問題ありませんよ。

私は以前そうして使用していましたから。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

バス内での電気機器の使用は非常に危険です。

例えば、バス外の電源からテーブルタップでバス内に引いて来ても
コンセント部分がパス内にあると水やお湯、蒸気が掛る可能性があり
ショートや感電したりします。
また、ドライヤーなどは完全防水の製品は存在しません。
空気取り入れ口から水分が入ると終わりです。

バス内での使用は完全防水で電池式、またはバス外でコンセントに繋ぐAC機器に
限られます。
防水テレビや防水ラジオなど。

  • 回答者:マイクロウェーブ (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

電源元があるのが危険なだけなので
コードで引っ張ってくるのは問題ないです。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

それは風呂で電源を使わないためです。コードリールで引っ張ってきましょう

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る