すべてのカテゴリ » 暮らし » ペット » その他ペット

質問

終了

ペットを飼いたいと思っています。一人暮らしのサラリーマンです。
このような方でペットを飼っていることが弊害になったことはありますか?
「旅行にいけない」とか「散歩ができない」とか。
参考にしたいと思います。

ちなみに、飼うとしたら犬です。

  • 質問者:一人暮らし
  • 質問日時:2008-01-21 20:10:00
  • 0

友達で、一人暮らしで犬を飼っている人がいます。
いろいろ大変みたいですが、世話をして楽しそうです。
しかし、自分が前に住んでいた隣の人が飼っていた犬は
一日中キャンキャン鳴いていたので、何度も言いに行こうかと思いました。
面倒が見られないのならば、飼わない方が犬にも良いと思います。
かわいそうでした。
出来れば、鳴き声で近所に迷惑がかからずに、
比較的世話が簡単な生き物にした方がいいのでは・・
近所迷惑になって、追い出されるような事になっては
あなたも飼っている動物もかわいそうですよ。

  • 回答者:momoka (質問から5日後)
  • 1
この回答の満足度

並び替え:

犬種によってかかりやすい病気や性質が違います。しつけもしなければいけません。動物愛護に関する法律もあります。えさや予防注射、病院にもお金がかかります。よく勉強して選んでください。また、万が一飼えなくなったときの対策もあらかじめ考えておいてください。
できればペットショップではなく、保健所や犬猫ボランティアの譲渡をご利用ください。この方たちと付き合いがあると、いざというときに相談したり助けてくれたりしてくれると思います。
犬と上手に付き合うことができれば素敵な日々を過ごす事ができるでしょう。

  • 回答者:雑種 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

犬は 他の動物と比べて とても寂しがり屋です。
寂しいがゆえのいたずらもありますし 
飼うならゲージに入れたままのお留守番になる可能性は高いです。
子犬のときは 一日に何度も排泄しますし
1人暮らしだと 少し難しいんじゃないかなあというのが 正直な感想です。

でも 今は いろいろなペットのサイトもありますし
飼う前に たくさん調べられたら参考に出来ると思います。

よく考えてあげてくださいね。

  • 回答者:ミュー (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

旅行はペット可の旅館ホテルがあるので大丈夫ですよ。散歩は早起きしたりでカバーできます。
一人暮らしの後輩は猫を飼ってましたが、出張があると誰かにあずけたりと大変そうでした。よりによって彼氏には懐いてなかったし・・

犬だと猫ほど人見知りしないので飼いやすいと思いますよ!
小犬の時から人に慣らしておく方が、もしもの場合にも誰かにあずけやすいです。普段から外に散歩に行ってないと家から出ることを怖がるので旅行や誰かにあずける事も難しくなります。

あと一番困るのは病院です。
うちは共働きでしたが、急にペットの体調が悪くなっても仕事だとすぐに病院に連れて行ってあげられないです。これは辛いです。24時間病院もありますが、かかりつけにはできないし、いつ悪くなるか分からないので大変でした。

ペットの癒し効果は絶大ですが、生き物だから飼うときは考えてあげてくださいね。

  • 回答者:たこやき (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る