すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 芸能・テレビ・ラジオ » 芸能人・有名人

質問

終了

AKBが大好きで、
知らない人から見れば変な人って思われるかもしれないくらいです。
別に普通な感じですが。

周りの人は私がAKBファンだと知るとなぜかすごく引くんです。

家族の中でもお母さんはAKBが嫌いで歌とか歌ったり、
PVとか見てるともうひたすら気持ち悪いだのなんだの。。。
いやーな発現されます。泣いたこともあります。

周りの人で言うと、
20代の女性の人(母の友達)が来たときなんか芸能人の話とかしてて、
AKBの話になったとき、私がAKBファンだと知って、
その人が「男性だけが好きになるものだと思ってた」って言ったんです。
思わずジャニーズにだって女性だけでなく男性ファンもいますが?って言いたくなるところでした。汗。。。
友達とかでもたまにそういうことがあります。
「AKBってうざいよね」とか「AKBってまじ終わってる」とか言われると、
もうその日の夜は大泣きしたくなります。

私は別にみんなにAKBファンになってもらいたいわけじゃないんです。
そりゃあなってくれたら最高ですが笑
AKBって国民的な割にまだ誤解してる人が多くて、
ショックなことが多いんです。
AKBをもっと理解してほしいみたいな。

皆さんにはこういう体験ってありますか?
そんな時どうしますか?
アドバイスください。

  • 質問者:かな
  • 質問日時:2012-09-16 18:09:26
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆さんの意見がすごくうれしくてベストアンサーを決めれそうにないのでまとめてお礼を言わせていただきます。

ありがとうございました。

並び替え:

別にAKBのファンでもいいじゃないでしょうか。国民的なアイドルですし、

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

AKBに興味が無い人間の意見で申し訳ないのですが、
よく”人を見かけで判断してはいけない”と言いますが、
人と言うのは手っ取り早く判断できる材料を探すものだと思うんですね。
そして最初の判断材料に興味や魅力が無ければ深く知りたくも無いわけです。
時間も無駄ですから。
例えば私の場合、テレビだけでなくライブでも口パクと言うのは、
詐欺に合った気分で到底支持する気にもなれませんし、
これが小さい頃から歌手になりたかった人間、本当にいい歌を届けたい人間が
がやる行為だとは思えないんです。
私ならチケット代を返金してもらいたいですね。
ダンスで意気が上がって歌えないなら本末転倒。踊らなければいい。
それはもう歌手ではなくダンサーですから。
そして大量のメンバーに給料を払うためにはメディアに露出しまくって
儲けられる間に儲けられるだけ儲ける・・・
そんな歌手にしか見えませんよ。
もっと真剣に歌に向き合ってる歌手は他に沢山います。
何もテレビに出ている歌手が一流な訳ではないですから、
どうかメディアに流されないで欲しいです。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

30代のオッサンですがAKBのファンです
やっぱり周りから引かれる事は多いですね
秋葉原というオタクの街が発祥なのでそういった偏見も有るでしょうし、CDの販売方法などはファンでも疑問に感じる事はありますしね
ただほとんどの人がAKBの事をよく知らないままイメージだけで悪く言ってるような気がします
自分も元々アンチ側の人間でしたがやっぱりそうでした
たまたまあるメンバーに興味を持ち、色々と調べてるうちにすっかりハマってしまいました
ちゃんと知ればそんなに悪く言われるようなグループでは無いと分かるはずなんですけどね

別にやましい事をしている訳ではないので周囲にはAKBのファンであることを公言していますが、自分からあえてAKBの話題を出す事はしていません
興味の無い人や嫌悪感を抱いてる人に話をしてもお互いが面白くありませんから
自分は無理に周りの理解は求めず、「言いたいやつには言わせておけ」ってスタンスで応援しています

  • 回答者:おっさん (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

年齢は全然違うんですが、
私も元々アンチでした。 共感です。
だからアンチの気持ちもすこしわかるんですが、
やっぱ一度ハマってしまうとなんか抜け出せなくなっちゃうんですよね。笑

学校ではジャニーズの話をずっとして、
「AKBはさー◯◯だけどジャニーズは◯◯だから絶対ジャニーズのほういいしー」とか言ってる人がいるのでつい、
ジャニーズの◯◯って人カッコ良くないーAKBのほうがいいもーん
って返してよくわからない言いあいになったり。。。。

AKBは静かに好きにならないといけないんですね。。。
だれかAKB友達が欲しくてつい口に出しちゃいますが、
これからは気をつけます!!笑

人の勝手だからほっといてほしいですね。
私は興味がないので、よくわからないのですが、不特定多数の視聴者に評価されるのがお仕事、みたいな存在がアイドルだとおもうので、好きな人もいれば嫌いな人もいて当然だと思います。
いってみればそれだけ知名度が高くなってはじめて「大成功」なのです
彼女たちは嫌い!ウザイ!と言われるより「なにそれ?きいたことない」と言われるほうがいやだとおもいます。

お友達は仕方がないにしても、お母さんにそんな態度をされると悲しいですね。
「私は気に入っているから、思っていても私も前では批判しないで欲しい」とお願いしてみましょう。

そして、AKBのいいところを理解して欲しい、という気持ちもわかりますが、人の価値観というものは本当にバラバラで、そして人に頼まれてそれを変えることは不可能です。
そんな気の遠くなるような事はせず、今までの友達はAKB以外の話しをして、AKBのファンつながりで新たなお友達を作ったほうがたのしいと思いますよ。

  • 回答者:あむ (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

回答ありがとうございます。

アイドルってなんか難しいんですね。。。

仮に私が「嵐が好きです!」って言ってもたぶん「私も好き」とか「そーなんだー」で終わると思うんですが、
そんなにAKBって変なものだった?っていうくらい嫌に言われるほうがやたらと多いです。(もちろん「◯◯かわいい」とか「AKB教えてよー」っいわれたこともあります。)

前からAKBのこと人前で話すと照れるので、
あまり言わないで置いているのですが、
身の回りのものにグッズとかがあったりするので、
そこらへん考えてみます!

ありがとうございます!

私はAKBのライトファン(マジすか新規・34歳・男)です。
大抵AKBを叩く人ってAKBの本質を知らないで叩く人が多いですね。
「食わず嫌い」ってやつです。
あなたのお母様は理由がある分まだマシです。

それにマスコミの取り上げ方も良くないと思うんですよ。
大体年配の男性や俗に言う「キモヲタ」にしかインタビューしないじゃないですか。
これじゃオタク向けアイドルと視聴者が誤認するのも無理ありません。
詳細は知りませんが2chなどでは「AKBファン=オタク」と決め付けている人も多いようです。

私自身はオタクではありませんが、
こういう「キモヲタ」に会いたくないので劇場公演、コンサート、握手会には行かない事にしています。
オタ芸やったり同じCD何枚も買ったりって人の心境も理解できません。
もっとも、そうやってCDの売り上げ増やす運営(いわゆる「AKB商法」)も嫌いですがね。

一体どうすれば偏見を無くせるのか・・・。
難しいですね。
まあ、私は一般常識内でファンでいようと思っています。

この回答の満足度
  
お礼コメント

オタクの方々もAKB48アピールを頑張ってくださっている半分、
皆さんのおかげで一般ファンが傷ついたりなんかして。。。

でもコンサートなどにいかないってのはいいアイデアですね!

回答ありがとうございました。

どうしても女性アイドルグループのファンというだけで
偏見を持つ人がまだ多いようです。しかし、昔よりも随分
男性だけじゃなく女性のファンも増えてきているのであまり
気にしない事です。自分が好きで応援しているのだからAKB
を信じて応援していればおのずと理解してくれる仲間が増えて
きますよ。私も過去そういう経験したことがあります。
頑張って応援続けてあげて下さい。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

回答ありがとうございます。

私はAKBが大好きだけど、
逆にあまりジャニーズとかの男性グループが好きじゃなくて、
どっちもどっちってことなのかな?って思います。

頑張ってみます。
ほんとうにありがとうございます

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る