すべてのカテゴリ » ファッション » ファッション全般

質問

終了

ユニクロの株価がダイブ下がったのはなぜですか。
17,480 前日比-1,310(-6.97%)


上海ユニクロ「釣魚島は中国固有の領土」 張り紙は現地従業員独自の判断だった

ユニクロは2012年9月18日、上海の店舗のショーウィンドーに尖閣諸島(沖縄県)の中国領有を支持する内容の張り紙がされていた件について、現地従業員独自の判断によるものだったと発表した。
日本のユーザーから賛否両論が噴出

ユニクロの調査によると、上海の郊外店舗で15日午後、現地従業員が独自の判断でショーウィンドーに「支持釣魚島是中国固有領土」(尖閣諸島は中国固有の領土であることを支持する)という張り紙を掲示した。

張り紙は掲示から約40分後に撤去されたが、このショーウィンドーの写真が中国のミニブログ新浪微博(シンランウェイボー)に投稿され、ネット上で拡散。日本のユーザーからも「売国企業」「デモ隊の襲撃防止のためならしかたない」などと賛否両論が噴出し、ユニクロは対応に追われていた。

同社によると、張り紙は会社の指示によるものではなく、また他店舗ではこのような事は起きていないといい、

「(株)ファーストリテイリング、並びに、(株)ユニクロは、一私企業が政治的外交的問題に関していかなる立場も取るべきではないと考えており、このような行為があったことは大変遺憾であると考えております。今後は、二度とこのような事が起こらないよう社内徹底してまいります」

としている。

反日デモの続く中国では、140以上の店舗を持つユニクロへの影響も拡大しており、18日時点で42店舗が営業中止、200人強の日本人スタッフは全員、自宅待機下におかれている。現在のところ、店舗設備、商品への被害、および、社員並びにその家族への人的な被害は発生していない。
http://www.j-cast.com/2012/09/18146718.html

  • 質問者:ファースト
  • 質問日時:2012-09-18 22:10:08
  • 1

やはり張り紙の影響だと思います。
他の企業よりも下げ幅が大きいみたいですよね。
ネットだと昔の靖国参拝のについての発言もあるし、
不買対象になる可能性はあるかもしれませんね。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

事実を知らない人、もしくは、経営者の指導力不足責任逃れで下がると思った人が売った

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

反日デモで店舗の営業中止と工場稼動ができず再開の見込みが無さそうだから。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

店を急遽営業中止にしたのと、張り紙の影響が大半だと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

中国に根を張っているからです。両足つっこんでる

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

反日デモの影響でしょうかね。政治的な問題に巻き込まれると投資家も敬遠してしまうものです。特に中国に積極的に出店する予定でしたから株価が下落するのです。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

シナの反日デモが原因ですね。 店舗が営業中止になりました。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

張り紙の影響ですね。

自分の店を守る為の策なのかどうか真意は分かりませんけど、

個人的には好きではないですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

42店舗の営業中止が影響していると思います。18日は中国関連特に小売り関連が売られていたのですが、フォストリは42店舗と営業中止が多かったために売りがきつかったと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お隣さんの みかたするような 張り紙です

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

中国の暴動が原因だと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

張り紙よりも反日デモが続くとどうしても店舗を休みにするので
業績が悪くなるからです。ユニクロに限らず中国に進出している企業の
株価は今日相対的に全部下がってますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る