すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 収納法

質問

終了

整理整頓、インテリアについてご伝授下さい。
(特に20代、30代のOLさんお願いします!)

わたしは20代OL、実家暮らし(自分の部屋は6条のフローリング)です。

ベッド、棚2つ、テーブル、エレクトーン、備え付けのクローゼットがあります。
常に足の踏み場がありません。部屋が狭いのかな?と思ってベッドを処分しました。そしたら広く感じたんですが、何故かベッドを置いてた場所も散乱し始めました。
ベッドを捨てたら足の踏み場がない場所が増えただけでした(涙)
エレクトーンも今は弾かないので別の部屋に移動させようと計画中です。(エレクトーンは100万円ほどして高額だったのと、今じゃ逆に売れず、回収してもらうのにお金が必要です)
中学高校のとき愛読してた、プチセブンとセブンティーンは今でもたまにチラ読みします。すごい量です…。

最近やっと小学生のころ図工の時間に作った作品はお気に入り以外捨てました。

服は好きなのでまぁまぁ持ってますが、靴やバッグは興味ないのでチマっとしかありません。

掃除が嫌いというわけじゃない(と思ってます)特に最近は会社から帰ると何処を整理しよかなー♪なんて考えながら床拭きしたり…
インテリアにも興味があるから(これは小さい頃から)のインテリア本シリーズを買い集めて読んだりしています。(ジュウ・ドゥ・ポゥムのシリーズはほぼ買いそろえました)←集め癖有り。
部屋をキレイにする参考に!と買ったんですが、母には本を買うなと怒られます。(しかし母も掃除ができない。二人暮らしなので本気で家ひっくり返ってます。)

世間のOLさんの部屋には何が置いてありますか?(特に実家暮らしの方)

基本的な質問で恐縮ですが、一体何を何処から整理すればよいのでしょうか??

趣味は文通でして、子供のころから交換してきた手紙がスーツケースにパンパンに入ってたり、写真も好きで現像するけどアルバムに入れてないからバラバラだったり…

残念ながら自分の部屋好きじゃないのであんまりいないから、何が要らなくて何が要るのか
検討がつきません><

こんまり先生の本も読みましたが、まだまだダメです。

なんだかまとまりのない文章な上に長文になってしまい申し訳ありません><
整理整頓、掃除が好きな方、常に部屋がキレイな方、インテリアが好きな方、
アドバイスお願いいたします!!

  • 質問者:多趣味なもんで・・・
  • 質問日時:2012-09-21 13:07:06
  • 0

並び替え:

まず本は処分しましょう。読みたい時は図書館で読みましょう。
お洋服はこんまり先生も書いていたように、ときめくか否か、着るか着ないかで分別しましょう。処分しているうちに必要ないものも解ってきますよ。

写真や手紙の整理は難しいし、スペースもそんなにとらないので、洋服と本の整理で結構綺麗になりますよ。

私の部屋はベッドと机とドレッサー。ウォークインクローゼットがあるので、洋服やバッグなどはそこに入れています。

  • 回答者:すっきりとくらしています (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る