すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 不動産・引越し

質問

終了

マイホームの購入を考えています。失敗談などアドバイスがあれば、お聞かせ下さい。

  • 質問者:surume
  • 質問日時:2008-03-05 20:22:47
  • 0

並び替え:

約30年前に新築家屋を購入しました。間取りに少し不満がありましたが夫の「地震が恐いので大手企業の耐震構造の軽量鉄骨と日当たりのいい屋敷」なので決めよう と言われて決心しました。地震が騒がれ始めた頃でした。屋根、外壁、屋内の水まわりなど3回に分けてリフォーム、今回オール電化にしましたが大工さんも驚くくらいいい作りの建物で外観は変わりませんが間取りを変更してバリアーフリーにしたり、コンセントの位置や手すりなどこれからの自分達の生活に合わせて変更し、とても住みやすくなりました。やっぱり大手の名前の通った企業は信用できます。
建て替えも考えましたがリフォームに絶え得る家屋だったので使い勝手のいいようにあれこれお願いして正解でした。新築の半額強で済みました。
ただ 住みながらのリフォームの為に一度で出来なかったために余分な経費もかかりました。
屋敷としては特に雨の日の水はけ、周囲に空き地があればこれから建築される事も考えて日照など注意が必用ですね。

  • 回答者:hinata (質問から2時間後)
  • 4
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る