すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 家事

質問

終了

レースのカーテンや、綿の布に黒カビがついてしまいました。乾燥しているのでカビは落ちていると思うのですが、着色が落ちません。綿は布用の塩素系漂白剤をつけても落ちませんでした…。カーテンは、塩素系使ったら溶けそうで使っていません。何か、いい方法がありましたらお教えください。

  • 質問者:カビごろん
  • 質問日時:2008-09-18 12:28:27
  • 21

回答してくれたみんなへのお礼

みなさんありがとうございます。ベスト回答、のまこさん、つかささん、迷ったのですが
直近で昨日ご苦労されたカズさんにさせていただきました。
ベスト回答選出が、あと2、3できればいいのですが、すみません。
でも、助かりました。お風呂カビとりを使ってみます。そして、小さいものには煮洗いをためしてみますね。
本当にありがとうございました!

家では昨日同じようにレースのカーテンのかび跡が黒くなった物を
お風呂用のかびとりスプレーを直接吹きかけた後もみ洗いし
スプレーを薄めた水に1晩つけおき落としました
塩素系の漂白剤では落ちなかったのですが

  • 回答者:カズ (質問から2時間後)
  • 5
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

うわ。徹底的に落としたんですね。すばらしい。
もみ洗いしてから浸ける。なるほどー。試してみますv
ご回答ありがとうございましたv

並び替え:

うちではワイドハイターEXパワーを最大時間に漬けおき、まだ取れていないようなら優しく揉むととれます。お試しください。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

すいません、ギリギリにありがとうございます。
EX,新しく出たやつですよね。最大時間…やはり、カビは頑固ですね…。
試してみますね。ご回答ありがとうございました!

私も同じことで悩んでました。
家の場合は、靴を洗うブラシに洗剤をつけてゴシゴシ洗いました。
多少は黒いのが薄くなります。
でも、とて疲れるのでなかなか洗えません。
カビ取り剤も考えましたが生地が傷んでは洗う意味がないと思い止めました。
簡単に捨てる訳にも行かないし、難しいですね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうなんです。ゴシゴシしても、疲れに見合うほど落ちてくれなくて…
生地が傷んでしまってはいけないと思って私もまだ使っていません。
一度かもされちゃうと、本当に難しいですね。
ご回答ありがとうございました!

黒くなっているのはカビの胞子(タネみたいなものですね)で、カビの菌糸が残っている可能性が高いので一度煮沸するのが一番だとは思うのですが…カーテンが入るくらいの大きな鍋とかってナイですよね^^;
やはり他の方もおっしゃっている通り、カビ取り剤を分量に気をつけて使い菌糸も殺し(←ここが重要)、その上で漂白剤につけて洗うと良いと思います。
人間には「乾いている」と思える程度の湿度でもカビは繁殖することがあります。早め早めの対応が大切です。
って私も生やしちゃってますけど…;;
お互いカビとの戦い、頑張りましょう!

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

菌糸を殺すことが重要なのですね。そうか…黒くなっているって事は
まあそこにカビが住んでいるってことになるんですね。
乾いているので大丈夫だと思っていました! ガーン。
カビとの戦い、がんばりますーv
ご回答ありがとうございましたv

結露でどうしても黒くなってしまいますよね。
我が家もカビハイターにつけて洗っています。
が、レースのカーテンのみで色柄ものには怖くて使えません。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

これから冬になると、結露が増えるのでカビとの戦いです(泣)
カビハイターですね。レースのカーテン大丈夫だったんですね。
試してみます☆
ご回答ありがとうございましたv

色柄にもよりますが、やはりカビとり剤(風呂とかの)が効きはいいです。ただし長時間つけたり直接原液をかけると生地がもろくなり、さけたりするのでお勧めできませんが。
ぬるめのお湯で薄め、もみ洗いを繰り返すとある程度落ちます。
また、エタノールで落ちるとかどこかで聞きましたが、私は全くだめでした。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お風呂のカビとり剤ですね。そうですね。うすめて使ってみます。
エタノールというか、アルコール系は私も落ちなかったです。
ご回答ありがとうございましたv

お風呂などで使うカビ取りスプレーなどを吹きかけて暫く置いてから洗ったらカビの着色は取れると思います。時間は充分おいた方が効き目があるように思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど。やはり、お風呂のカビとりスプレーですね。
時間置くと溶けちゃいそうな気がして怖いのですが
やはり、ある程度置いた方がいいですね。
ご回答ありがとうございましたv

黒カビ、、なかなか落ちないというか、普通に漂白剤につけただけじゃ落ちないですよねー。
「煮洗い」が一番効果があると思います。自分はタオルとか時々やってます。でも大きいものだとなかなかむずかしいですよね。(トライするなら、「煮洗い」「黒かび」で検索してみてくださいね。!)

天気のよい日に十分お日様に当てると、少しは薄くなると思いますよ。ダメもとでやってみてください。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

検索してみました! ありがとうございます。
でも、大きいものだと難しそうですよねー。
小さいものは試してみようかな。
天日に干してみますv
ご回答ありがとうございましたv

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る