すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

2歳の息子の親指を車のドアではさんでしまいました。最初はつめが青くなっていたのですが、昨日つめがはがれてきました。かろうじてつめの根元が少しくっついています。とりあえず無理に剥がすのは良くないと思うので、ガーゼとテープで固定してはがれないようにしています。今後どうすればいいのでしょうか?病院に連れて行ったほうがいいのでしょうか?息子は爪が動いていて気になるよですが、痛がっているような感じはしません。アドバイス宜しくお願いします。

  • 質問者:新米ママ
  • 質問日時:2012-09-28 00:46:23
  • 0

並び替え:

病院に連れて行ってあげてください。

爪だけなら問題ないですけど、車のドアですからね。

もしかしたら骨に異常があるかもしれません。大事に至らないように診てもらうのが賢明だと思いますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

病院に行った方がいいと思います。その年齢の子供なら爪の状況が気になったりして、はがしてしまう可能性があるからです。それによって炎症を起こしたりという事もあるので、病院に行って固定をしてもらうか、はがしてもらって消毒などした方がいいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちの子も同じ状況になりましたが、
新しい爪がはえてきて、前のつめはとれちゃいました。
本人はきになるようで、一生懸命さわっていましたが
それをとめるのに大変でした^^;

病院いっても、ぬけかわる?のを待つくらいしかできないねーといわれました。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大人ならそれで根気よく治しても大丈夫ですが
まだ小さいお子さんなので、走ったり転けたりしたら
途中爪が剥がれてしまう危険もあると思います。
ですから病院へ連れて行ってあげる方が良いと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

将来的に変なことになるより、ちゃんと病院で診てもらったほうが良いのでは?
こんなところで正確かどうかも分からない情報を当てにするよりは・・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

最初はがさずに固定しておいたほうがいいです。
上の爪は新しい爪が生えてきたら押されて勝手にはがれます。
その頃には爪が生えていない部分も皮が張っていて痛くないです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る