すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 恋愛

質問

終了

高1の女子です。親に携帯没収されました。

長くなるのですが、読んでくれると嬉しいです

私は福岡にすんでいるのですが
中2のころ、私はチャットで
北海道の同い年の男性と出会いました。
ばかだなあとは思いましたが
好きになり、めーる、電話と連絡手段が増えていき
ついに付き合うことになりました。
しかし、チャットやめーるばかりしていた私は成績が下がり、
生活態度も悪くなっていたのでしょう、
親に携帯を没収されてしまいました
そのときめーるの内容をみられ、
チャットで知り合ったこともバレてしまい
そんな本当にいるかどうかもわからない信用できない相手との恋愛は許さないと怒られました
最近物騒ですし親が心配するのもわかるのですが
彼の妹はmixiをやっており、
その子とも関わりがあり彼のことを話すので
彼は実在します。2人ともと電話もしていますし。

そしてら携帯をとられている間
なんとか連絡をとろうと家の電話やiPod、
iPodがとられたら次は親の携帯、PSPなど…
どんどん悪いことをしてしまいました
家の電話代もすごいことになり怒られました
まあ、そのあとさすがにわたしも何もできず
音信不通になりました。

このようなことがあったのでその頃親からの信用0でした。

それからしばらくたち、
信用がもどってきたころ
彼と連絡をとらないという約束で携帯が返ってきました。

私は正直そんな約束まもるつもりはありませんでしたが
次こそはばれないという変な自信をもち
また連絡をとりはじめました。
半年ほど音信不通だったのですが彼はメアドを変えていなかったので
連絡することができました。

そして携帯がかえってきて1年ほどで私は最近スマホにかえました。
スマホはLINEも使えますし
彼もLINEをしているので連絡とりまくり。
朝も昼も夜も夜中もです
今では電話もめーるも、LINEかSkypeだったので
料金は関係ないです。

親に使いすぎという注意もされていました。
彼と連絡とっていることは気付いていなかったと思いますが…。

しかし、LINEをパソコンでログインした際にログアウトしわすれ
内容を見られてしまい、
ばれてしまいました。

もちろん即携帯没収。

自分が悪いことはわかっています

守るつもりもない約束をしたこと
それをやぶったこと
注意をきかなかったこと…
親からの信用がまた0になったこともわかっています

ですが携帯がないのは
彼とも連絡とれませんし、もちろん友達ともとれません。
本当に困ります。
高校生なんだから携帯がなくてもいきていける
勉強しろ
そう考える方がほとんどかもしれませんが
正直わたし依存症なんです。
没収なんてされていると逆に勉強に集中できません

返してほしいですが、彼と連絡をとらないという
約束をするつもりはありません

守るつもりがないので。

ただ、携帯がかえってきたら
連絡はとりますが、夜中の電話など
連絡のとりすぎはやめますし
生活態度も改めるつもりです。


なので、彼と連絡をとることを許されたうえで
携帯を返してもらう方法はありませんか?

ちなみに携帯を没収されて1週間たつ今親はもうこの話題に触れもせず、
機嫌が悪いわけでもなく何もなかったかのように暮らしています。

===補足===
訂正です。
そしてら携帯をとられている間
→そして携帯を没収されている間

です。

とられているという表現はおかしいですよね。

  • 質問者:みー
  • 質問日時:2012-09-29 03:33:24
  • 9

並び替え:

親が心配するのは当然のことですよ。危険性のあるものから少しでも遠ざけようと

配慮するのはあなたが愛されている証なんですよ。ですからそこはあなたも理解してあげて

ください。その上でもう一度しっかり親と話される方がよいですよ。

あなたの率直な気持ちを素直に話して下さい。そして親との約束をしっかり守るということ

親が信用してくれたときには、絶対にその信用を失ってはいけません。ですからあなたも

責任を持って行動する事を約束しましょう。それが大人になる為の第一歩です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 10
この回答の満足度
  

携帯ないと不便ですよね。

でもそれは親が心配してのことだし、ちゃんと約束を守るから返してほしいって頼めば返してくれると思います。

頑張ってください。

この回答の満足度
  
お礼コメント

なるほど…やっぱりちゃんと気持ちは伝えないと駄目なんですね。
ありがとうございます!

あるルールを決められて、それを押し付けられているとお感じのようですが、
それが恋愛であったとしても、ルールを守ることができないのは、
あなたが未熟な証拠かと。
今回はまともに彼氏が実在し、年齢詐称もないようですから良かったですけど、
何となく見てて危なっかしいと思います。
親の心配ももっともかと。
何もかも自覚している上で、約束するつもりもない、と言い切るなら、
早く自活する道を考える方がいいと思います。
携帯を返してもらうことを考えるより、
自分の立ち位置がわかっていいのではないでしょうか。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
お礼コメント

約束するつもりがないのは彼と連絡を絶つという約束だけです。
未熟なのもわかっていますし、
立ち位置もわかってます
ありがとうございました

みーさんの気持ちを正直に話してみるのはどうでしょうか?

その彼との出逢い方などがいろいろ問題でも、
ちゃんとした気持ちが結局は一番尊重すべきだし、大切だと思いますし。

で、仮に連絡も取れ、携帯も返してもらえたとして、
守ることはちゃんと守ったほうがいいでしょうね。

書いてる通り、連絡の取り過ぎはやめるとか。

それを守らない限り、何度も同じことを繰り返すだけで
きっと意味がないので。

携帯返してもらえるといいですね。

この回答の満足度
  
お礼コメント

はい。
連絡のとりすぎは本当にやめるつもりです。
ありがとうございます!

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る