すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 音楽 » その他

質問

終了

明日からニコニコ動画などからダウンロードできなくなりますね。そこで質問なのですが、ボカロもだめなのでしょうか。ボカロはだめだとしても、歌ってみた動画は……?色々疑問があります。よろしくおねがいします。

並び替え:

ボカロについては楽曲次第ですね。
今回の法律は違法配信されてるものに対しての法律ですから
その楽曲を作った作曲者が作った動画でかつ無料配布してる楽曲だったら今回の法律には触れませんが楽曲が有料配信されてる物だった場合は法律に触れる為、罰則が適応されます。

歌ってみた動画の場合は歌い手次第ですが歌ってみたが容認されてる動画サイトで公開されてる物については違法動画では無い為、今回の法律には含まれませんが歌い手がDL不可としてる物に関しては罰則は無いけれどもDLは違法行為となる可能性が高いです。

一応付け加えて起きますとニコ動、youtubeなどではたとえ違法動画でなくともニコ動の場合は公式ツールのニコサウンドを除き外部サイトや外部ツールを使ってのダウンロード(一時的なキャッシュは除く)は利用規約の禁止事項に接触する為、本来は禁止されてます。
なので今回の法律に接触しない動画のDLについては罰則は発生しませんが動画配信サイトの規約には触れる為、自己責任で行って下さい。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る