すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

車のことについて質問させてください。
止ってる時にタコメーターが1000回転以内で、止りそうになります><
症状は常時じゃないんですが、たまにアイドリング時が回転低く止りそうって言う時はどのような処置をすればいいでしょうか??
ブレーキ踏むとエンジンが止まり、ハンドル切った時に止って重ステになったりするので、直したいです。
修理するといくらぐらいかかりそうか、分かる範囲で結構ですので教えてください。

===補足===
車種名はチェイサー90系です。

  • 質問者:よし
  • 質問日時:2012-10-03 18:46:48
  • 1

年式から考えても色々な原因が考えられそうです。エンジンが止まると重ステになるのは当たり前なので、エンジンが止まらないようにすればこの問題は解決します。ブレーキを踏むと止まるということはAT車ですよね。一番簡単な原因はアイドリングの設定値がくるってしまっていることです。1000回転以下は普通です。でも500回転以下だと以上です。エアコンを使わないときは800回転程度が一般的です。この場合アイドル調整だけで治るので良心的なところならタダでやってくれると思います。しかし、アイドリング設定値を触っていないのに回転数が落ちてきている場合、各種センサーの異常等が原因になっている可能性があります。この場合、どこに原因があるのか探して、その部分の交換か修理になります。部位によって費用は大きく変わります。

  • 回答者:LC100 (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね、AT車です。
年式が年式なのでそろそろ故障の時期だとは、思っていたのですが
重ステパワステのベルトが切れて以来2回目の悲劇ですよ(^▽^;)
回転数は300回転で、いつもは、800回転くらいの平均なんですが
急に、アイドリングが下がる時があるので、整備工場に確認してもらいます。ご回答ありがとうございました。

並び替え:

燃料調整制御系のセンサーがおかしいかも知れません。修理です

  • 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。
燃料調整制御センサーも見てもらうように整備工場に頼んでおきました^^
年式が古いので、個所個所直すのもあれなんで、新車買うことも検討中です。

・車種の提示も無いのかorz

>ブレーキ踏むとエンジンが止まり
そんな危ない車よく乗るなぁ
エンジン停止してる時にポンピングするとブレーキの効きが異様に悪くなる。

原因は
・ダイナモとかオルタネータとか言われる発電機壊れかけてる
・プラグの汚れ(最近は少ない模様
・アクセルオフにするとエンストする場合はバキュームセンサーなどの制御系のトラブル
http://t-words.jp/w/E382A8E383B3E382B9E38388.html
あたりかな?


取り敢えず修理見積もりに出そう

  • 回答者:書き直しの多い素人orz (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ホームページまでのご回答ありがとうございました^^
思い当たる節がいくつもあるんですが、取りあえず、整備工場に出してみることにしました。

古い車の場合は燃料フィルター詰まりだと思います。
センサー故障でアイドリングアップが働かないので整備工場に見てもらった方が良いです。
エンジンが止まれば重ステになります。

  • 回答者:匿名 (質問から24分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る