すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 国内 » 宿泊施設

質問

終了

東京から名古屋への旅を計画しております。

交通費及び滞在費を可能な限り削りたいと考えているのですが、下記の他に良いアイディアなどありましたら教えてください。
宜しくお願いいたします。

移動の候補
・JR東海ツアーズのぷらっとこだま
 http://www.jrtours.co.jp/kodama/

昨年は行きは夜行バスを利用しましたが、全く眠れなくて本当に辛かったので今回はバスは避けたいと考えております。

宿泊は、初日は近辺在住の叔母宅ですが、それ以降は市内のホテル(ただし5000円前後の安いホテル)と考えております。
叔母宅に全泊しないのは、高齢の叔母に負担をかけさせたくないのと…来客は思いのほかつかれるものです…私自身も叔母に気を使って、旅行の目的である友達(それも複数…それぞれの共通点なし)との交流が思うように出来ないからです。

何か良いアイディアがありましたら教えてください。
名古屋駅近辺の安くて良いホテル…実際にご利用した事のあるホテルなども教えて頂けると有難いです。

  • 質問者:悩み中
  • 質問日時:2008-09-18 15:16:26
  • 0

ぷらっとこだまは本当に安いですよ。指定席でドリンク付きだし。
ただし、きっぷじゃなくて旅行商品なので注意が必要です。
列車の変更が出来ない(キャンセルして取り直し)、出入り口がJR東海のみなど・・・。
でも席があるので、お弁当を買ってゆっくり行けます。
東京~名古屋はちょっと長いけど、がんばってね。

名古屋はビジネスホテルもたくさんあるけど、「名鉄イン名古屋駅前」というのが
安くて良かったですよ。
じゃらんでシングル5000円台のプランが出ていました。無料朝食付き。
場所は名古屋駅すぐそばで便利!

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。
そうなんですよね、変更が出来ないのが唯一の難点で、行きは98%くらいの確率でこのプランをと考えているのですが…去年の夜行バスよりは乗車時間も十分短いので…帰りが少々悩んでしまっております。

名鉄イン名古屋駅前ですね?!ありがとうございます。
参考にさせていただきます~。
本当にビジネスホテルが案外沢山あるので、悩んでしまうんですよね…。

並び替え:

フリーパスを用いながら、
普通列車で出来る限り行き、
るるぶなどで\4000/素泊まりを探して行かれては如何ですか。
ちなみに普通で行っても浜松あたりまで行くと廉価で素泊まり宿もありますよ。
※ちなみに10月でしたら時期によっては鉄道の日記念きっぷも発売されますよ

この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。
電車そのものがお好きな方でしたらそういった旅行も楽しいでしょうね。
ただ私の場合はこだまで行く余裕はありましても、普通列車で行くほどの時間的余裕もありませんし、目的地はあくまでも名古屋であって、浜松ではありませんので、浜松に宿泊するメリットよりもデメリットの方が多く感じられます。
目的なしのただふらっとという旅の機会がありましたら参考にさせていただきますね。
ありがとうございました。

名古屋駅新幹線口徒歩5分の老舗料理旅館。ビジネス・遊びに便利!

つちやホテル(http://www.tsuchiya-hotel.co.jp/)

  • 回答者:Sooda! (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
でも申し訳ないのですが、質問には5000円前後の安いホテルと記載していたにも関わらず、全く安くは無い旅館でした。

昼間の高速バスや快速乗り継ぎプランではダメでしょうか?
ぷらっとこだまより安く上がると思うのですが・・・
時間をかけないことも重要な要素であれば無理ですが、名古屋までなら一度快速を乗り継いで行ったことがあります。
高速バスでも快速乗り継ぎでも 5~6時間でつきますので、朝早くでればそんなに遅い時間にはならないので、片道だけでも使えば安上がりですよ。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
昼間のバスは考えていなかったのですが、時間次第ではと思い、調べてみました。
残念ながら、朝一番に出ても到着は昼過ぎになってしまい、そこから更に移動があるので、今回はちょっと無理なようです。
でも長期滞在とかで時間に余裕がある時でしたら良さそうですね。
ありがとうございました。

やはり一番安くて早いのはぷらっとこだまですね。
18きっぷを書いてる方がいますが、夏の分は先週終了して、12月まで発売はありません。

旅行会社の出張プランを使う方法もあるんですが、
(「飛び泊」すれば、親戚のうちにも泊まれます)
http://travel.jorudan.co.jp/biz/r_1q_tyongo_jrc.html
名古屋の場合あんまりお得ではないですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。
飛び泊が出来るのでしたら、この出張プランは良いかもしれないですね!
私も旅行会社店頭で出張用のパンフレットなども見ているのですが、飛び泊を見つける事が出来なかったんです。
その前に10月以降のがまだ出ていなかったのですが。
なのでとても参考になります。
ありがとうございました。

時間があるのでしたら、ムーンライトながら+青春18きっぷの移動が一番安いですよ。
行きは決まっているようなので、東京へ帰るときに使ってみてはどうでしょうか?
利用したことありませんが、いづみ式部さんも書いてるように、名鉄イン名古屋駅前はよさそうですよ。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。
深夜の電車は、一人での乗車は、夜行バス以上に私には無理なんです…過去に他の路線の深夜~早朝の電車でとても嫌な思いもしましたし、女性一人でというのは安全面でもあまり宜しくないと聞いておりますので。
今回は私一人の旅なので無理ですが、でも友人と二人でとかそういった時にはこの電車も良いかもと思いました。
ありがとうございました。

新幹線ならそこらでしょうね。
以外に、食事などにコストかけ過ぎないように注意すると
いいですね。格安なら、食事も格安で。

ちょっとほかの駅前ホテルもありますが。ゆっくり選んでは?
http://www.jalan.net/uw/uwp1400/uww1400.do?lrgCd=230200&stayYear=2008&stayMonth=9&stayDay=19&stayCount=1&adultNum=1&roomCount=1&minPrice=0&maxPrice=5000&roomSingle=1&yadHb=1&screenId=UWW1402&photo=1&distCd=01&careStation5=1&kenCd=230000&rootCd=083&reShFlg=1&mvTabFlg=0&listId=0

  • 回答者:paco (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。
はい、食事も朝食はコンビニのパンとかで済ませるつもりです。
ただ、友人たちとお会いするのにお土産とか、その際の飲食でどうしても出費がかさむので、せめて交通費と宿泊費は可能な限りは押さえたいなと思いました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る