すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

夜中に小腹がすいて目が覚めることがよくあります。

皆さんはどうですか?
このような時に、ガッツリ食べると太っちゃいそうだし、いつもどうしようかと思いながら、
豆乳を飲んだり、時にはおにぎりを食べて寝ています。
小腹がすいたときの対処方法や、手軽で太る心配をしなくていいような間食メニューを教えてください

  • 質問者:Sooda! くん
  • 質問日時:2008-09-18 15:40:21
  • 3

回答してくれたみんなへのお礼

色々な対処方法を教えて頂きありがとうございました。

並び替え:

よくお菓子を食べたりジュースを飲んでいましたが、身体が危険な体型になってきましたので、我慢しています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

冷凍のねぎ焼をレンジでチンして食べます。

でもカロリーを考えると、こんにゃくゼリーとかが良いかと…

  • 回答者:コード0 (質問から1日後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ありますね。
お腹空いて起きるとき・・・
まずはお茶とか飲んでみます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

水分をとります。水とかお茶とか。。。
炭水化物は避けて、飴やガムがよいですよ

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から23時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

基本的には我慢です。
でもどうしようもないときは水をがぶ飲みしています。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ダイエットに関係なく食べたいものを食べてしまいます。
流石に買いに行ったりはしないので、家にあるもので済ませますが、
買い置きのカップラーメンが目に付いたときは、ヤバいな・・・と思いながら食べてしまいます。

1ヵ月後くらいに後悔するのですが・・・

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

バナナが手軽でちょうどいい量ですね。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

食べないのがベストなのでしょう。
この時間に食べた物は 確実に皮下脂肪ですね。

もしくは 水を少し飲んでみてはいかがでしょう?
就寝中には 無自覚に汗をかいて 体内の水分が
減少して 血液がドロドロ傾向になっていますので…

どうしても何か欲しい時は 低糖のゼリーなどを
ちょこっとつまむのもいいかも知れません。
ストレスなく ぐっすり眠れて スッキリと目覚めるのも
また重要なことですよね。
(*^^*)

  • 回答者:とっぽり (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私はところてんを食べるようにしています。今夜も食べました。
ものすごくカロリーがひくくてしかも美味しいし、ちょっと太ってきたかなやばいかな〜っていう時にはいいですよ。沢山食べ過ぎても不安じゃないです。
炭水化物を食べてから寝る時間が短いと太ってしまいそうで怖いので、炭水化物を沢山食べてしまったらできるだけ夜更かし(不健康ですが^^;)しています。気休めかもしれませんけど。。

  • 回答者:ずんだ (質問から19時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

夜中までパソコンいじっているので、お腹は空きますが、9時以降は食べない方が良い、睡眠中に消化されていない食物が胃の中にあるのは良くないと聞いてから殆ど実行しています。

お陰様?で、夜更かししているのでベットに入ると爆睡しているので目は覚めないです。

空腹感を、あ~と悲観?せず、よし消化したぞと考えて、
明日の朝ごはんを楽しみに寝ましょう

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

めがさめることはないですが
小腹がすいて寝れないことがあります。

そういう時は
水を飲んだりしてますが
どうしてもがまんできないときは
こんにゃくゼリーとかをたべてます。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

軽い小さめのパンを食べてました。
カロリーの低めのスティックパンなどがおすすめです。
目安として1~2本程度がいいと思います。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

どうしても何か食べないと駄目なのなら、寒天を作ってそれにダイエット甘味料か酢醤油(ところてん味)でもかけて食べてみたらいかがでしょうか。
夕食にシラタキをダシで煮たものを作っておかずに食べるとか、マーボ春雨やマーボこんにゃくなどを作ってもカロリーが減らせると思います。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

夜9時過ぎには食べないようにしています
おなかがすいたら水を飲んで我慢してます

そのカロリーが太る元なのです

  • 回答者:MIXI (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

食べてすぐ寝る方が太るんですけど。
いつも間食ばかりしているから間食になれてお腹がすくんですよ。

  • 回答者:満足度0点 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

絶対食べないようにしています。
翌朝気持ち悪く目覚めてしまうので。
水をいっぱい飲むのが精一杯ですが、
むくみも気になります。

  • 回答者:respondent (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ミルクティーを飲みます。
砂糖なし、牛乳たっぷりで。
カロリーも少ないし、お腹もポカポカするので
眠れます。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ありますね。
特にこれからの時期はよくあります。

ついおきて 果物やゼリーなど
口にしちゃうこともあります。
カロリーはひかえめでいいと思います。

あとはお茶で我慢も・・。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

あります あります!

こんにゃくゼリーやチョコレート、
魚肉ソーセージなど
パパッと食べられるものを冷蔵庫に入れてあります。

私だけかと思っていましたが、安心しました^^;

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私も急激にお腹がすいて気持ち悪い時があります。
冷凍した食パンを解凍して1枚食べて寝ています。
カロリーがきになるのならスープ春雨なんかはいかがでしょう?
パンよりも選べばカロリーはおさえられ満腹感も得られますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

お腹が空くと眠れないですね。
私はそのようなときに、コーンクリームのカップスープを
常備していて、それを飲みます。
温まって直ぐに眠れます。

  • 回答者:respondent (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

夜小腹がすいて眠れないときは牛乳を一杯飲むのがいいらしいです。テレビでどこかの先生が言っていました。
私も昔はしょっちゅうお腹がすいて眠れないことがあったのですが
我慢しまくって眠るようにしていたら、最近は慣れてしまったようで
お腹がすく感覚は今はまったくなくなりました。
おかげでゆっくり眠れています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ついつい食べますが、味噌こんにゃくや刺身こんにゃくを食べます
間食メニューではないですが、食物繊維の健康食品ってあるじゃないですか、夕飯から、寝る前の間に摂取するようにすると、結構腹持ちがいいです
そしてどうしても耐えられなかったら、角砂糖を1つ食べます
これ商品によってカロリーは違いますが25キロカロリー(単位が違っていたらごめんなさい)位なので、おにぎりよりはカロリーが少ないですよ

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

お水を飲みます。
朝、顔がむくむけど 食べて直ぐに寝るより体に良いのでお水です^^

  • 回答者:知識人 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私はスープ春雨を食べますね。
カロリーも低いし具を少なくしてスープを多めに飲めば
お腹も満足してくれますよ。

  • 回答者:ハルサー (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

夜中に小腹がすいたら、こんにゃくゼリーを食べてます。
太る心配しなくて、空腹を満たしてくれますよ。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ヨーグルトまたはこんにゃくゼリーを冷蔵庫に
常備しています。
そういうときは思い切って食べないと
眠れなくなり、明日に影響しますもんね。。

こんにゃくゼリーだとお腹がちょっと満腹になるので
ゆっくり眠れると思います☆

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

コンニャクゼリーや、ウィダーインぜりーなどのゼリー類を食べて、空腹を紛らわせています。豆乳を飲んだりもしますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

浄水した水を飲みます。
寝る前なら、あめをなめるとか、軽く固形ものをかじる等しますが、
寝ている最中に目覚めて食べると 次の日にもたれるので。
どうしてもガマンできないなら、水でガマンです。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私は夜中ではないですが11時ごろに空いてしまうことがあります。
テレビの影響だと思いますが。
私も他の方が書かれてるとおりお茶漬けです。
ご飯をいつもより少なめの半分にして大量のお茶で流し込むのが私流です。
結構いいですよ。

  • 回答者:らっきょ (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

朝が来たらたくさん食べられる・・・・・!!と念じつつ寝ます。

どうしてもだめな時は温かいものを飲みます。
お茶やご飯少なめ・汁大量のお茶漬けを食べます。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

小腹がすくのは確かにあります。
でも、だからといって食べたりはしないですねー。
我慢します。

でも、どうしても食べるのであれば、カロリーより消化の良いものって考えて食べた方がいいと思います。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私は我慢して寝てしまいます。

月2くらいでラーメンを食べにでてしまいますが(^^;ゞ
それで、2週間は我慢したからプラマイゼロとか変な理屈で納得させています(笑)

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

明治製菓のプチガム(ケースに小粒のガムが沢山入っていて、
ジューシーで美味しい)を、小腹がすくたびに食べていました。
1日1ケース近く。

他の間食はとらないでいたら、やせました。
口が疲れるので、食欲がダウンしたのもありますが、
ガムを噛むことで、小顔効果もあったようです。

  • 回答者:エミリー (質問から35分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

温かいお茶やスープを飲んで空腹感を紛らわせます。
汁物って結構お腹いっぱいになりますし、温かい飲み物で体も温まってよく眠れますよ。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

とりあえず、コーヒーかお茶で
空腹をごまかして、寝ちゃいます。

  • 回答者:non (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

蒟蒻ゼリーなどは水分も多い上におなかも満たされるので手軽に食べられるものでいいと思います。

  • 回答者:ぐみ (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

チョコレートや飴を一粒だけ食べます。
私だけかもしれませんが、甘いものを口に入れると
空腹が紛れます。
後は、ハミガキやうがいなどで口の中がさっぱりすると
食欲が収まります。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

小腹が空いて目が覚めることはありませんが、
小腹が空いて眠れないことは良くあります^^;
夕食は7時くらいなのに、夜更かしし過ぎなのがいけないと
分かってはいるのですが・・・アハハ。
そんなとき、私の場合、温かい飲み物を飲みます。
お茶か紅茶、場合によってはコーヒー等。
(コーヒー飲んでも寝れなくなるということは私の場合ないので)
胃が休まるのでしばらくすると眠れますよ。

  • 回答者:匿名サン (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

トコロテンやサラダを作って食べています。その前にアイスコーヒーに
氷をいっぱい入れて飲んではガリガリと氷を食べているのですが..満足度が違いますよね。

  • 回答者:HB (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ドラッグストアで売っている小腹を満たす系のものを買いだめしておきます。
味も満足感もあり、見た目が少量なため、これぐらいならカロリー気にせずにいっかなぁ~という感じです。
栄養バランスも考えられていますし、OLさんなどの間食をターゲットにしてるので味もたくさんあって良いですよ。

  • 回答者:おなかすいたぁ (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

飴をなめてごまかします、ココアなどの飲み物にするときもあります。甘いものを少しとると私の場合はいいようです。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

水分を取って寝ます。
食べ物より飲み物の方が胃にも優しいのかな?と勝手に思ってます。

  • 回答者:くん (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

そういう時は、お水を飲んでいます。
少しでもお腹に何か入れば、落ち着きますので^^
ただトイレが近くなりますが・・・

  • 回答者:nanako (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私もたまにあります。
基本的には我慢してもう一度寝ますが、どうしてもだめなら
温かいスープなどを飲むようにしています。
温かいものを飲むと満腹中枢が刺激されると聞いたことがあるので。
かといってポタージュスープやコーンスープを飲んでしまうと、カロリーが
気になるので、私はわかめスープを愛用しています。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

そのまま寝るか、パンを食べます。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

スープ春雨などの、低カロリーなものをたべます。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私はそういうときはこんにゃくゼリーかお茶を飲みます。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ゼリーdeゼロというお菓子(ゼリー)をご存知でしょうか?
その名前の通り、カロリーが「ゼロ」なのです。

http://www.food.maruha-nichiro.co.jp/products/pro10100.html

コンビニで見つけるたびに購入しています。
(残念なのはネットショップ等で安売りをしているところを見かけないことです。)

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ゼリーを食べてます。プリンなどの間食デザートに比べてカロリーが低いし、腹もちがいいので。

あとはバナナとお水ですね。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私は小腹がすいて目覚めることはないのですが、家族は
おなかがすいてると眠れないというので寝る前でも食べます。
私が小腹がすいたときでカロリーを気にしてるときは
こんにゃくゼリーやフルーツのゼリーなどを食べています。

  • 回答者: (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ご飯を食べてからかなりの時間が経ってから
寝ているからお腹がすくんじゃないですか?

それか夜ご飯が少ないとか?

あたしの場合気合で寝ます!

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

コンビニに行って春雨系のスープを買います。

だいたい100Kカロリーぐらいなので
そこそこ安心して食べられます。

  • 回答者:respondent (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

こんにゃくゼリーを食べます。 ちょっとした空腹感を抑えてくれるように思います。

  • 回答者:マンナンライフ (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

自分は我慢して朝が来るのを寝て待ちます。

どうしても我慢できないというのであれば、
消化のいい物がいいですね。
レトルトのお粥とか常備して置くのはどうでしょう?
カロリーもそんなないですし、消化もいいので。

  • 回答者:respondent (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

お茶漬けを食べて空腹を凌ぎます。
消化にいいですのでいつもそうしています。

  • 回答者:永田に縁 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ヴィダインゼリーinファイバーをたべます。36kcalなので、安心して食します。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

小腹がすいた時はお茶を飲みます。歯を磨いた後なので。

  • 回答者:kumi (質問から20時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る