すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 教養・マナー » マナー

質問

終了

先週から来ている派遣の若い女性がローライズのボトムを履いているので、お尻の割れ目近辺までも、かがむと出てくるくらいです。 資料整理の仕事らしく、その人に仕事を頼んでいる総合職の女性がしきりにキャビネット下段の資料を要求するため、かがむケースが多いようです。
そのお尻の割れ目をじろじろ見ている男性社員も少なくありません。

こういうとき、指示している総合職の女性に対して注意を喚起すれば良いですか。
それとも、じろじろ見ている人たちに注意すればいいですか。

  • 質問者:Sooda! くん
  • 質問日時:2008-09-18 16:23:11
  • 0

男たちの
ささやかな楽しみを
奪わないで。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

派遣会社に言って職場にふさわしい格好で・・・と注意してもらうのが
よいのではないでしょうか。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

派遣会社に言うのが一番ですね。

派遣社員はかなり守られていますので、
クレームや要望含め、全て派遣会社の
担当営業に言うのが一番だと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

人事経由で派遣会社に伝えるのが一番だと思います。
派遣会社も仕事がなくなるのは避けたいので、
それなりの対応をしてくれるはずです。

  • 回答者:tette (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そもそも仕事場に適した服装なのか疑問があります。
本人か本人に言い難いようでしたら派遣会社に服装を改善するように言った方が良いのではないかと思います。

  • 回答者:respondent (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうですね、その派遣の女性はまだ若いみたいですし、
そこまで気が回っていないと思います。
そっと優しく声をかけてあげたほうがいいみたいですね。

仕事で着る洋服をそれで学べばいいだけですもんね!

  • 回答者:仕事キッチリ (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やはりTPOの問題だと思いますので、仕事を指示している女性でもなく、
見る人でもなく、そういう格好で仕事に来る女性に注意すべきと思います。
別に見たいと思っていなくても、たまたま、そちらに眼を向けるケースはあるわけで、
要するに「眼のやり場に困る」ケースもあり、そういう意味では、周りの人に迷惑をかけているわけですから。
指示している女性が気がついていないのなら、それを伝えて、
その派遣の女性に服装を注意してもらうべきでしょう。
派遣先に伝えて、注意するのもいいですが、
それだと告げ口をしているような印象を受け、
後々、お互いに気持ちよく仕事をしずらくなる可能性もあるし、
同じ、女性同士なら、言いやすいのでは?と思います。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

街中でスカートのファスナーがあいている人にも
そっと近寄って隠すようにしてあげてから言いますが、

あなたが男性か女性かわかりませんが
男性なら 無記名でもいいので 総合職の女性にメモで
女性のあなたは気にならないかもしれないが、
自分も気になるし、回りでもうわさになっているので
直接か 派遣元の人から注意をしてあげる方がよいと思う
という内容のメモを回す

私なら 彼女がトイレに立った時を見はからって私もトイレにいって
ちょっと雑談を仕掛けつつ
「そういえばさ~ あのね 気を悪くしないでね でも
 なんかみんな見ているみたいだからさ~ 実は・・・・お尻が・・・ 
 しゃがむと見えちゃってるから セクシーでなんか注目の的になってるよ~」
「しゃがむ仕事が多いから大変だよね~
 だから仕事の時はオーバーブラウスとかにした方がいいよ~ 」と
気軽に言ってあげます
それに対して うっせえな みたいな態度をとったら 総合職の女性に
「一応 トイレで話しかけてみたんだけど ちょっと気にしてあげて~~
 変わらないようなら派遣元から行ってもらうのがいいと思うよ
 男性陣がどうもたるんじゃってるから~(笑)」
みたいに言うかなあ

  • 回答者:れい (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

派遣社員であっても正社員であってもその社風にあったドレスコードが規定されているのではないでしょうか?
そのドレスコードに逸脱しているのであれば指示を出している方に伝えるのもいいと思います。

最終的には派遣会社から派遣社員へ伝えてもらう方法が一番だと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

派遣会社の担当の方に言っておいた方がいいと思いますね。
たくさんの派遣社員を見ていると思いますので、
そういうクレーム(?)も、いい感じで派遣さんに言ってくれると思います。
本人とか上司に言うともめそうだから。

  • 回答者:FC (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

本人にというより、派遣先と契約している人事?(うちの会社は総務・人事)と派遣先に注意をしてもらうようその旨を伝えた方がよいです。
私は上司と人事に直接言って伝えてもらうようにしてました。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

先回答に同じく。
上司や周りから口出しすると後味が悪く、更に注意した本人まで嫌な思いをすることもあります。
匿名で派遣会社さんに注意してもらうのが良いと思います。
ローライズや肌の露出が多いものは控えるのは暗黙の了解と思って
いましたが、やはり多いですね・・・パンツ見え(笑)

  • 回答者:困ったもんだ (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

見る人ではなく、見せている人に注意を!!

派遣会社の方に、「服装がみっともないので注意して欲しい」と伝えるか、
社内のトップの人か、
女性の直接の上司に当たる人に「しりが見えてみっともない!仕事をする服装をしてこい!」と一喝を!!

  • 回答者:知識人 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

派遣社員の方に直接お話しされた方が良いと思います。
派遣元の会社を通す程、大事ではないと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 6
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

派遣の女性の服装に問題があるので、派遣先に出社にふさわしい格好で出社するよう言うのが効果的であると思います。
総合職の女性にしろ、じろじろ見てる男性社員にしろ、注意されれば「あんな格好する方が悪い」と思うと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

指示している女性も、じろじろ見ている人たちも、悪くないと思います。
問題なのはその派遣なので、注意するなら派遣にすべきだと思います。

  • 回答者:さわら (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

本人に直接言った方が、まどろっこしくないので良いと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

指示している人に対しても、見ている人に対しても、
注意したほうがいい気がしますが、
その言い方によってはこれからの人間関係に影響が出てこないとも限りません。

派遣社員の服装が直れば問題はないのですから、
派遣元の営業に言えばいいと思います。
どの派遣会社からかはわかりませんが、
基本的に派遣会社は派遣社員に対して「その職場にふさわしい服装で」と
言っているはずですので。

  • 回答者:派遣ちゃん (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も女性ですが、ローライズを履くときはかなり気になるのであまりしゃがみたくないんですがねぇ。

男性がそういうことを注意すると後々面倒なことになりかねないので、総合職の女性にそっと伝えて、女性のほうから注意してもらうのが一番でしょう。
あくまで仕事なので、それに適した格好をしましょうと。。。

  • 回答者:さくら (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

派遣の女性に服装について注意するべきなのでは。
もしくは指示している方か派遣女性の上司にあたる人に服装を注意するよう言うか。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

派遣の方に直接言ってあげるのが良いと思います。
オフィスにふさわしい服装を考えることも必要だと思うので。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

困りますね~
派遣の人なので、直接会社内で指揮してる派遣と会社の窓口に
なってる人に言うのがいいと思います。
就業中の服装なので、派遣会社から彼女に言ってもらうのがいいかと
思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

派遣先にもっと場に見合った服装で出社するようにしなさい。って言った方がいいですよ。
派遣社員にとって派遣会社からの指摘の方が効きます。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る