すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

私は短大に通っている1年生です。 最近本当に何もしたくないです。 朝起きて学校に行くこともサボりは じめています。 今日も行けませんでした。行かなかった後にものすごい後悔が押し寄せてきます。でも課題がたくさん出ますが全く手がつ かずたまっていく一方です。 前までは趣味もすごく好きなもので 楽しんでいましたが 全く興味も持てません。最近は風呂 に入る気も起きません。 短大で学んでいるのも何気なくただ 講義を聞いて帰るという感じです。 何をするのにも集中も出来ません。 また、これは昔からですが、人前で 字を書くとき、人前で飲み物を飲む とき 手が極度の緊張するで震えて止まり ませんずいぶん先のことまで気にして落ち着けなくなります。例えば先生がプリントを配るときにどっちから配るだろう、前の人はどんな風に渡してくるだろう、自分はどう渡そうかと、先の余計なことまで心配してしまいます。みんなどっちの扉から出るだろうとか本当にどうでもいいだろと思われるようなことも気にしてしてしまいます。 学校にいる間や人と接しているとて に汗をかいて、その汗をかいている ことも 気にしてしまって汗が更にひどくな ります。例え親しいもでも緊張で笑顔がひきつります。最近家でも心から笑えません。 このまま学校に行く気力もなくなり そうです。また、買い物をしてレジでお金を払うときに緊張して手が震えて、手汗もひどくなります。ただの甘えでしょうか。それともsad、無気力症候群というのを聞いたことが あるのですがその症状でしょうか。文章が下手ですいません。回答お願いします。

===補足===
原因はなんとなくですがわかってます。
中学のときに学校でひどいあだ名をつけられました。
思い出したくもないようなあだ名です。
それをなぜか学校中に知られていてすれ違うときに
言われたりしました。
そのころから人とすれ違うときに怖くて自分のことを
言われているのではないかと不安になり怖くなりました。
授業中も喋っていて、笑っている人がいると自分のことを
言われているのではないかと手に汗をかいてしまいます。
そんなことないだろうと、わかってはいても不安になります。
人が怖いです。

並び替え:

少し心を病んでしまいましたね。心療内科にいかれる事をお勧めします。
私も昔、同じような症状がありましたが今はほとんど治って、穏やかに暮らしています。
とてもお辛いと思いますが、治したいという意思があれば、必ず乗り越える事ができますよ。

  • 回答者:とくめい (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  

いろいろとできないことが分かっているのだから、それを治すにはやはり専門家に聞いてみてもらったほうが良いと思います。ある程度の理由もわかっているのなら直りも早いと思いますよ。病院へ行きましょう。このままだ引きこもりになってもっと悪化しますから、行くなら今だと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  

しばらく休学をして心療内科に通われることをおすすめします。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る