すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » インテリア・エクステリア・生活雑貨

質問

終了

カーテンにカビが生えました。どうすればきれいになるでしょうか。

  • 質問者:しゃんやん
  • 質問日時:2008-03-05 22:05:49
  • 0

並び替え:

以前NHKの暮らしのコーナーかなんかでやってましたが薬局で無水エタノールを買ってきて水と混ぜて(エタノール6:水4)噴霧器でカーテンに噴霧するといいみたいです。私のところもレースのカーテンにカビがはえていましたが噴霧して水分がなくなるころカビも消えていました。水を混ぜるのはエタノールがすぐに蒸発するのをふせぐことでじっくりカビを退治するようにしてるとか。床にエタノールの水滴が落ちてもよいように新聞紙かなんな敷いてからやったほうがいいですよ。又カビがはえないよう夜寝る前10分くらい1か所でいいから窓を10センチくらい開けて(できれば台所の換気扇をかけて)おくとよいみたいですよ。家の中の湿気対策になるそうです。(又エタノールは人体には安全といっていました。)参考になればいいのですが・・

  • 回答者:たて (質問から13時間後)
  • 3
この回答の満足度

生えたものはどうしようもないですが(クリーニングで少しは取れるとは思います。)環境の改善をすぐにしないと、カーテンだけではなく人体に悪影響を与えてしまうと思います。とても心配してしまいます。。。。
カビ菌が体内に入るととんでもないことになります。


※光があまり入らないところと見ましたので、せめて換気に気をつけて風通しをよくしてください。

  • 回答者:kei (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る