すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » 食材・食品

質問

終了

スーパーなどで新鮮なお魚を見分けるにはどこを見たらいいのでしょうか?
魚の種類によって見分け方も違ってくるものなのでしょうか?

  • 質問者:ドラネコ
  • 質問日時:2008-09-18 17:46:38
  • 2

魚によっても少し変わってくるのですが、基本的には、ポイントは5つあります。

ポイント① 目の色の澄んでいるもの(眼が赤くなっていない(血が混じっていない)、白く曇っていない)
ポイント②:えらの色が鮮やかなもの(えらぶたを少し起こしてえらの色が鮮やかな赤色で白っぽくない。)
ポイント③:体表の色やつやの良いもの(赤い魚は赤く、青い魚は青いもの。 (鮮度が落ちると白っぽくなります)、表面がつやつやしている。)
ポイント④:うろこの状態の良いもの(うろこがきれいにそろっている。)   
ポイント⑤:魚体、特に腹部に弾力性があるもの(腹に弾力がある。 ・切れて内臓が出ていない・持ったとき、全体に張りがある。) 
です。
参考になれば幸いです。

  • 回答者:ぐみ (質問から29分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

目は氷水につくと濁るので
一番いいのはえらの裏側を見たらいいですよ。
新鮮だったら赤く、鮮やかです。

あくまでもえらが見れたらですけど(汗
ほかのところも見て、総合的に判断したらよいと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

切り身などはわかりにくいとおもいますが、古いものは古い油の色というか黄色っぽい(もっと進むと茶色に近い)くすんだ感じになると思います。

  • 回答者:mono (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私、男なので、あまり詳しくはないのですが、よく言われるのは「目」ですね。でも、私には、どう違うか分かりません。これが新鮮な魚の「目」、こちらが古い魚の「目」という具合に、一度、違いを見せてもらわないと判断できないので、親しい魚屋さんなどができると良いのですが。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

「目と魚の艶とパックの皿に汁がこぼれていないか?」

と書くつもりで、ここに着たのですが
他の皆さまの回答を見てとても勉強になりました。

この質問を立ち上げてくれたドラネコさんに感謝です。
座布団一枚(拍手)差し上げます♪

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

まずは「目」を見ます。
それと、蛍光灯には騙されないで!
手にした時は新鮮に見えても、違う場所で見ると、色が悪い事がありますよ。

  • 回答者:ママン (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

パックされているものならば、汁がでていないものが安心です。あとは、シールの日付を信じることです。それでもダメなら、そのお店は敬遠しましょう。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

目が濁っていない、身がピンと張っている、でしょうか。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

目がにごっていない。皮が光っている。パッケージされていない、氷の上におかれたものは、かなり新しいです。

  • 回答者:知識人 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

魚によって見分け方が違ってくるかと思いますが、これから旬を迎える秋刀魚について
書かせて頂きます。
まずパックなどに詰められておらず直接さわれる場合は、魚を立てて持ってみてぐにゃっと曲がらない事。
魚の目で鮮度を見る方法は冷凍する際氷が目の側にあった場合白濁してしまうのであてにならない。
えらの内側が明るい色をしていている事。
口先(下側)が黄色みを帯びている。

こんなところでしょうか。
参考になると良いのですが。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

えらの裏側をみて血色のよい色をしているものがいいそうです。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

エラ(血の色)が赤い、目が曇っていない、張りがあるかです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

呼吸をしているかどうか?
生きているものほど新鮮なものはないでしょう!

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

全体を見るのは勿論ですが簡単には目を見てください。
澄んだ綺麗な目をしていたら新鮮だと思って良いと思います。

最初から頭を取って開いてあったりするのは
少し鮮度の落ちた物が多いのでお求めにならない方が良いかもしれません。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

どの魚でも一緒ですが(冷凍物だけは別)目が一番わかります。
目が濁ってない魚を選びましょう。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

目「だけ」ではないそうです。
全体を見て新鮮と思えばいいそうです。

  • 回答者:魚魚 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

昔から 目を見るといいといいます。
目が白くにごっているのは新鮮ではないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

多くの方が書かれている「目が濁っている」についてですが、やや誤解があるかも知れませんので、明確にしておきます。
・目が澄んでいる→すべて、新鮮と考えてよい。
・目が濁っている→新鮮なものもあれば、古いものもある。
ですから、目が濁っているものを避ける、というのはある程度の合理性があります。
目が濁っているものは、えらを確認したり、他の部位も確認して、新鮮さを判断するとよいと思います。

なお、サンマの口先が黄色いのは「脂がのっている」ことを示します。新鮮さとは直接関係ありません。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

先日プロが言ってましたねぇ。
眼の濁りといわれてましたけど
濁ってても新鮮だそうです。
「エラ」をめくってみて
赤いほど新鮮なんだそうですよ。

  • 回答者:満月 (質問から43分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

意見が既にでてますので、別目線で回答します。
まぐろなどの刺し身は、時間とともに角が丸くなってきます。
スーパーなどでラベルの加工時間を見比べるとわかりやすいかもしれません。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

最近TVでやってたんです!!^^
目を見ると新鮮かどうかわかると一般的に知られていますが、
新鮮な魚でも目が搬送の際に、凍ってしまうと白く濁ってしまう
可能性があるそうなんです><
なので、一番新鮮とわかる個所はえらの裏側らしいですよ^^
そこが一番血液が通っているので血の色に近い赤色ほど新鮮
という事になるそうです^^
ただパックにされているとえらの裏側は見れないですよねxx

  • 回答者:かな (質問から35分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

しっぽをもって魚を縦に持つと、魚がたつか(これお店でできないですね^^;)
目がにごっていないか
エラの部分をめくって、赤い色をしているか(どす黒い赤色をしていると鮮度が悪い)
などが一般的でしょうか

  • 回答者:匿名希望 (質問から28分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

昨日テレビでやっていましたね。
魚の目の色が黒いもの・・・というのは有力視されていましたが、それは冷凍されたら、いくら新鮮でも白くなる、ということでした。
なので、見分けるところはズバリ「エラ」なのです。
「エラ」の色が鮮やかな赤色だったら、新鮮の証拠だそうですよ^^

  • 回答者:nanako (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

白目の所が綺麗かどうかを見ます。
秋刀魚だと口先が黄色かったら新鮮だそうです♪

  • 回答者: (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ごく一般的な方法ですが、
・魚の目の色に濁りがないこと
・えらの部分が色鮮やかな状態であること
・おなかに張りがあること
・魚体に損傷がないこと

こんなところでしょうか・・・・
確かに種類によっても見分ける部分も違ってきますから一概には言えないのですが、上記はほぼすべての魚に共通して言えることです。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

先日テレビで見分け方、やってましたよ!
魚の目は冷凍によって白く濁るので鮮度の見分けの確実性はないそうです。
どこを見るかというとエラなんだそうです。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る