すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » 食材・食品

質問

終了

黒糖ののど飴があったのですが、黒糖はのどに良いのでしょうか?

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2012-10-12 23:48:02
  • 5

調べも知りもしないで適当な回答をする方が何人もいて呆れます。

黒糖はナイアシンを多く含んでいます。
ナイアシンには粘膜の炎症を和らげる働きがあります。
つまり、喉の腫れ等に効果があります。
精製された砂糖はナイアシンを破壊するので、
黒砂糖をのど飴にするのは理にかなっています。
黒砂糖は他にもビタミンB1、B2、B6など、
粘膜を守り炎症を抑え補修する働きがあるビタミンが含まれていますので、
のどに良いのです。

  • 回答者:kojikiは嫌い (質問から2日後)
  • 52
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

薬効成分は入っていないようなので薬として効くということは無さそうです。
しかし結構甘みが強い飴なので唾液が出て喉が潤うということはあるようです。
乾燥しているときなどには喉を湿らせるのに調度良いと思いますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

のど飴には、のどに効く薬草が入っていますが。
飴なので甘みも付けなければいけません。

甘みは砂糖でも出来ますが、深いコクを出すために黒砂糖を使っているだけです。
のどには関係ありません。

のどに効くのは薬草だけです。

  • 回答者:国語学者 (質問から50分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

よいですね。http://www.asadaame.co.jp/products/health/nodoamekokutouaji.html

  • 回答者:続発 (質問から5分後)
  • 2
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る