すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » DIY・日曜大工

質問

終了

換気扇が動かなくなりました。棒で突くと動き出します。どうしたらいいでしょうか。台所の。
掃除はした。心棒はどうなっているのか・・・。

  • 質問者:デジタル亀羅
  • 質問日時:2012-10-14 14:13:59
  • 1

_使っている年数にもよりますが、長く使っている様なら、モーターのオイルレスメタルが劣化している可能性が有ります。要新品交換のケースだと思います。
_軸側は注油出来ないことも無いですが、軸の反対側が注油出来ないと思います。
_また、メタルは基本的に、同種の油を注油しないと駄目ですし、注油そのものが良くありません。
まぁ、_自己責任で、手をかけるならば、まぁ、いいや・・・てな感じでCRC556を軸受け部分にチョビっと吹いて、電池ドリルで軸を回してやると結構動くようになります。
_:怪我をしないように、煙・火が出ないように祈っています。

  • 回答者:putai (質問から42分後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

23年くらいでしょうか。

並び替え:

モーター付近の油汚れのせいでまわらないか、モーターがだめになったかどちらかですね。
分解して掃除しても同じならモーター交換になると思います。
モーターも本体も寿命がありますので何年ぐらい使われてるかが鍵になると思います。
いずれにしても回らなくなる前に異音等の症状があったと思います。
http://www.airq-kanki.jp/shoujou/

  • 回答者:うちのは8年でモーター交換でした (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

20年以上なんですが・・・

油を差してみてだめなら老朽化しているか接触不良を起こしているかの

どちらかだと思いますので、お近くの電気店で相談してみたら言いと思います。

案外安く治る場合もありますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

軸受けの寿命と思われます。そのまま使うと発熱しますので交換です

  • 回答者:匿名 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

モーターの回転軸受けあたりの汚れが原因だと思います。
我が家も15年ほどの換気扇が同様の状況になりました。モーターは分解できませんから枠ごと取り替えました。
ホームセンターで同じ枠寸法のものを買ってきて自分で取り替えました
もう10年以上前のことで詳しくは思い出せませんが、3000円までだったと記憶しています。

  • 回答者:徳明 (質問から21時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

電気系統の接触不良か老朽化かもしれませんね。
分解をして電気系統の接触をチェックして、ダメなら
新品に交換です。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

素直に新品に交換です。
工事は業者に頼むが良いと思いますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

業者さんに相談してみるか、インターネットなどで調べたりするといいかもしれませんね。下手にさわって、こわれたり、万が一なにかおこったら大変ですからね^^

  • 回答者:みぃ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

軸受のところに油を差すといいかもしれないですね。

  • 回答者:匿名 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る