すべてのカテゴリ » マネー » 保険・税金・年金 » 保険

質問

終了

終身保険はいっていますか。

今は、65歳までの生命保険と、個人年金、JAの養老生命なのですが、終身だと月々2~3万円と高額ですが貯金にもなる、と言われました。金利は1.5%保障で、過去10年は1.7%くらいで運用できているとのこと。
お得なのでしょうか。
必要なのでしょうか。

皆さんは、どんな感じで保険、年金、財形貯蓄などやっていますか。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2012-10-16 12:16:11
  • 0

医療特約付き終身生命保険に入っています。親が生命保険の外交員をやっていたので無理矢理入らされました。死亡保険金800万円、入院保障1日5,000円というシンプルなものです。
高校生のときの加入なので、月の保険料が3,000円と安く掛け捨てのつもりで続けています。

扶養家族もいないので、今からなら新しい保険は一切入る気はないです。万が一、保険会社が破綻したら預金性保険・年金保険・長期保険は大きく減額されるんですよね。それなら保険料の分、貯金していた方がマシです。

===補足===
ベスト回答をいただきありがとうございます。
親が外交員をやっていなければ保険は入ってなかったと思います。死んだら保険をかけさせた親(=保険金の受取人)にお金が入るというのは「何だかねー」という感じです。

  • 回答者:とくめいきぼう (質問から16時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど。破綻の可能性もありますね。
うちで使っていた金融機関、生保はよくつぶれました。
何社も・・・

並び替え:

保険は、掛け捨てのみです

貯金は、定期などです

30代で収入があまりありませんが、できるだけ貯金に回すようにしています

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

入ってます。若いころ入ったというか親の付き合いで入らされた。でもそのせいかそんなに高くないですよ。
最近、年金保険に入りました。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

それぞれいくらですか。

入っています。国内の生保の終身は掛け金が高いですので、
外国の生保の終身を外国で契約していますが、ちゃんと保証してくれます。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

終身保険に入っています。
若い頃に入ったので約10000円で1000万円の保障がついています。
月々2~3万円って高いですね。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

入ってないです。
入りたいのですが、日々の生活でギリギリです。
投資信託は買っていますが・・・

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

終身は会社が消える可能性もあるので長期はこわいですね

  • 回答者:匿名 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る