すべてのカテゴリ » 暮らし » ペット » 犬・猫

質問

終了

猫について教えてください。
子猫って絶対母猫としか一緒にいないんですか?父猫と一緒にいることはあり得ないんでしょうか?
近所にオスの野良猫が住み着いています。最近そのオス猫とまったく同じ柄の子猫がそのオス猫と一緒に昼寝していました。
友達に話すと、子猫は母猫としか一緒にいないから、ただのそっくりさんじゃない?と言われました。
その子らはいつも一緒にいるわけじゃなく、一緒にいるところを2回だけ見掛けた程度です。

宜しくお願いします。

  • 質問者:ちゃちゃ
  • 質問日時:2012-10-16 17:54:52
  • 0

並び替え:

近所に管理猫が20匹近くいる場所に住んでいる者です。
母猫が亡くなって、父猫と子猫のファミリーになった例があるので、
回答してみようと思いました。
参考になれば幸いです。

同じ柄の猫の4匹家族がいたのですが、4匹セットで見掛けることが多かったです。
お乳をもらうから、母猫がいる場合は、母猫と一緒にいるのをよく見掛けました。

でも、母猫が交通事故にあってなくなってからは、
父猫と一緒にいるのを見掛ける日もありましたが、
近所の面倒見のいい他の猫が、子猫たちの世話を始めるようになり、
血は繋がっていないけれど、子猫たちにお兄ちゃんができたような感じで一緒にいます。

子猫がある程度大きくなってからは、子猫たちがここなら生きていけると思ったのか、
確かに父猫はぱったり見掛けなくなりましたけど^^;

  • 回答者:匿名希望 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

獣社会(一部を除く)には、夫婦と言う概念はありません。
猫も、繁殖期には複数の相手と交尾します。
雄からすれば、自分の子供が何処で生まれたかなど
知る術も無いと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る