すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 職場

質問

終了

上手な仕事の辞め方について。

現在倉庫内作業のパートをしている主婦です。
もうすぐ1年になるのですが仕事を辞めたいと思っています。

理由は
仕事量に対して人数が少ない為、正直体力的にキツくなってきた(どんどん人がやめていったのもあり)
低音倉庫で終わってから外に出ると体がだるく感じるようになってきた(ここ最近です)
土曜勤務で子供を学童に預けていますが行きたがらないのを無理に連れて行っている。
(面倒を見てくれる親族は遠いのでいません)

人数が少ないうえ、仕事も結構難しい内容で引継ぎ等考えると言いづらいうえ、上司が非常にキツい人で納得できる理由が見つからず・・・。
年末に向けて忙しくなることを考えても周囲に迷惑を掛けるな、と思うと尚更・・・。

1年続けていて今更何を言ってるの?という返事が上記の辞めたい理由からして考えられる為、非常に悩んでいます。

上司に納得が行く理由についてお知恵をお貸しいただけたらありがたいです。
よろしくお願いします。

  • 質問者:SASA
  • 質問日時:2012-10-18 21:11:58
  • 3

並び替え:

「体調不良が続き、日常生活にも支障が出てきたので辞めさせていただきたい」でいいと思います。

辞めた後のことを気にしているのでしょうが、どうとでもなるものですよ。
上司は「あなたが辞めたら仕事が回らない」なんて言うでしょうがね。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 15
この回答の満足度
  

あなたは人が良すぎますよ。

お世話になった会社かもしれませんけど、会社の事や上司の事を考えすぎですよ。

会社があなたの事やそこで働いているパートさんたちの事を心底考えてくれていましたか?

会社にとって便利な人になってしまっていますよ。それでは辞めると言い出してもうまく丸め込まれて

しまいますよ。会社はパートさんがいなくなれば必然的に人を補充するだけですから、

あなたがそこまで考える必要は無いと思いますよ。

体調不良を理由に今まで出来なかったのでこれからは子供といる時間を多くしたいですし

主人からもそう言われておりますので、長年お世話になりましたけど今月一杯で若しくは今週一杯で

辞めさせて下さいで十分だと思いますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 7
この回答の満足度
  

職場と自分の立場でしか人は物事を考えられないので、
その方が納得出来る理由なんてないですし、納得させようというのも誤りです。
退職願なり届けなりを書くなら「一身上の都合」で宜しいですし、
口頭で理由を訊かれたら、「家庭の事情で働けなくなりました」で良いのです。
友達や親族に集まりに出られない理由を説明するわけではないのでそれで良いのです。
細かい事を話す必要も、仕事がきつい、上司が嫌だ等と本心を告げる必要もないです。
それが契約ですし、会社でのマナーでもあります。
わざわざ嘘の理由をねつ造する方が余程宜しくないですよ。
発覚した時にずっと気まずいです。どこで何が(誰が)繋がっているかわからないですから。

日本できれいに辞めるというのは、「一身上の都合」「家庭の事情」という、
一般的で良く聞くけれどもはっきりした事はわからない理由で辞めるという事です。
「辞めた後も当たり障りがないようにしておく」これが一番です。
また、引き継ぎ等について考えるのは、パートのあなたの役目ではなく上司の仕事です。
SASAさんは責任感も思いやりもある方なのだと感じましたが、
後々の事を心配しすぎるのは分を過ぎた行為と思いますよ。
そのための上司です。あまり策をこうじるのはその上司を馬鹿にしていると取られることもあります。
それでも、年末が大変な事はわかっていて残る方に申し訳ないという気遣いがあるのなら、
出来るだけ早く退職の意思を伝える事です。
それによって人員の補強等、会社側では対策を取る事が出来ます。
結果的になんとかする事が出来るようになるので、後を濁す事もないです。

  • 回答者:嘘はバレます。 (質問から2日後)
  • 11
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

同じような状況を体験したことがあります。

やめたいといっても人がいないので「今やめれるわけないだろう!」とおこられました;;

結局、私は健康診断で病気が見つかって病気が理由で退職しましたが。
体が一番大事です。
体調が悪いなら体調が悪いので退職しますと。いいます。

あとは、旦那さんが転勤になったとか、
子供の面倒をみなければならないのでという理由はどうでしょうか。

ほかの人は、
上司に対して「あなたみたいな人とは一緒に働きたくないから。お金がほしくてパートやっているんじゃない。自分の人生を無駄にしたくないから。」といって退職していった人もいました。

人がいなければ、いないなりに会社はなんとかなるものです。
あまり自分を犠牲にしないようにきをつけてください。

  • 回答者:匿名 (質問から20時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

辞める時は強気で辞めればいいですよ、迷惑って大体何の保障も無しに経費を削り社員がきついと思う事をパートにやらせてるのが昨今の会社ですから、迷惑かけられてるのはパートやバイトの方です。
人数削って経費削ってるのは会社の方です、すぐ辞めてもいいようにパートなんかあるので、辞めたら困るのであれば社員にするとか保障などつけるべきです、そうせず都合のいいパートで雇っているのだから明日辞めようが急に今日辞めようが会社は文句言う立場じゃないですよ、それでもいいからパート雇っているのです。
急に辞めるなんて社会人として常識がないといいますが、この昨今のパート・アルバイトや契約社員の会社の雇い方ほど非常識で人間扱いしてないのはありませんよ保障もなく使い捨そのもの、そのくせ辞める時は社会人としてとか非常識とかいいますが、日本の会社の雇用のあり方自体が非常識なんで気にする事はありません、過労死や過労自殺だでて自殺者も急増してるこの世の中こそ非常識な世の中です。
なんで周りに迷惑かけたくないとか、上司がきついとか関係ないですよ、辞めれば貴方と上司の関係なんか全く関係ありませんから、家庭の事情で急に辞めないといけないでいいのですよ、それ以上聞いてくると貴方に家庭内の事情を言う必要はありませんときっぱりいえばいいです、プライバシーがあると言い切ればいいのです、辞める時までぺこぺこする必要はありません、辞める時ほど最後は強気でいきましょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 24
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

・「しんどいんで辞めます。」でいいです、いくつも理由つけるとどんどん辞め辛くなる。
・(縁切れるんだから)上手に辞める必要は無い。

有給消化してヤメレww

  • 回答者:がんがれん (質問から5時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

体調不良が原因でいいと思います。
体の具合の悪い人を無理やり働かる訳にはいかないと思います。

  • 回答者:2週間 (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

事実を・・・

> 低音倉庫で終わってから外に出ると体がだるく感じるようになってきた(ここ最近です)

低温 でしょうが 倒れてからでは

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お書きの通りの理由で十分ですよ。
小手先の嘘ついても、そこを突かれて
丸め込まれる可能性が出るだけですよ。
身体的な厳しさという理由で押し切るしか無いとおもいます。

  • 回答者:匿名 (質問から22分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る