すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 教養・マナー » 一般教養・雑学

質問

終了

最近、高速道路でよく見かけるんですが、あまりに低速で走る車が多いです。
たぶん燃費向上のためだと思われます。
以前は最低速度の交通標識もありましたが(速度の数字の下に横線が引いてあるもの)、最近は見かけません。
今、高速道路での最低速度、ないんでしょうか?

並び替え:

最低速度は50km/hです。
軽自動車だろうがトラックだろうが同じです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

高速道路は、農耕用作業車のように構造上毎時50キロメートル以上の速度の出ない自動車やほかの車をけん引しているため毎時50キロメートル以上の速度で走ることのできない自動車も、高速自動車国道を通行することはできません。
したがって、高速道路は50km以上で走らなければならないと思います。あまりにも遅い場合は、走行中のパトカーに注意される事もあります。高速道路なのですから、規制ががない場合は、100km前後で走るのがマナーと思いますね。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

高速道路の最低速度は標識がなければ50km/hです。
大型トラックは大体80km/hで走っていますね。
http://www.jaf.or.jp/qa/ecosafety/careful/15.htm

  • 回答者:エコドライブ (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

高速道路の法定最低速度は時速50kmです。 <BR>最高速度は時速100kmですが、貴方は守っていますか?

  • 回答者:逆ギレマニア (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

確か50キロ以下はダメだったですよ。

  • 回答者:お助けマン (質問から3分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ありますよ。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q135158433

遅く走れば低燃費と思ってるドライバーが多いですが、
一番効率の良い速度って 80kmが経済速度って昔から言いますよね。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

高速道路での最低速度は50km以上です。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から3分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る