すべてのカテゴリ » Sooda!について

質問

終了

①アンケート形式の単独質問(○か×か)はお好きですか。好き○、嫌い×
②質問と相談は違うと思いますか。違う○、同じ×
③質問にはポイントが付与されなくなりましたがどう思いますか。良い○、不満×
④回答には「ベスト回答」のほかに満足度も加えられますが、「ベスト回答」だけにポイントがつく場合、貴方は回答されますか。する○、しない×
⑤匿名(好きなニックネームは入力できる)ですが、責任ある回答は固定ハンドルネームですべきと思いませんか。思う○、思わない×

10文字制限がありますので、回答は①-○、②-×のようにお答えください。
できましたら貴方のお考えもお示しいただけたら幸いです。
Sooda!になってから初めての質問です。(相談ではありません)

  • 質問者:聞きたい
  • 質問日時:2008-09-18 21:03:56
  • 2

回答してくれたみんなへのお礼

質問してから約15時間経過し、回答される方も一段落しましたので、ここで終了させていただきます。
最初に機種依存文字について多くの方からご指摘を頂きました。今後気をつけます。
アンケート形式の質問でしたので、もっときついご意見がいただけるかと思っていましたが、無事終了することができました。回答いただいた皆様大変有難うございました。

集計結果です。(申し訳ありませんが、この返信までは丸付文字を使わせてくださいね)

① ○47(77%) ×10(16%) △4(7%)(どちらでもない、どちらでも良いも集計しました)
  やはり答えやすいからでしょうか。圧倒的にアンケート形式に人気があることが分かりました。
② ○50(82%) ×10(16%) △1(2%)
  8割以上の方が相談と区別されて考えているようです。「よくばり相談室」から「Sooda!」になり  質問形式もOKになりましたね。以前にあまりにも多くの質問があったので、認知したのでしょう  かね。(ある方から教えていただきました。有難うございました)
③ ○38(62%) ×18(30%) △5(8%)
  半数以上の方が意味のない質問などの有効性に疑問を持っていることが感じられます。
④ ○29(47%) ×31(51%) △1(2%) 
  やはり回答したらポイントがもらえるのは魅力なんですね。ポイントだけでないということは皆様  のコメントからも重々承知しておりますが。
⑤ ○28(46%) ×31(51%) △2(3%)
  この質問はちょっと勘違いしてました。ヤフオクのIDのように自分では変えられないものと思って いました。説明をよく読むとニックネームは1つが基本とありそのほかに匿名もできるしニックネー ム自体も変更できるみたいですね。(であればコテハンではありませんね)
  でも回答者のニックネームをクリックすると、その方の質問(回答)履歴が出てくるのはその方の 考え方が分かり、参考になりますし、ある意味で情報開示することによりその方の質問や回答 に信頼性がますことも考えられます。
  「責任ある回答」という表現はちょっと適切でなかった。と反省しています。皆さん誠意を持った 回答をされていることがコメントからもよく分かりました。
 やっぱり匿名投稿ができることにより、より活発に質問や回答できるほうにメリットがあるのでしょ うね。(かくいうこの質問も匿名でのものなので、他人様のことは言えません)

 さて、満足度についてなのですが、できるだけ「自分の好み」を排除するために、コメントをいただいた方に1つ、匿名でない投稿に1つを、単純に基本の3つに加算いたしきました。ご不満もあろうかと思いますがご容赦ください。(自分の好みでつけるものだとは思いますが、ポイントに直接影響しますので。考えすぎですかね)

ベスト回答ですが、今現在での拍手の数で決めることも考えましたが、いまひとつ拍手された方の内容や、意味が分かりかねますし、今度は拍手の数を競い合うことにもなりかねませんので、拍手の数は2つなのですが、「匿名でも文責はある」とアドバイスをいただいた「水辺」さんにさせていただきました。拍手3つの「けろけろ」さんの回答も優劣つけがたいものでした。ベストは2つあるとベストになりませんのでご理解をお願いいたします。

回答された各々の方にお一人ずつお礼のコメントをしたほうが良いとは思うのですが、私が質問した中で最高の61名の方から回答を頂きましたので、とても書ききれません。この欄をお借りして皆様へのお礼とさせていただきます。御回答大変有難うございました。

1.-△、
△は街の中ですれ違った人に対して好きか嫌いか?と聞かれているのと同じで、好き嫌いの2択では答えられないので意見表明をしないと言う意味です。

△での回答は回答条件違反になりますが、『貴方のお考えもお示しいただけたら』とあるので回答しました。機種依存文字は他の方も書かれているので省略(笑。

2.-○、
根本的に違うと思います。

3.-○、
『ケレン等の相談モドキ』が減って『真剣に相談したい相談』の比率が高くなると思います。

4.-○、
相談者や第三の閲覧者の為に回答しているので意識していません。ただし、頂戴できるのならば私は感謝しつつ喜んで頂戴いたします。

5.-○。
匿名とは言っても文責は存在します。極端な例ですがナンボ匿名掲示板とは言え、犯罪の予告を行った者が逮捕されている事例を見れば理解頂けると思います。

# 回答欄が小さ過ぎる~…^^;。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

①-△
②-○
③-×
④-×
⑤-×

  • 回答者:Sooda! くん (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

①-○
②-○
③-○
④-○
⑤-○

やっぱり前の相談室に比べて、すこし厳しくなった分変な相談が減ったと思います。
ベスト回答は、一つじゃなくても良いと思うときがあります。
いくつか参考になったと思う回答がありますもの。
匿名は自分の発言に対して責任を持つと言うことで固定でも良いかと。
でも時々匿名でも良いかなと思うときも。

  • 回答者:そら (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①-○、②-○、③-×、④-×、⑤-○
アンケートはやっていて面白いですし、結果が楽しみなので好きです。でも質問とはちがいますね。
質問にはポイントがつかなくなったのには、ポイント目当ての人たちがいなくなるということではいいとは思うのですが、少し残念です。
もし、ベスト回答しかポイントがつかないとなるとこのサイトにはあまり回答がよせられなくなるのではないかなと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

①-○ ○○○○○○●
②-○ ●○○●○●○
③-○ ○●○○●○○
④-× ○○●●●●○
⑤-○ ○●○○○○●

  • 回答者:オセロ君 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

①、×
②、○  
③、○ 
④、○
⑤、○

多くの人が気軽に利用できるのはいいですが、ポイント目的のためのくだらない質問やふざけた回答があるので、厳しくてもいいかな、と思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

1.○答えるのが楽
2.○
3.○
4.○
5.×匿名性はあった方が良い

  • 回答者:respondent (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

①○
②○
③×
④×
⑤△ こればかりはどちらとも言えません。

  • 回答者:bia (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①-〇、②-△(選択肢に無いのに申し訳ないですが、内容によると思います。)、③-△(不満ではないが、良いとも言えないので。)
④-△(これも内容によります。)、⑤-×

  • 回答者:いかが? (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

①ー○
②ー×
③ー×
④ー×
⑤ー○

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

1  ○
2 ×
3 ×
4 ×
5 ×

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

1-○
2-○
3-×
4-×
5-×
固定ハンドルだとやはり回答しにくくなりますね・・・・。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

①アンケート形式の単独質問(○か×か)はお好きですか。 嫌い×
②質問と相談は違うと思いますか。 違う○
③質問にはポイントが付与されなくなりましたがどう思いますか。 良い○
④回答には「ベスト回答」のほかに満足度も加えられますが、「ベスト回答」だけにポイントがつく場合、貴方は回答されますか。 する○
⑤匿名(好きなニックネームは入力できる)ですが、責任ある回答は固定ハンドルネームですべきと思いませんか。 思わない×

  • 回答者:知識人 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

1-○
2-○
3-○
4-×
5-○
そうですねぇ以前は相談するのに自分のptから-5ptして、相手にプレゼントっていうのかな、ベスト回答の人に5pt自分のポイントを差し上げると言うルールが、相談室にはありましたので、その事から考えれば、随分変わったと思います
またいくら回答してもベスト回答でなければptが付かなかったカナ?それを考えれば、満足度が付くだけでもありがたいと思います
真剣な相談も回答も参考になる事が多く楽しく読んでいますが、気楽なアンケート形式も息抜きというか、色々な考えがあって、楽しいですので、ありだと思います
余りまとまりがないですけど、こんな感じですかね

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①○
②○
③○
④×
⑤○

  • 回答者:まるこ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

①-○
②-○
③-×
④-×
⑤-×

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

①○
②○
③×
④×
⑤×
匿名であろうがなかろうが誠意ある回答をすべきだと常々思っています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

1、好きです。
2、違うと思います。
3、不満です。
4、回答しないと思います。
5、思いません。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

① ○
② ○
③ ×
④ ×
⑤ ○

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

①-○
②-○
③-○
④-○
⑤-○

以前よりもベターな環境になればいいのですが・・・。

  • 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

① × 考えも聞きたいから
② ○  相談は悩みとかかな?
③ ×  聞きたいことがあるから質問するのだから…
④ ○ ポイント目当てではないので  
⑤ ○ そうですね。適当な返事もできちゃいますしね。

  • 回答者:こうです。 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

①-○ ②-× ③-× ④-○ ⑤-○

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

① ○
② ○
③ ○
④ ○
⑤ ○
でも、これはちょっと匿名じゃないと・・・と思うものもあると思うので、
匿名でもいいと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

① ○
② ○
③ ○
④ ×
⑤ ×

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

1-○
2-○
3-○
4-○
5-×

  • 回答者:respondent (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

1-o
2-x
3-o
4-x
5-o

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

①〇 質問者の方は大変だとは思いますが・・・
②〇 
③〇 本当に聞きたい方が相談&質問されると思うので^^
④× 回答のしがいがないからです。
⑤〇 

  • 回答者:nanako (質問から44分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

① ○
② ×
③ ×
④ ○
⑤ ×

  • 回答者:respondent (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

1-△?
・・・気が向けば回答しますが、好き・嫌いという基準はないです。

2-○
・・・厳密に言って違うと思いますが、どちらもありです。

3-○
・・・ポイントの為だけの投稿で、その後全くの無関心。
回答が付いても見もしない、というのは気持ちのいいものではなかったので。

4-○
・・・もちろんベストになれば嬉しいですが、ポイントが付かなくても、質問者様なり閲覧者様なりが役に立ったと感じてくれればいいな~と思います。

5-×
・・・固定であれ匿名であれ、自分の発言には責任を持つのが当然だと思っています。
内容によっては責任とは別の次元で特定されたくない回答もあると思うので、
敢えて匿名で、ということもありでしょう。

  • 回答者:yuu (質問から38分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①-○
②-○
③-×
④-×
⑤-×

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

① ○
② ○
③ ○
④ ×
⑤ ○

> Sooda!になってから初めての質問です。(相談ではありません)
そうですよね。
> ②質問と相談は違うと思いますか。
違いますよね。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

1-○
2-○
3-○
4-○
5-○

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

①-×、②-○、③-×、④-○、⑤-○
今までのアンケート形式の質問を見るとどうでもいいようなものが多い。

  • 回答者:知人 (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

1-大○、2-X、3-X、4-○、5-○
アンケートの○X質問は大好きですのでもっとお願いしますね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1○
2○
3X
4○
5X

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

①-○
②-○
③-○
④-×
⑤-×

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

①×
②○
③×
④×
⑤×
自由な発想で書くのにコテハンは趣味・傾向・思想がわかるので書きにくくなる。
ただでさえ、ポイントや通報を意識しないといけないですから、これ以上投稿の難易度が上がったら困りますね。

  • 回答者:どちらにも該当しない (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

1・〇
2・〇
3・ポイント付きます
4・〇
5・×

  • 回答者:ねこ (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

1好き 2違う 3どちらでも 4する(回数減) 5思う
以上ですね。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

①-○
②-○
③-○
④-X
⑤ー○

③については、条件があって、相談、回答が多いときは、PTを付けなくてもいいと思う。反対に、少なくなった場合は、PTを付ければ一番いいと思っています。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1○
2○
3○
4○
5×

匿名だろうと固定HNであろうと回答する時は真剣にやってます。
適当な回答しか浮かばない時は回答しません。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

1-×
2-○
3-○
4-×
5-×

※機種依存文字の使用はおやめください!

  • 回答者:AAA (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

① ○
② ×
③ ○
④ ×
⑤ ×

  • 回答者:Sooda! くん (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

①-○
②-○
③-つきますよ
④-○
⑤-× 今のシステムだと自分の履歴まで不特定多数に見られるのが恐い。だからといって無責任な回答はしませんよ!

  • 回答者:とくめい (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

なんと全部○ですね。ポイントがつかなくなったのは残念ですが、仕方ないかなと思います。いい加減な質問や回答が減るのではないかと思います。

  • 回答者:のり (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

10文字制限ですか
まだ慣れていないので分かっていないです
①-○
②-○
③-○
④-×
⑤-○ って感じかな

  • 回答者:ほのぼの (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

①○ アンケートは大好きでアンケートサイトも利用してます^^
②○ どちらも意見を求めているのには変わりありませんが、質問はYES/NOで答えれても相談は色々な回答があります。
③○ 本当に相談・質問したい方の意見が探せられるようになります^^
④○ 困っている人にお役にたてれば・・♪そしてベストもらえれば・・♪
⑤○ 信憑性が増すと思いますね^^匿名を使って相談したい場合もあるかもしれませんが^^

  • 回答者:かな (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.○
 回答するのが楽なので○。
2.○
 「これこれこうしようと思うのですが、どうでしょう?」は相談、
 「これってどうすれば良いのですか?」は質問だと思います。
 質問の方は丸投げ感があります。
3.○
 質問の質が向上するのであればOKだと思います。
 絶対数が少なくなるのは否めませんが。
4.○
 逆にベスト回答を目指して良い回答が増えそうですし、
 自分も良い回答ができるように考え方が変わると思います。
5.×
 匿名じゃないと個人が特定されそうで嫌だという方もいらっしゃいますね。
 インターネットの相談の回答に、責任を求めるのもなんだと思いますし、
 匿名でも構わないと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1-×、2-○、3-どちらでもない、4-○、5-○
3番については、ポイント目当ての質問が多くなって、真剣な相談が埋もれてしまうのが嫌だからです。

  • 回答者:ねね (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1○

3○


  • 回答者:まる (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

① ○ 正直どちらともいえないところですが…。
② ○
③ ○
④ ×
⑤ ×

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

1-×
2-○
3-○
4-×
5-×
固定ハンドルでも、本名ではないので匿名と変わりないです
匿名でも固定でも、責任ある回答はできます。
匿名だからいい加減とは限りません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

①○
②○
③×
④×
⑤○

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

①-○
②-○
③-○
④-○
⑤-○

  • 回答者: (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

1-×
2-○
3-○
4-×

ハンドルが付いても付かなくても、匿名質問サイトという基本は変わらないのに、
「責任ある回答」と定義するのも妙だと思います。

関係ないといわれればそれまでですが、機種依存文字(この場合1の○つき文字)
の使用を薦めるのはできるだけ避けてください。

  • 回答者:- (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

1、どちらとも言えない。
2、○
3、◎。当然。
4、×
5、ストーカーがつく恐れがあるので、どちらとも言えない。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

まず丸数字は環境依存文字なので避けた方が良い。
1 ×
2 △ 場合により
3 ○
4 ○
5 ×

  • 回答者:みみ (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

1.丸
2.丸
3.丸
4.丸
5.ばつ


機種依存文字はお使いにならないでください。

  • 回答者:知識人 (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

文字が10文字以内のは受け付けてもらえなく
なったので ○ ×の回答できなくなり
ちょっと残念な気もします。

①○
②○
③×
④○
⑤×

  • 回答者:お助けマン (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

①-○ どちらかというと
②-○
③-○
④-×
⑤-×

  • 回答者:respondent (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

① ○
② ×
③ ×
④ ×
⑤ ×

  • 回答者:ペス (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

①-○②-○③-○④-×⑤○

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る