すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 国内 » お土産

質問

終了

今日沖縄にきました。
好きな泡盛ってありますか?
久米島にいると久米仙しかなく、
お土産は何にしようかなぁって迷います0(>=<)0

 俺が泡盛で1番好きなのは「國華」 (名護市・津嘉山酒造所)の43度です。
http://www4.ocn.ne.jp/~awaya/awamori.kokka.htm


 近所の量販店に置いてあったのをたまたま買って1発で気に入り、売り切れた後も店に頼んで、わざわざ取り寄せてもらっています。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

久米島なら・・・「久米島」  泡盛は苦手なので味はよくわかりませんが久米島というのがあります。あと、瓶にひらがなの「び」って大きく書かれたのとか、壺に入っている泡盛などおみやげには良いとおもいます。(見た目ですが・・味は???です)空港の売店でも売っています。
その他久米島のおみやげというなら「みそクッキー」が手ごろでおいしいです。沖縄みやげとなるとまた違ってきますが・・・

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

残派シロはおいしいですね。
他には沖縄でしか売ってない泡盛がたくさんあるので、いつもいろいろ買って帰ってきます。

  • 回答者:お助けマン (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

残波(シロ)がお勧めです。
泡盛を飲み慣れない人でもオッケーなかんじです。
みずほも美味しかったです。

ここで聞くより現地の人に聞いた方が良いですよ。
沖縄の人って本土よりフレンドリーですし。
民宿なんかに泊まると宿主が秘蔵のなんとか~とか出してくれますよ。

  • 回答者:知識人 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

久米仙よりは菊の露ブラウンが飲みやすいです。
ほかには残波の白、琉球王朝、くら、咲元、夢航海、瑞穂、
うりずん、仁風、八重泉などかな。
あと女の人には宮の華が飲みやすいかも。

  • 回答者:珊瑚 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

お酒好きの方へのお土産でしたら陶器などは如何ですか?

「壺屋焼き」という沖縄独特の焼き物があります

カラカラやぐい呑みなどの酒器は独特の形や絵柄で沖縄らしいと思います

あとはつまみ系ですね
ミミガーやラフティなど・・・

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

久米島でもスーパー(JAがあったはず)に行けば他にも種類があったように思います。銘柄は覚えてないですけど。

  • 回答者:お助けマン (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

泡盛好きな人へのお土産なら「春雨」(宮里酒造)や「千年の響」(今帰仁酒造)、「さんご礁」(山川酒造)がお勧めです。

軽くて飲みやすいものでしたら「残波シロ」(比嘉酒造)や「さくら一番」(山川酒造)などは女性にも飲みやすい泡盛です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

久米仙の「ブラウン30度」は美味しいですよ。
値段も1000円程度で国際博覧会で金賞を受けています。
私はインターネットで取り寄せています。
お試しあれ。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

久米仙も良いですが、 かりゆし が美味しかったです。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

お酒ではなくてもろみしずく酢はどうでしょ、黒酢よりもフルーティーで飲みやすいですよ。今健康ブームで酢は体にいいのです。

  • 回答者:お助けマン (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

めんそ~れ!
地元で人気の泡盛は「残波」です。
「残波の白」の方がポピュラー。個人的には「残波の黒」が飲みやすいです♪
泡盛のミニボトルのセットとかはいかがでしょうか?
飲み比べができますしね♪


この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

宮之鶴美味しかったと思います
色々あるから試されるのがいいんですが強いからいくつも味わう内に
回ってしまいます。楽しめるお酒ですよね
お気に入りなど決まるといいですね
きっと喜ばれますよ。

  • 回答者:泡盛 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「残波」が好きです。さっぱりして飲みやすいし、ポピュラーなのでどこでも売っていると思います。
久米仙も人気がありますよね、私もよく飲みます。
本当は波照間島の「泡波」がほしいんですけど、稀少価値が高すぎて手に入りません・・・(^_^;)

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

久米仙でも 確か 年代物があったりしないですか?
もし あれば15年ものとか 20年ものとかであれば
お土産に なるような気がするのですがどうでしょうか?

参考になればと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

好きな泡盛というわけではありませんが、
私はお土産用に買ったのは入れ物が面白い形をしてるのを選びました。
結局のところ、誰かにあげるやつとなると味の好みが分からないので、
自分が好きな味でも相手が好きな味とも限らなかったので、
見た目勝負でインパクトのあるやつや後々飾りになるようなものにしました。
壺みたいなのとか、シーサーの形をしたのとか。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

泊ってるのは民宿でしょうか?
民宿で飲み明かせば、ご主人などにお勧めや秘蔵の泡盛などを教えてもらえますよ。
私もそう教えてもらって購入しました。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

泡盛がちょっと苦手な人でも残波の白は好きって人が結構いるので残白(ざんしろ)とかはいいかもしれないですよ。

  • 回答者:respondent (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どなん、と言うのが美味しいです。久米仙もいいんですが、ちょっときつい。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

泡盛じゃないんですけど、個人的には沖縄限定のキューピー人形なんてどうでしょう。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る