すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 夫婦・家族

質問

終了

結婚している女友達の家で旦那さんと3人でごはんを食べました、

ホタテの炒め物を奥さんが作って出したとき、旦那さんが
「ホタテ嫌い」といいました。

奥さんは、
「いいよ、別に!私が食べるから。」といやな顔をしました。

奥さんが
「この前、友達が来たときにはお味噌汁がおいしいといって食べてくれたよ。」というと
旦那さん
「それは、まずくてもおいしいって言うしかないだろう。」

私に対して旦那さんは、
「どうぞ、遠慮なく食べてね。たいしたものないけど。」といいました。

奥さん(友達)が気の毒でした、
作った食事をけなされていやな顔をしているのを見て私も嫌な気持ちになりました。
これから箸をつけてみんなで食べるホタテの炒め物を「嫌い」という旦那さん。

この夫婦のやり取りをみて、奥さん(友達)は幸せなのかな?と疑問を持ちました。

皆さんだったらこういう旦那さんと一緒に生活できますか?
私は無理だな。と思いました。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2012-10-21 15:39:24
  • 0

並び替え:

私も無理です。
言い方がよくないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですよね。
言い方がきついなぁ~。と感じました。

実際奥さんのほうも、嫌な顔をしていたのでなぜ、結婚したんだろう。と疑問に思いました。

ムリムリムリ。
ひどいですね。
仮に本当に嫌いだったり不味かったとしても
言い方ってもんがありますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やっぱりひどいですよね。

奥さんを粗末に扱っているような印象をうけました。
友達が心配なのです・・・

わざわざ人前で文句を言うこと無いと思うのにね。
性格が悪いと歯科思えません。私なら嫌ですね。

===補足===
歯科×
しか○
です・・。

  • 回答者:よよよ (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですよね。
一応、私はお客様というか、他人なのでその人の前でこういったやり取りをするのは変な感じがしました。

自分も少し料理を作り始めて手伝っています。
洗い物もすると料理を作るのも、そのあとも大変なのが結婚30数年経ってわかりました。
嫌いな食べ物は食べられないでよいとは思いますが、ものには言い方もあります。
ご馳走さまは読んで字のごとしですが、走り回って買い物をして作ってくれた行為に感謝する言葉です。
それに職場で先輩に、男は食べ物でぐたぐた言うなと教えられました。
美味しいものが食べたければたくさん稼いで自分で食べに行けと思います。

  • 回答者:とにかく仲良く (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

普段二人だけの食事を想定すると、旦那さんは不満を言っても奥さんは何も受け付けないのではないかと思われます。
どんな材料でも料理方法でガラッと変わりますが、何でもかんでも胃袋に入ればいいのだという考えがあるとすれば、それはとても不幸なことではないでしょうか。
それは「いいよ、別に!私が食べるから。」のひとことで集約されている気がします。
これは”売り言葉に買い言葉”に他なりません。
ここで奥さんは何がいけないのかを考えることがとても重要なことではないでしょうか。
まさに我が家は30数年も同じようなことを我慢してきました。
昨日も近所からハーブをいただいたからといって味噌汁に入れましたが、軸はとてもかたくて食べられるものではありませんでした。
ハーブは陰干しにして乾燥させてからハーブティーにするものだと思いましたし、妻もそのことは好きなTV番組を何回も見て知っているはずなのにそれが生かされていません。
つまりはどんな安い食材を使っても料理方法でどのようにでも美味しくなるんだということを肝に銘じておくことだと思います。
たゆまぬ向上心が一番大切では・・・

  • 回答者: 匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

それは相談者さんが来る前に夫婦喧嘩してたのでは?
ちょっと大人げない対応ですが、普通の状態ではなかった気がします。

でも例え喧嘩してても、お客さんの前でその延長は辞めて欲しいですね。
一緒に暮らすのは大変かも。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

うーん、難しいですけど、お客さんの前で言うことじゃないとは思います。
なんでも言い合えることも大切だとは思いますけど・・・

  • 回答者:・・・ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私は無理です。ましてや自分の友達の前でだよ。。。せめて嘘は言わなくていいから何も言わないでいてくれたほうが良い。
それ以前に旦那さんが常識ない。いくら嫌いでも人前でその人が作ったものを「嫌い」って言わないよふつうは。。。2人だけの時に話していたら友達が来たときは好きな食べ物を作ってあげれるのに。。。
奥さんが可愛そうです。いくら自分が選んだ旦那さんとはいえ。。。そこまで知らないもんね。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は男ですがそんなことは出来ません。怖くて怖くて。よくやるよね信じられない

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お客さんの前で、「嫌い」とか、「不味くても」はタブーです。
不味いものを出しているのか。誤解を招く発言ですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

嫌ですね。

お客さんの前でこういうやり取りをされると気まずくなってしまいますからね。

お客の方が変に気を使わなくてはならなくなりますから。

悪気はなかったのでしょうけど、そこまで気配りできるご主人でなかったのが残念ですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね、気配りができない人だと感じました。
空気が重くなる感じでした。

私も無理かもしれません。

私は「これ美味しくない」と言われたとき、「ごめんね」と謝った後、「じゃあ食べなくていいから、足りないなら自分で作ってね」と言いました。

つまり「文句を言うなら食うな」と言っちゃってるわけですが、笑顔で言ったせいなのか、もめるのを面倒に思ったのか、黙って食べてたし、それから文句を言わなくなりました。

その旦那さんは、別の友達のときは、人前で恥をかかせないように?まずくても「美味しい」と言ったのに、あなたがお客のときは、「実はまずかった」とばらしちゃうなんて、あなたは身内同然のように思われているのかもしれないですね。

でも、せっかくの気遣いも無駄になってますよね。ひどいと思います。

  • 回答者:sarit (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

実際、食べてみると普通においしかったので、
奥さんに対して 人前で恥をかかせたかったような感じに思いました。

人に恥をかかせることで自分が上にたったかのような態度をとる旦那さんに疑問をもちました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る