すべてのカテゴリ » マネー » その他

質問

終了

スマホを買おうと思っている学生です
今年、受験なので
親がパケットし放題に賛成
してくれないのです。
家にインターネットをつないでいるので
家で使う場合には絶対に
お金はかからないのでしょうか?

※買わなければいい
 などどという回答はしないでください
 真面目に回答お願いいたします

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2012-10-21 16:27:29
  • 0

並び替え:

受験生がそんなこと考えてて良いのか?
というのは置いといて・・・

自宅のWiFiでつなぐだけなら金かからないけど、スマホを定額制なしで加入するのはありえないのでやめた方が良い。WiFiがつながらなければ勝手に3Gとかに切り替わるから、なにか操作間違って3Gでつなぎっぱなしだったなんてことになったら、数万~数十万円の請求になりかねない。
知らないうちに勝手に通信してたりするから安心できない・・・
通話は別途料金かかるし(LINEとかSkype使ってIP通話すれば無料だけど、LINEとか使ってる人にしか無料ではかけられないので友人とかが使ってるかどうかとかで使い物にならなかったりするし)。
どっちにしても、スマホ買うときに定額2年縛りとかになるから、悩んでも意味ない。

通話できないデータ通信のみ可能な激安SIMカードとか売ってるので、そういうのを使えば定額1000円とかってのはできる。イオンSIMとか。安いのは定額500円くらいのからあるかな。速度遅いからメールとかブログ見たりくらいなら問題ないけど、IP通話とか動画見たりはどうかな??
こっちも端末(スマホなど)は別に用意しなきゃなんないので端末代金がけっこういくのでは?
この場合、端末は中古とかでいいのか??(使ったことないから分からんけど・・)

===補足===
そのように心がけててもつい・・・って感じになると思うよ。
便利だから離れられない的な。
あと、自宅の無線LAN機器が不安定になってWiFiつながらなくなったりして3Gに切り替わったりってことも可能性としてはある。自宅といっても全部の場所でWiFiがつながるとは限らないし。
というか、自宅でだけ使うならタブレット端末とかでWiFiだけしか使えないものにすればいいじゃん。iPod touchとかAndroidウォークマンとか。

  • 回答者:匿名希望 (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

携帯を家から一歩でも出さなくでもだめなのでしょうか?

電話として使わない(通話はLINEやスカイプのようなアプリを使う)の
ならばSIMカードをスマホから抜いてしまえばOK、絶対にパケットはか
からない。自宅のネット回線にWi-Fiでつなげば普通にスマホは使える。

電話として使う場合はスマホの設定でモバイルデータ通信をオフ。これ
で一応はパケットを使わない設定にはなる。アプリでデータ通信を遮断
するものもある。ただこれで万全かどうかは機種と本人のスキル次第。

スマホによっては端末本体の設定で完全にパケット通信を切る事が出来
るものもあれば購入時の開通確認のため電源を入れただけで二段階制の
パケット定額で上限まで勝手に通信を行ってしまうものもある。

自宅のみで使うというならお勧めは一番上のSIMカードを抜いてしまう
事。あるいは匿名希望さんが書かれたアンドロイドウォークマンやiPod
touch。

  • 回答者:夜更かし (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そのSIMカードというものを抜いて
スカイプ、ラインで使えばお金は
かからないってことなんですね!
いろいろお店の人と相談してみます。
ご回答ありがとうございましたm(。。)m

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る