すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

右手だけ、指と指の付け根の間、手の甲側に小さい水泡ができ、かゆいので掻くとかさかさになります。なにかのアレルギーかとも思うのですが、全く心当たりがありません。指の第二関節(これも手の甲側)にできることもあります。ここ数ヶ月水泡ができ、掻いてかさかさになるの繰り返しです。広がっていったり他の部位や他人に移ったりすることはありません。原因や対策を知っている方、回答お願いいたします。

  • 質問者:ちゅう
  • 質問日時:2008-09-18 23:09:56
  • 29

回答してくれたみんなへのお礼

みなさん、回答ありがとうございました。
とにかく、病院にいってみます。
私は男ですが、回答で気になったのが、主婦湿疹は男でもなるのか?

並び替え:

水虫かも知れませんし、湿疹かも知れません。家族の中に水虫の人がいるかどうかもポイントです。主婦の方でしたら、台所用洗剤を変えてみるとか、ゴム手袋をするとか、ゴム手袋の下に木綿の手袋をはめて使うとかも工夫してみたらどうでしょう。

お医者さんに相談したら、すぐ解決すると思いますよ。

  • 回答者:窓口のぽにょ (質問から3日後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私も同じ症状があります。

水仕事の後にひどくなる傾向があったので
水仕事の際は必ずゴム手袋を使うのと、
まめにハンドクリームを塗るようにしていたらだいぶよくなりました。
それを続けていたら、今ではほとんどできなくなりましたよ。


この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

とりあえず保湿してみて、治ればただの乾燥か洗剤負けじゃないでしょうか。「水仕事の前に」みたいなうたい文句のハンドクリームがおススメかと。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私も似たような症状で皮膚科に行きました。
その水泡は「汗」だと言われました!

すごいかゆくなるんですが、なるべく水泡は潰さない方がいいと言われたので潰さないようにしてます。

  • 回答者:新人 (質問から15時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も結婚指輪をしている周辺だけ、同じような症状になります。
現在は、手を洗ったあとや風呂上がりの、肌が柔らかいうちに「雪の元」(500円の一番安い方。高い方はステロイドが入っているので注意です。)をぬっています。
かなり良くなりました。

主婦湿しんか、汗疱だと思います。ご参考までに↓
http://sooda.jp/qa/29201
http://sooda.jp/qa/29801

でも、アトピーだったりもするかも知れないので、皮膚科で見てもらってくださいね。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から13時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私もなったことあります。一度できてしまったところはくせになってしまって、治ってもまたできたりすることもあります。
病院で薬をもらったらすぐに治りました。

  • 回答者:お助けマン (質問から6時間後)
  • 6
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も20代半ばからその症状が出て、皮膚科に通いました。
アレルギーをお持ちですか?私は小さい頃『湿疹』で病院に通っていた記憶があります。小学校中学年から症状が治まり、20代半ばになって再発したのかと思いましたが、現在では『急性アトピー』ってカルテに書いてありました。
私は水場仕事が多く、あかぎれになりました。原因は手をぬらすたびに手から油脂が抜け、乾燥しやすくなるためだそうです。
それから皮膚科に通い始め、『ステロイド軟こう』と『体質改善薬(飲み薬)』を頂いてました。

その後は漢方先生にもお話しを聞いたのですが、肺か胃に熱を持っているそうです。肺と胃の神経が手とつながっているらしく、体内の熱が外に出ようとしているそうです。
肺と胃を冷やす薬も飲んでいました。結構聴きますよ(水泡が出にくい)。

冬は特にひどくなりますので、皮膚科の先生に相談して事前にケアした方がちゅうさんの為かと思います。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

多くの方が回答されていますが、やはり皮膚科に行って
一度診てもらった方が良いと思いますし確実です。

湿疹、アレルギー性、水虫など検査すれば大抵分かりますから。

  • 回答者:医師法 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

主婦湿疹だと思います。
医者でもなんでもないので思う・・だけなんですが、書かれている症状が私に似ているので。。参考になればと書き込ませていただいています。
皮膚科へ行って治療したんですが、そのときだけすぐに治り、またではじめまして、今度はもっとひどくなり、後で「副腎皮質ホルモン剤」とわかりショックでした。
そこで、独自で、長い経験からの改善方法として
手をなるべく乾かしておくことと、市販の「メンソレータムメディケアクリーム」を早めに塗ること、
アリナミンを飲むことなどで今は時々出るけど、すぐに治るという風になりました。
ほんとに辛いですよね。お大事になさってください!

  • 回答者:メル (質問から3時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

水泡ができて痒いとのことで、ヘルペスのようにも思えますが。。
あと手にも水虫ができる場合があるそうです。(この場合は、足に水虫がある人の場合、手にもできる確率が高くなるらしいです)
対策はやはり病院でなんなのかはっきり調べてもらうのがいちばんの近道と思います。でないと、薬局で自分で薬を購入したとしても、薬があってないとなかなか治らないのではないかと思います。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

主婦湿疹とか手湿疹と思う方が多いですが、一概にそうとは言えません。アバウトな病名を言うと「アレルギー性皮膚炎」です。で、このアレルギーの原因(アレルゲン)が人によってさまざまなのです。思い当たること考えてみてください。食べ物、季節、天気、お日様、布団の材質、洗剤や石鹸の変更などなど。。。それに応じて飲み薬や塗り薬が変わるので自己判断しないほうがいいですよ。私は直射日光がアレルゲンで普通の昼間でもある箇所だけケロイド状態に真っ赤になって水ぶくれできます。痒いです。暴れるほどです。だから夏でも長袖着てます。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3時間後)
  • 5
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

主婦湿疹ですね~
私もですが・・・
とっても、痒いです。
洗剤とかも、よくないそうです。
洗い物は、面倒ですが、綿の手袋にゴム手でやっています。
手を洗った後は、クリームで保湿して・・・

詳しくは、コチラで
http://aquatheraphy.com/atopy/q-a/syuhu.htm

  • 回答者:2児ママ (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私もたまになります。まさに水泡です。私の場合はピンセットや毛抜きで穴を開けて水泡を出してしまいます。その後にクリームを塗って終わります。痒い原因が皮膚の中にある水みたいなものかなと思ってしまうので。そこは治りますよ。また知らないうちになっていたりするけれど。

  • 回答者:HB (質問から51分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

痒疹かな。
私も、指の間だけ出来ることがあります
それも、出来る時は片手だけなんですよね

ポツッと出来て すごく痒いです。
ほっとくと治るのできにいていません
指の間以外に広がることは無いです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から11分後)
  • 4
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

直ぐに病院です。何らかの皮膚病だと思いますが、おそらく病院にいかないと直りません。薬局での薬では、逆に広がりだす可能性がありますので、診断を受けてください。本当は怖い家庭の医学ではありませんが、素人判断だけは避けてください、なんでもなければそれでいいのですから。病院代はかかります。

  • 回答者:油断大敵 (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

アトピー性皮膚炎ではないでしょうか。
いずれにしろ皮膚科に行きましょう。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

主婦湿疹と思います。
私は妊娠で体質が変わってしまい、今では洗剤、シャンプー、子供の紙おむつでかゆくなります。
これは治療法がなく体質改善に挑むかハンドクリームを塗るなどの予防しかないそうです。他人には移らないです。治療はステロイド、抗アレルギー剤を服用、です。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る